休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

積丹 海アメ釣行記 2007FINAL

12月22日
今年最後の積丹ウミアメ釣行の結果で~す。

今日の日の出が7時頃だったので、5時ちょっと前に出るつもりが、
10分程寝過ごしてしまい、携帯の目覚ましのスヌーズで
飛び起きました
ちょっと飛ばして、Hに着く頃はもう明るく、急いで用意をしていざ海へ!
ん~~~貸し切りです
いい景色(^u^)
前回調子の良かったテトラに上がりすぐキャスト!!!
2~3投目に、手前でヒット!すぐバラす
たぶん、ミニアメ?(港内では、もうホッケの姿無し)  外防

数投目に35cmぐらいの本命アメマスゲット!
その後バイトやアタリはあるものの キャッチ無し。
ゴロタ場に移動したが、生命反応が感じられないので
またテトラ側に戻った。が、こちらも反応無し。
アングラーは3人確認 しかしその人達はノーフィッシュ!
Hでは、5バイト 1ゲット 2バラシでした。
ヒットルアーはウミアメチャンピンクバック
ウミアメチャンで!

ウミアメチャン!
Hを見切り I に移動、ここのアメマスはいつもスレてて
追っては来るが、Uターンが多い。
T新聞を見たのか、アングラー数名来るが、
大体が中央埠頭部分でロッドを振ってました。中央の埠頭部分

自分は、お気に入りのポイントからスタート!
船揚場

1投目から やはり追ってきてUターン
でも居ることが分かったのでヤル気UP
その後何気なく風上にキャストしてラインを風に乗せて
たるませてルアーを長く泳がせる様にトレースラインを作ります。
すると KJ-11ブルーバックにヒット!
あらっ 釣れた。。。KJ-11 ブルーバックで!


KJ-11 ブルーバック

ちょっと移動後、KJ11-ピンクバックに替えて振ってると、
ラインがガイドに絡まったままキャストして、プッチン!!!
5メートルぐらい飛んで ポッチャンッ!です浜側

砂浜だけど、ちょっと深くて回収は不可能っぽい
しかも 波立っていて ピンクなのに見えない

「そうだ!後でジグにトレブルフック付けてズル引きしよう!」

とりあえず、気を取り直して、回収用に使うトレブルフック付き
のジグ(OCEAN JIG改)で釣りを再開
OCEAN JIG だって?
風上にフルキャストして、ただ引きをして、KJが沈んでいる辺り
からジグを沈めてズル引きをしようとしたら なんと ヒット!!
アメちゃん キャッチ!  撮影後リリース
すぐに定位置に戻って キャスト!!  ヒット!!!
またまたアメちゃんキャッチ。リリース。変なジグで!


また戻ってキャスト→リトリーブ→2匹のアメマス
ガンガン追ってきて、目の前で パクッ!グングングン スポッ
バレた。

なんじゃこりゃ~~!と言う状態が自分だけに続き
近くのアングラー達は、こっちをずっと見てました。
周りの人達はノーフィッシュ。

なんだか嬉しい一時を過ごし その一時的な群れも去った頃
沈没KJ救出作業に移り、ヒットルアーは大切に仕舞い
違うトレブルフック付きジグでズル引き開始
1投目 根掛り 無事ジグ回収
その後何回ズル引きしても帰って来ず、諦めかけてた頃
ピンクのジグの後から薄いピンクのKJが引っかかってきました!

今日一番嬉しかったのは、KJが帰って来た事です大物!


これでいいのか?2007FINAL
本日 35~38cmウミアメ4匹でした

うちの飼い主 調子いいなぁ(シェリフ談)メリクリ!


 [ 2007/12/22 21:11 ]  アメマス | TB(0) | コメント(11)
良いですねぇ~。
2007ファイナル、4Getおめでとうございます。
釣りに行って、目的の魚に出会える事は素晴らしい事ですよね。
明日は私も続きたいっ!
島牧方面は人多そうだからスルー(基本的に人多いとモチベーション上がらず)ポイントは少し考えてみます・・・。
[ 2007/12/22 21:58 ] [ 編集 ]
同じです。
今朝は珍しく 釣りなのに寝過ごしました。
最初からおかしかったんですが、結構面白い一日でした。
自分も、人だらけの海は嫌いです。
テトラ君もそう言ってました。
1号さん達が、人ごみの中にいるのは、似合いませんね(笑いe-257
二連チャン釣行頑張ってね~!
[ 2007/12/22 22:08 ] [ 編集 ]
おめでとう!
凄いですねhttp://blog21.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
私がビックリしてるのはアメが釣れたよりも、切れたルアーが回収出来た事です。私ならアリエナイhttp://blog21.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
私のジギングタックル(約10万円相当)も回収出来たら良かったのですが…今では海のゴミとなってしまった事でしょうhttp://blog21.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

海アメちゃんお気に入りみたいですねhttp://blog21.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
安くて釣れるジグですよね!
今年のラスト釣行お疲れ様でした!
[ 2007/12/22 23:17 ] [ 編集 ]
どうも~。
あれは、まだ近くて、もしかしたらの距離だったから
回収できたんですねe-454
でもほんと嬉しかったです。
それでも、今日HのゴロタでKJ1本無くしてますから
余計 回収に燃えてましたよ!

ウミアメチャンは1軍昇格しましたからね!
ただ、元々40gはあまり持ってないし、
誰かが掛けたルアーは、気になりますし、
自分で掛けたら、やっぱ お気に入りです!
遠くから攻めたかったのもありますし。
他にも使ったんですが、反応があったのが
ウミアメチャンでした。いいわぁe-266
[ 2007/12/23 00:23 ] [ 編集 ]
ブログ開設、おめでと~ございます!!
忍路で会ったのが、たぶん年内最後となりますね~。
最近、何だか公私共にバタバタコさんでして…
お誘いのメール頂くのですが、
なかなかご一緒できず…(>w<)
落ち着きましたら、また行きましょう!!

[ 2007/12/23 00:44 ] [ 編集 ]
ジョナさん
ありがとうございます。
ジョナさんの好きなロックもこれから
載せていきますので
ヨロシクです!
[ 2007/12/23 15:08 ] [ 編集 ]
さすがー
今年最後の釣りもしっかり釣ってるし、
しっかり切れたルアー回収してるし、
そういえばヒグマの子さんはルアーの回収の名人かも、前にも似たような事が有ったような?、勘違い?、私も結構無くすんで、見習いたいです、
[ 2007/12/23 18:41 ] [ 編集 ]
昭っちゃん
ルアー回収は、ネバリと執念ですねe-264
アメマス面白いですよ! 行きませんか~?
[ 2007/12/23 20:43 ] [ 編集 ]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
[ 2007/12/24 12:21 ] [ 編集 ]
週末2連荘は不発(涙)
今日も行ってきました。
朝一本命ポイントHで振ってきたのですが、全く反応してくれませんでしたよ、とほほ・・・。
先日ウェーダーも購入、ショアラインSL-17も6本購入。
今日はクリスマス、魚も釣れず、私の財布はクルシミマスです(笑)。
しかしっ、めげませんよぉっ!
[ 2007/12/24 18:14 ] [ 編集 ]
ブログ
見ましたよ~。
何でしょうねぇ???
魚はいるはずですから~!

とうとうウェーダー買いましたかe-257
自分も今日初めてショァラインとタイドの
ロングミノー買っちゃいました!
これで、デカいの釣れるかな~?
色々新調すると、また釣りが楽しくなりますよね!
[ 2007/12/24 18:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


