休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

今季 初川!

9月18日

続けてアップします(笑)

4月の29~30日 ゴールデンウィークの初日
毎年初日は遠出はしないで近場で遊んでますが
この日もほんと近くで!
でも今季初の川!
と言っても渓流はまだまだ雪が残ってるし
北海道のヤマメの解禁日は6月という事で
札幌の都市河川の緩やかな川での釣り

この時期はコイやフナの恋の季節
という事で 川がかなり賑やかな事になっていて
沢山のオサカナさん達が集まってイチャイチャしているし
その邪魔をするとルアーへの反応も凄いんですよ!

その事を利用する訳ではないんですが
ちょっと面白い釣りが出来る事を知ってしまったので
やってみますね

この日は休日ですが午前中だけ会社に行ってヤボ用を済ませ
昼食にあっさりとした魚介系のスープが美味しい きちりん の醤油ラーメンを食べて
そのまま遊びに行く

きちりん

美味しいラーメンを食べて テンション上げてポイントに向かい
とりあえず視察。

雪が融けたばかりでちょっと寒い水辺

屯田遊水地 (1)

屯田遊水地 (2)

周りの草も生えず まだ水芭蕉だけ

屯田遊水地 (3)

池の周りにはバードウォッチャーだらけ

ポイントに着くと足元に珍しい水棲昆虫!

屯田遊水地 (4)

コオイムシ!?
らしいです


暗くなるのを待ち
ポイントに着いて釣りスタート!
この時期のこの場所は
マブナ ヘラブナ コイ ナマズ ライギョが居るんですが
スプーンで釣れるのでルアーマンの自分は期間限定で行ってます

開始早々ヒット!

屯田遊水地 (8)

良型のマブナ

更に間を開けて ヒットします

屯田遊水地 (13)

更に 練り餌のイメージのヘラブナも!

屯田遊水地 (16)

タコベイトに!

屯田遊水地 (19)

屯田遊水地 (24)

スプーンにも!

と 意外だと思われる釣り方でこんな魚達が釣れちゃいます



これを見た釣り友と次の日 30日に一緒に行きましたが
30日は水位が低くなり 魚がどこか(広い本流)に行っちゃって
全然居ません

この日は かろうじて自分がコイを1匹ゲット!

屯田遊水地 (27)

にて 終了!

まだ ズーナマさんは起きてませんねぇ
水温が低いのかな?

 [ 2017/09/18 21:48 ]  コイ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ