休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

4月8日・16日・22~23日の釣行

9月18日

超久しぶりに書きます(~_~;)
釣りには行ってたんですが
パソコンに向かうと寝てしまっていたので中々アップ出来ませんでしたねぇ

で、前回4月4日でしたので
その後の釣行を単発ではなくちょっとまとめる形で



4月8日
お昼にマイドの醤油ラーメンを食べて西積丹に向かう

マイド


ポイントの漁港でロック開始!
なんだか魚っ気が無くポツポツ
型もいまいち

泊 (2)

こんなのが数匹。。。

この後車中泊をして 翌朝海トラウトを狙いましたが
ノーフィッシュ

なんだか魚っ気の無い日でしたねぇ。。。




4月16日
まだ真っ暗な中 ポイントに向かい
まずはロック!
ちっさいクロソイを2匹ゲットした後 
根掛かりか?
ん?リールが巻けるぞ! 
でもなまら重い!何?
海藻かゴミ(網・ロープ)の塊???
キャップライトを付けてなかったので真っ暗な中
ぐんにゃり曲がるロッドを気にしながら巻き上げると
海面から プシュー!!!っと水を吐く音が!
もしかして 軟体???
でもタモもギャフも持ってなかったし
抜き上げれる高さじゃないし
ハンドランディングも無理!
防波堤の壁に貼り付かれたら即終了になるのは分かってるし
でもしょうがないので 諦め覚悟でドラグを緩めて
ラインのテンションを張ったままタックルを持って
10メーターぐらい離れた車まで戻り
タモを持ってリールを巻きながらヒットポイントに戻る。
完全にへばり付いているだろうと思ったけど
リールを巻き上げてみたら やっぱ動かない
こうなりゃ諦めるしかないと決めロッドを煽ってみたら
上がってきた!!!
キャップライトを点けてタモに入れようとするが
中々入らず大苦戦
結構な時間タモ入れに手こずったけど
なんとかネットイン!


何十年も釣りしてきたけど
人生初タコ 5キロ!\(^o^)/

美国漁港内 (2)

ちょっと疲れたので ロックはこれで終了!
車の中で休みました。

明るくなった頃 別のポイントサーフで海トラウトを狙う。

小泊海岸

なんとも静かなもので 異常無し! で終了し
お昼御飯を食べに行く!

純の店 (3)

純の店 (1) 積丹のり弁

いつもはザンギ定食なんですが、今日は期間限定の海苔弁当にしました!
海苔弁当と言っても ここの海苔は前浜で採れる岩海苔!
磯の香りが凄くて な~~~まら美味しかったです!
それとやっぱお土産に ザンギは欠かせません

純の店 (2 お土産ザンギ)

またまた海トラウトは釣れませんでしたが
美味しい一日でした\(^o^)/




4月22~23日
22日の午後から海トラウトをやりましたがノーフィッシュ
その後 ロック!
よく行く漁港でそこそこ楽しむ

泊 (3)

泊 (2)

泊 (1)

型は しょうがないね(~_~;)

この後ポイント移動しましたが
ちっこいソイが一匹。

更に移動して港内を散策
ここは今までまともに釣った事のない漁港
ちょっと形が変わっていたのでランガンしてみましたが
ガヤが居てバイトは有るけど釣れず
車の方に戻りながら適当にやってたら
いきなり ガツンッ!とヒット!!!
足元だったから アブ???
ん? 首振るね! アブだね!

水面まで上げてみたら 型いいんじゃね?

またタモも持たずにやってたから抜き上げるには高くて無理

つ~事で 抜き上げずに車の近くまで水中に入れたまま引っ張って行き
前回の様にドラグを緩めてラインのテンションを張ったまま
タックルを持って5メーターぐらい離れた車まで戻り
タモを持ってリールを巻きながら魚の方に戻り無事ネットイン!

40cmオーバーのアブラコ 久しぶり~

第二盃 (6)

第二盃 (2)

ここでこんなまともな魚を釣ったのは初めてですわ(笑


この後 イカやロックフィッシュを探してウロチョロしていたら
一人のアングラーさんがやってきて話し掛けられたので
状況を話し その後釣り談義や情報交換をしたり 一緒に釣りをしたりしてるうちに
寝る時間が無くなり その方と別れた後ちょっと休憩をした後
この漁港の中にもサクラの鱗が有ったのでその周辺でやってみましたが
釣れる気がしなかったので自分のいつものポイントに向かう。
ルアーで数ヶ所探りましたが 異常無し。。。
その後先程のアングラーさんから聞いたポイントに行ってみる
やりたかった場所に先行者さんがいたので その横でやってると
あちこちにボイル!
アメマスが鮭稚魚を追い掛けているので
小さいルアーで攻めてみる。
さすがに稚魚サイズのルアーは無いので
相手にされず 全然ダメですわ
それでも一度チェイスは有りましたが 
後ろ髪引かれる感じで終了!

それでもここまできたので
お昼御飯をあそこで!と向かう

ここ!

じぇんとる麺 (3)

で、ネギ醤油!\(^o^)/

じぇんとる麺 (2) 醤油大盛り

旨かったぁ


この日釣ったアブラコは 食べたかったのでキープして
昆布締めにして後日美味しく頂きました

アブの昆布締め



これからまだまだ4月からの釣行記をアップしていきます!
このブログ 自分の釣りの記録なので書いとかないと

スポンサーサイト
 [ 2017/09/18 18:17 ]  ロック&トラウト | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ