休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とにかく魚の感覚を味わいたくて

1月15日

2017年 二つ目の釣行記もロックフィッシュ!
前回がトラウト全滅だったので
ロックのみで!と。

12月17日
この日は小樽限定でまずは南から!

でも 渋い!って。。。

南

全然ダメっぽいので移動!


次の漁港ではまあまあ かな?

祝津 (1)

ちょっといいかも!

祝津 (2)

26 cm

この後はポツポツと普通サイズ。


いまいちなので移動


で、次は数年前にエゾメバルを爆ったとこ
だけど 居ないわ。。。
そんな中 来たのは

高島 (2)

25 cm
これでもいいほうだね!

でもここの外も内も全然反応が無くなったので移動。


で、次はチビッコの釣り堀

龍宮 (3)

こんなのが数匹!



龍宮 (1)

チビアブ!
首振りがいいわぁ~~~


なんだか近場のロックはこんな感じですよ


次の日
無性にラーメンが食べたくなって
向かったのは ここ!

新琴似 マイド (2)

新琴似 マイド (1)

醤油ラーメンの正統派 ですかねぇ
辛い味噌で人気のお店ですよ


今年一発目ですが(~_~;)

1月15日

2017年一発目の記事なんですが
だいぶ放置していたので
昨年の12月の釣行からです。

12月4日
この日はアメマスが釣りたかったので聖地へ!
の前の夜に途中の漁港に寄ったんですが
風が強くいつものポイントには行かないで
手前からちょっとだけやりました。

全然やりづらい中
はっきり分かるアタリ!

寿都 (1)

27 cm

その場所で釣れたのは意外でしたが
風が強くてすぐに終了!

その後も何カ所か寄りましたが
全く反応がなく ヤル気もなく適当にやってると
一人の釣り人が寄ってきて話し掛けられ
状況を聞くと どこでやってもちっさいソイぐらいだったと。。。
ただ数日前に小樽でシマゾイが良かったとの情報を頂きました

その後諦めて聖地に向かいましたが
自分のやりたかったポイントは天候のせいで波が被ってたり
酷かったりで出来そうなポイントでやりましたが
ノーバイト

島牧 惨敗 (1)

島牧 惨敗 (2)

島牧 惨敗 (3)

島牧 惨敗 (4)

この後積丹のポイントに向かいましたが
風のせいで出来ず そこで仮眠

その後こんなんじゃスッキリしないので
小樽でシマゾイでもと向かう。

その前に腹ごしらえで
小樽でラーメン!

麻ほろ!
ここ美味しいよ~~~!

麻ほろ (1)

麻ほろ (2)

お腹も一杯になり気分も上々なので
シマゾイを狙いに行きましたが
シマゾイの姿は全く無く
出てもチビクロソイかチビエゾメバル。。。

小樽 南

なので 即行終了。。。

というストレスの溜まる釣行でした




11月の最後に。

12月18日

ブログ二連チャンでアップします!

これまた11月の釣行なんですが
前回のカープの釣行後の数日後
いきなり熱が上がり



なんと! 
この歳になって初めてインフルエンザに掛かっちゃって
自宅待機ですよ

ヤバいって(~_~;)

この後

38・・・39℃に

それでも会社に行って
家に帰ってからあまりのだるさで病院に行って検診後
インフルエンザ 陽性と!

こんな薬 

インフルエンザの薬 (2)

初めてやって
ず~~~っと家に居て
ほんと 日中の明るくても寝れるんだなっていうくらい
よく寝たわ
過労で体 かなり弱ってたみたいで インフルの菌
簡単に入ったみたい。。。

今年 マメイカが好調らしく
知り合いが爆っている画像や報告を見たり聞いたりしていましたが
自分はこんなんで エギングなんて行く事もできず
食べたかったのによくなった頃は終息していて
今年の秋マメイカ釣りには行けずぅ でした。。。

それでも 回復した頃
釣りに行きたくなったので
とりあえずロックに行きましたよ。

11月27日
絶対貸し切りであろう漁港を目指す。
で、
やっぱ貸し切り状態で好きなところをランガン!

しかし
状況はいまいち。。。

たま~~~にある反応を拾うが
バレる。

食いが浅い?

なんとか拾うも
チビなので画像無し。

それでもやっと良型!

アップ (2)

良型! (2)

と言っても 尺無いです。

久しぶりで元気だったので いい曳きしてましたよ!


この後も チビを数匹と

締めにこれ

ダメ押し

小さいけどね

こんなもんでしょう って事で終了!


でも久しぶりのソイの曳きは堪能しました!


半年過ぎたのねぇ

7月2日

もう7月ですって!
今年も半年過ぎたってこと?
早いねぇ。。。

前回淡水のオサカナの事書いてから
久しぶりなんですが
今週末 雨 なのでどこにも行けず
また思い出して5月の魔境の釣行を書く事にしました。

5月21~22日
今季初の魔境(石狩沖防)オール
この日は昭っちゃん兄弟と三人で。
狙いは ビッグママなんですが
あまり良くはないみたいです。

後で知った事なんですが
留萌の防波堤でもママが激減していて
釣れなくなったみたいで、
石狩も減ってるみたいですね。。。

自分はママ ママと期待せず
とりあえず今季初の魔境でソイの顔が見れれば
いいかな!

PM18時に上陸!
ここで見る夕日
いつ見ても綺麗で好きですねぇ

魔境 (1)

真っ暗になるまでに狙うのは
アブラコ!

でも反応がいまいち。。。

それでもなんとか

魔境 (3)

30 cm クラス


たいして釣れないまま暗くなり
ソイを期待しますが
出たのは

魔境 (4)

夜アブ(゚∀゚)

その後はフツウのサイズのクロソイが爆!!!
25 cm 前後から30 cm 弱
たまに25 cm 以下って感じ。

やっぱママっぽいのは出ませんわ。

良くて
30 cm かな

魔境 (6)

魔境 (7)

魔境 (9)

魔境 (10)

数は40匹ぐらい釣れたかな

昔拾った自分なら使わないワームを付けてみても
やっぱ釣れた(笑

魔境 (13)

釣れる楽しみは存分に味わえたけど
30 cm オーバーが1~2匹という程度でそのうち薄っすら明るくなりだし
そろそろまたアブタイムということでワームを変えて撃ってると

アブ???

じゃなくて クロソイ

魔境 朝 (1)

結局朝アブは釣れず 疲れてお迎えを待つ

魔境 朝 (3)

オール 結構人いたのね

魔境 朝 (5)

でも昔よりは減ったかな。

昭っちゃん兄弟も数は釣れたけど
30 cm オーバーは釣れなかったと。

また行こうと思っていましたが
行ってませんでしたねぇ

もうブリジギが始まってるし
近場でナマズやライギョも釣れるしで
オールは無いかなぁ

でも少しママはリリースしないと
防波堤周りは全く釣れなくなってしまうんじゃ???


釣れない時はどうするか を 考える。

3月13日

先週末もとりあえず釣りには行きました。
ほんとは海トラウトにも行きたかったんですが
夜しか時間が無くてナイトロックのみ。

出撃した時間が遅かったので近場の小樽
もっと近い石狩は、もう良いポイントに行けなくなったので
ロックの近場は小樽になっちゃいましたね

小樽の漁港も最近いたましい事故が有り
夜はちょっと不気味になっちゃいますねぇ。。。
どこでもある事なんですが
ナイトフィッシングってちょっと気味悪い事も有りますが
釣れますから ねぇ。

今回はとりあえず沢山の釣り人がいるポイントから攻めてみましたが
30分ぐらいやってミニソイが1匹だったので即行移動して
実績の有るほぼ貸し切りの漁港へ!

やっぱ貸し切りでスタート!

ここはやっぱ良い感じで出だし
一時 1キャスト 1ヒットに!

3-12 (1)

3-12 (4)

3-12 (7)

なんですが
サイズが20 cm 前後
でも UL ロッドだとヒット時 良型か!?と

それでも だんだんと渋くなり 帰る方向に寄り道フィッシング。

で、次のポイントでもポツポツと拾い

この日の最大は

3-13 (2)

23 cm と チビ

それでも数はなんとか20匹以上釣ったし
なんだか指先の冷えが酷くて早目に終了!

ただこの日 釣れない時はどうすれば?
と 夜空の星や知ってる星座を見ながらルアーアクションを考えて色々とやってて
ヒットした時の面白さを実感する
というちょっと困惑の中にも楽しさを覚える釣りをしましたね
時合いも有るんだけどね

なんだかサクラ(マス)前線も北上してきたみたいですが
13日は次男君の誕生日と家の中の模様替えで釣りには行けず
かなりの体力消耗と疲労。。。

来週はどこで何釣ろう

もう考えちゃいますね

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


