休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気になる あの場所 何かが起きそう? 起きちゃった!

6月26日

25日 石狩にソイ狙いで東防に行きましたが、
海が荒れてて、イカのポイントで貧果に終わる260

なんか スッキリしなくて、平日釣行(ナイトロック)を!と考える。

どうしても 前から気になる漁港に行ってみたくて、
26日の朝 車にタモを積んだ。
(今日 仕事じゃね~の? 釣りかぁ~?)

26日は、仕事が早く終わりそうだったので、直行なのです353
向います!
やはり 明るいうちに仕事が終わり、
1時間ぐらい走って、気になる漁港に到着!

外防の先端部には、投げ釣り師が3人
先っぽ。     付け根の夕日

今 着いたと思われる、ロッカーが一人と、投げ釣り師が一人。

自分も用意をして、目指すは、先端付近の外側。

初めて来た場所なので、明るいうちに足場のチェック。
塩梅のいい場所を見つけて、早速赤いパルスワームをキャスト!
何も 反応が有りませんが、何やら 海面に何かが居るような感じです451

だいぶ 暗くなってきた頃、自分の居る上の防波堤から、
「ここ 投げていいですか?」って言う声が。
別に 邪魔にならないので「いいですよ~!」と返す。
その方は、同じ頃に現着した投げ釣り師の方でした。

自分はその頃、白系のパルスに替えてテトラ周りをリフト&フォールで探りました。
結構深い場所なので、底に着くまで時間が掛かり、
着底するとロッドにトンッ って感じで伝わります。
何度か繰り返していると、コツコツ という反応が451
小刻みに誘いを入れたり、ズル引きしますが、掛かりません327
次に期待をして、再度キャストしてリフト&フォール。

すると、大きくしゃくった後のフォール中にグググ~っと鋭い引き込み~!!!
グイグイ引き込みます447330
これは、もしかして大本命???
ガン ガンッ って二度アワセを入れて巻き上げますが、上がってきません351
手前のテトラのコンブ周りに潜られるとヤバいです350
 
潜られるのを回避してなんとか水面まで上げて見ると、バシャ バシャ暴れてます。
背中がグレーと黒の模様?ソイか? ソイならデカッ!!
無事 タモですくい上げてみると、
あれ?アブラコだ451しかも、目の前で見ると茶色と黒の模様。
なんとも、マッチョでメタボなアブラコでした~!
アブ アブ 45cm!

                  45cm 1.0kg

防波堤の上まで持って行くと、周りの釣り人達が集まって来て、
あーだこーだ(凄いなぁ・いいなぁ・まだ いたんだ~等)としゃべってました。

そ~れ次!次!と思ってやりましたが、反応が有りません441

真っ暗になった頃 近くの投げ釣り師の方が、
ハンマーフロートに赤い電気を付けてイカを狙いだしました。
「いつもここでイカ釣りやるんですか?」と聞くと、
「いや 初めて来て、居そうな気がしてやってるんです。」との回答。
その人の赤い電気を見ながら、ワームをやっていると、
キャストしたワームに、何か変な反応が。
底に沈まないで、沖に引っ張られて行きます。
アワセを入れると軽くなり、放っておくとまた同じ。
ん?これはもしかして イカか?
戻って来たワームを見ると、ボロボロ。
食いちぎられた。 (家で撮りました)

すると、近くの赤い電気が海中にすぅ~っと沈んで行きます!
投げ釣り師の方が巻き上げると、胴長20cmぐらいのマイカが掛かってます!
二人して、「おお~イカいるじゃ~ん!!!」
その後、その人は、入れ掛かり状態460

自分はと云うと、ロックどころじゃなくてエギングです!
(ワームが沈まないのでロックが出来ないんです)

ここは、自称プロエギンガー442必ず 獲ったる!

石狩のマメイカやチビマイカとは違うので、
エギの色・大きさ・重さを考え、
チョイスしたエギにちょっと細工をして、戦闘開始です508

いつもとは違って 真っ暗な海。ちと不安351
何投かして、色々考えたアクションを加えたら、
乗りました~!230271
ほ~れ 乗った~!

マイカとしては、まだまだ小さいぐらいのサイズなんですが、
石狩のマイカよりは、遥かに大きくパワーも有って、かなりオモロ~!
                世界のナベアツ

餌に比べると、数は落ちますが、それなりに釣れてメッチャオモロ~!
なんとか 7ハイですが、ゲットしました319257
鮮度 抜群!

一旦群が去ったのか、餌にも反応がなくなってきた頃、
自分は、また ロックを再開。
その時 釣れたのは、20cmオーバーのガヤが1匹のみでした。
ガヤ ガヤ

イカの反応が全く無くなってしまったので、投げ釣り師の方が帰ると言い出し、
自分も、一人じゃ、気持ち悪いので、一緒に撤収です。
その人が、帰りの準備(タックル等)をしている時に、少し釣り談義をしました。
釣り人って、何故か、すぐ知り合いみたいになれるのが、なんともいいんです!454

あの方が居なかったら、エギングやってなかったかな~?

でも、しっかりポケットには、いつものエギBOX入れてました257
(情報 入ってたので319

今回は、大本命と本命には会えませんでしたが、
アブラコに、マイカにとメチャクチャ楽しい釣りが出来ました。

凄く 気になっていた場所なだけに、このような結果が出たという事は、
たぶん これからも、足を運ぶお気に入りのポイントになるでしょう257

マイカとマッチョなアブは、身が凄く綺麗だったので、刺し身にして食べました!
アブ 刺し!

マイカ 刺し!

海の幸 最高!!!357
これからは、夏枯れ気味なシーズン。
でも、ナイトロックは、イケますよ~!

そうそう 忘れてました
(只今 イカ 154ハ~イ!438)


スポンサーサイト
 [ 2008/06/28 00:33 ]  アブラコ | TB(0) | コメント(2)
アブも45サイズならかなり良いひきですよね。
さすがプロエギンガー!!釣りますね!!
やっぱりマイカですね、パワーがあるので面白い、イカ釣りに行きたいなー!!
イカの良いポイント見つけましたね!!
[ 2008/06/28 11:18 ] [ 編集 ]
ラスターさん
久しぶりに アブ 釣りましたよ。
やっぱ いいですわ!
40cmオーバーのアブの引きは!

イカも マメイカとは違って重くて楽しいですね!
また 行っちゃいました(笑)
[ 2008/06/29 10:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。