休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

一度は行っとかないと(笑

8月23日

夏になると 夏枯れって言うように
海は釣れなくなりますよね
ブリは別ですが

こうなると いつもは
コイやナマズやライギョなんかを釣ってるんですが
この時期どうしても一度は行きたくなるのが
渓流なんですよね

涼しいし マイナスイオンも浴びれるし
水の流れる音もいい!
鳥のさえずりやカワセミ!
セミの鳴き声
目の前を飛びまわる トンボとか大きなヤンマ!

なので 行っちゃうんです!

今回も毎年行ってる道央河川
いつもは支流でヤマメとかイワナを狙うんですが
今回は ニジマスが釣りたくて 本流へ!

本流は、ほんとは6月ぐらいに行くんですが
6月ってどうしても海の方が面白くて川は遠退いてしまいました


8月6日
8月じゃこのポイント あまり期待できないんですよね
水量も減り流れが緩やかになり
サカナにヤル気も無いって感じで
過去にも釣れなかった記憶が

それでも久しぶりなのでダメ元でやりますが
釣れる気がしない かも。。。
凄く緩い所でたまにニジと思われるちょっと良さげなサカナのボイルが有り
そこに スプーン・スピナー・バッタのトップルアー+ドライフライ
を送りますが 無反応。。。

場所を変え

流れの有る場所でスピナーの早引きで攻めたら
ヒット!!!

したけど バレる

チビヤマメ か チビイワナでしょう。

ちょと 残念
顔 見たかったねぇ。




この後
過去にニジマスの実績の有る大好きなポイントに着き
色々と攻める

本流

流れの有る所では反応は無く
まったりとして緩く流れてる場所でたまにボイルが。
ああいう所のは 難しいんだよねぇ

それでも 緩い場所にキャストして
ジャガジャガ トゥイッチしながら流れる場所に巻き寄せてたら!

ガンッ!!!



ヒット!


ニジと思われるサカナとのやり取りを楽しむ!

寄せても近くまでくるとまた走ってく

な~~~まら 楽しい~~~
けど バラしたらヤベ~。。。
と この後慎重にやり取りして無事ネットイン!
なんですがネットより大きくてはみ出したまま
撮影ポイントの浅瀬へ

久しぶり~~~ニジマス~~~!!!



41cm (5)

41 cm !!!
ヒレピンで綺麗なニジマス
ほんと 何年ぶりだべ?
ふた昔(20年)前ぐらいに 初めてここで50 cm のニジマスを釣ってから
川でのルアーフィッシングにドップリハマって通ってたけど
川の雰囲気も変わり 良型に会えなくなり
その後支流で 42 cm のを釣ってから
40 cm オーバーは久しぶりですねぇ

なまら嬉しくて水に浸けて暫し見入っちゃいましたよ
逃がすのが勿体ない気持ちが大きかったけど
(食べるというより水槽で飼いたいなと
感謝してリリース

やっぱ いい!  ニジマス


その後 更に下流を攻めますが何も出ず
かなり昔に得体の知れない大物を逃したポイントに着き
その時の事を思い出しながらキャスト!

でも何も起きませんが
ここより下流でニジマスのボイルやジャンプが頻繁に発生!
たまに射程範囲内でも発生しますが
な~~~にも起きず
諦めて移動する事に


もうちょっとニジマスと遊びたかったんですが
日も高くなってきたので 支流へ!


毎年イワナやヤマメが遊んでくれる大好きな支流なんですが
ここ最近 本に載ったせいか 釣れなくなったんですよね
サカナ キープされてるのかなぁ。。。

それでも 最初のポイントで元気の良い体高の有るヤマメがヒット!

N川ヤマメ (3)

20 cm オーバーでこの体高なので 楽しかったよ~
でも ここはこの1匹のみ。。。

昔はやるたびにイワナが釣れたんだけど
最近は出ないんだよな

イワナってヤマメより上流にいるんだけど
この川って結構同じ場所で釣れたりしたんだけど
すっかりサカナが減ったせいか
釣れないかたまにヤマメって感じ。
でもこの日は 全然釣れないわ

このヤマメを釣ってから釣り下るも無反応。。。
移動途中 田んぼの周りの草刈りをしていた農家さんと
釣り関係の話しで30分ぐらい駄弁る

やっぱり釣り人 結構来てたらしい
ここ もっと釣れなくなるな。

この後 釣り上がる
と 
久しぶりの!



N川イワナ (3)

めんこい イワナ!

いや~~~会えた事に感謝だね!

昔は軽く二桁釣れた川なのに 
なんか 残念だわ
リリースしようよ ねぇ

釣りに行って釣れないってつまらないじゃん
持って帰ったら減るに決まってんだから

と ヒグマは思うんだけど

ほんとの羆はそう思わないかな?
でもお腹が一杯になったらそれ以上獲らないとは思うけど。


この後は全く反応が無く 移動する気も無く 終了!

ビュースポットで羊蹄山を眺め

羊蹄山 (2)

観光客になったつもりで 途中の道の駅へ。

道の駅 (1)

道の駅 (2)

道の駅 (3)


残念だけど やっぱ昔より釣れなくなったねぇ

それでも今回 ヤマメ イワナ 
そして一番釣りたかったニジマス しかも40 cm オーバーが釣れたので
大満足な釣行となりました

やっぱ川(渓流)は気持ち良くていいわぁ~~~

 [ 2016/08/23 22:27 ]  渓流 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ