休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初夏の釣り三昧

6月8日

たぶん 今年最後のサクラマス釣行。
ガソリン213 高過ぎですよね258

朝0時半に目覚ましをセットしたのに、
起きたのは1時20分頃447

早目に行って、ロック&エギングをするつもりだったのに260

ちょっと飛ばして目的地に着くと、
まだ暗いうちから用意してる人、
ポイントへ向う人。

ヤベッ すぐ準備しないと!

止まっている車を見ると、
あれっこれは!25777

薄暗い中 ポイントに向っている人に声を掛けてみると、
やっぱ 地元のO氏でした。
少し話をして、すぐにポイントへ。

波は少し有るけど、出来る!!!
岩場に乗り 扇状に探るが、反応は全く無し260

左側でやっている地元のO氏を見ると、
軽くロッドが曲がって何かを寄せてます!
ネットインして、すぐリリースしてるから、チビアメでしょう。

自分は、全然反応が無いので移動18063464
更に、波の弱い場所181を見つけて開始!
釣れるかな?

その後波が高くなり63464
波 高!

朝 地元のO氏がアメをヒットさせた場所で開始!
なんと ここで、天気予報では言ってなかった雨95
車に戻って移動、気になるポイント182の偵察317
跳ねもモジリも無いので、
もう一度181へ移動。

雨が止んだので、外で海を見ていたら、
ベイトが何かに追われてる光景を発見!!!
早速 キャストを繰り返すが、全然反応無しです441

また雨も降り出し、もう サクラもアメも無理だと決心し移動。

でも、ボウズ(魚の画像の無い)ブログは回避したいと思い、

川(フレッシュ!)へ!

ここら辺には、小さな渓流が沢山有り、
上手く行けば、渓魚!349
早速 渓流に車を走らせます282

細い道路脇にデカい車を止めて、
背丈以上もある植物を漕ぎ別けながら谷を降りて渓流へ。
(ボウズ回避に必死です351

なんとか川に下り、人の気配を消し(岩化け)
自然の木々のトンネルで薄暗くなっている落ち込みへ、
渓流では、実績の高いブレットンをキャストッ!
川の流れに負けないようにリーリング。
女王の棲みか

一発目からヒット~!438

渓流魚の女王ヤマメ様です!349
女王様~!

魚体はサクラマスより綺麗ですよね!(パーマーク くっきり!)
同じ魚なんですが454

この後は、追いのみで続かず、上下流移動したけど464

これでボウズじゃないですよね!?454

川 オモロ~! と言う事で、

次の川63ヤマメかイワナの追いのみで464
渓魚の棲みか

ここら辺の山では、ハルゼミが凄く鳴いていました。
もうすぐ夏 ですね!
夏 近し。

ハルゼミ

その後 ヒラメ狙いで行ったポイントは、波が有り、風が強く464
サーファーを3人 確認。

またまた 川へ! 鉄橋下の大場所を発見!
2両編成

激スレポイント

良型のニジや、何かの跳ねやボイルが有るんだけど、
何に反応しているのかが全く分かりません260
ドライフライなら、釣れたかも?です。。。

またまた、ヒラメポイントに行ってみましたが、
ここのサーフには、家族連れや、恋人同士。
彼氏の居ない3人娘に、孫と遊ぶ老夫婦。
海上には、ジェットスキーがわんさか!
などと、色々居て 釣りどころではなく、
車の窓を開けて涼しくして、仮眠です445

いろんなのが居なくなってきた頃にロッドを振りましたが、
反応は、464
浅いかも?

更に移動してヒラメポイント。
去年より浅くなってる様な気がしたなぁ351
水は濁ってるし、ゴミ(海藻)だらけ258
だいぶやってはみたけど、反応464
でも、波打ち際にはベイトが沢山いました。(これも収獲?)
夕マズメ

最後に小樽の北防へ、様子を見に。
なんだか、何も釣れてね~な455

でも、一人だけ基部の左側の高い部分でやっていた人が、
何かを釣りました。

近寄って見てみると、30cmオーバーのアブラコでした。

それを見て、自分もワームとエギを持って高い場所へ!

アブを釣った人と挨拶を交わし、少しお話し。

その後 ワームで探りますが、これまた無反応441

暗くなる前に帰ろうと思いましたが、
アブを釣った人と話しをしていたら、
「さっき イカ 居ましたよ!」って。

な~に~!
じゃあ 最後にマイカを釣って帰ろうと思い、イカ探し。
石狩はマメイカだから、ゴロの入ったマイカをお土産に!

自称プロエギンガー 本領発揮!!!442

すかさずイカを発見してエギを投入~!
3バイ 追っかけてきて、1パイヒット~!440
寄せて来る最中に、抜けました350

また 群を見つけては、ヒット~!させますが、
抜けます。。。259

活性は高いんですが、ガッチリ抱いてないのと、
キャッチするまでの距離が長い(北防左側)ので464でした。
マイカ    マメイカより面白い!

結局 イカは釣れませんでした。

真っ暗になったので、先ほどのアングラーに挨拶をして撤収。

今日は、早朝から晩まで釣りをしてました!

こんな時間をくれた家族 
お土産無かったけど ありがとう!

 [ 2008/06/09 00:17 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(8)
お疲れー
晴れ、弱風、しかも日曜・・・ヤツは積丹にいるな。
と思っていました。大当たり~!!

釣れなかったか・・残念!
でも、思いっきりロッド振れてストレス発散できた?

小物釣りに行く予定が『にゃんず』の誘惑に負けてしまったじゃらでした(笑)
[ 2008/06/09 12:10 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
ヒグマの子さんは、川と海と万能ですね(笑)
サクラは出なかったみたいですが、ヤマメの顔見れたんですね。矢張りヤマメは綺麗ですよ、なんたって私の一番好きな魚ですから(^-^)
[ 2008/06/09 13:43 ] [ 編集 ]
ヒグマの子さん、こんばんわ!
長い釣行お疲れ様でした・・・。
強い風&高波大変でしたね。砂人は自宅待機で
ずっと観測値見て心配してましたヨ。
大気が不安定で突然の雨や雷もあったようです。

 フレッシュもイイですね~!ポイントのPhoto
見ただけで「ココにキャストしこのラインで・・・」
(ルアー)ワクワクしますね~。何より美しいヤマメ
逢えて良かったですね。

あの「ヒラメポイント」いつも色んな人々いるんです!
ホント、ココには書き込みできない「テーマ」の一行、昨年も友人と爆笑してました・・・。
今度コッソリ教えますね・・・(爆)
[ 2008/06/09 21:29 ] [ 編集 ]
じゃら氏
そう 俺は、積丹にいる! 行った。か(汗。)

でも もう 積丹釣行はキツいですね。
近場で、地味な釣りするのみです。

また 近場で焼きホルの狼煙を上げようか!!!
周りの釣り人達の方へ!
モクモクと~!

『今度 にゃんず 見に行きます!with上さん』
[ 2008/06/10 00:14 ] [ 編集 ]
ヤマメ~!
マシャさん 自分もヤマメ 好きですね~!
今回は、ゆっくり見てる暇も無く、
写真を撮ってすぐリリースしました。

もう少し見ていたかったんですが、
ネットを持っていかなかったので、
弱ってしまうから、すぐ流れに戻しました。

3年かな?4年かな?久しぶりに川に行きました。
やっぱ 渓流は、マイナスイオンがたっぷりで、
落ちつきます。
[ 2008/06/10 00:30 ] [ 編集 ]
迷ったあげく
砂人さん
家に居るより、海にいたいので、行ってきましたよ。

サクラ ヒラメ 釣れるとは思ってなかったので、
これでいいんです(笑)

海がボウズでヤバかったので、川へ!と言う発想の転換。無事 ヤマメに会えました!
今回は、久しぶりの川が、凄く気持ち良かったです!

サーフ 天気が良いと、ロッド振れませんね。

あそこは、アクセスが簡単だから 人 多過ぎ。。。
行くのにもっと困難なサーフじゃないと、
ダメですかね?(笑)
[ 2008/06/10 00:41 ] [ 編集 ]
釣り三昧ですね~
サーフに、ロックに、エギングに、フレッシュですかぁ~これ見てるだけで楽しくなりますねぇ~
自分も川でヤマメ釣ってみたいです。
それには道具が必要だ!(笑)






[ 2008/06/11 07:13 ] [ 編集 ]
でも。
YOUさん
今回 色々やりましたけど、
結局は、惨敗です(涙)

ヤマメ様 
釣れたけど、ボウズ回避で川に行ったので、
渓流ロッドではなく、9ftの本流トラウトミノーロッドでした(汗。)

これだけやったんだから、
色々な魚を載せたかったですぅ。。。
[ 2008/06/12 00:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


