休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三大淡水魚

6月16日

ブログかなり放置していました

何故?

歳 ですかねぇ。。。

釣りに行っても ブログを書く頃
疲れて寝てました
昔は家に帰って来てから
お酒を飲みながら楽しくアップしてましたがねぇ。

さらに回数も減り
Facebook でリアルタイムに画像を乗せたりしてるので、
家に帰ってからのブログには辿りつきませんでした。。。


今回は 
5月になって水も温み
待ちに待った 淡水魚の事を書きますね!
日にち毎に書くと数日分あるし
最初の頃の出来事がもう思い出せないので
5月から 6月の釣行記を
今となってはちょっと大変なんですが
思いだせる範囲で ざっと書きます




5月17日

この日はナマズの様子を見に行ったのですが
トップでバイトは有るものの
ヒットには持ちこめず
ナマズは諦めて
たまに見えるコイに照準を合わせ

無難なヤツに絞り込み

ゲットしました!

5-17 T川 (6)

5-17 T川 (4)

65 cm の良型!
最近バネ秤を積み忘れているので重量は量ってません。

この後もちょっと粘りましたが 釣れたのはこれだけでした。



5月19日

毎年ナマズには絶対的な釣果を望めるポイントに行ってみました。
だ~~れも居らず貸し切り!
いいねぇ~

探れるポイントが短い川なんですが
出る時はすぐに出るんですよ!


ほれ ドンッ! 
とな






5-19 HT川 (2)

42 cm とチビですが 今季初ゲット!
ちょっと嬉しいかも しかもトップですよ!

5-19 HT川 (5)


リリース後 ちょっと移動して探ると

また ガボッ と!



5-19 HT川 (9)

5-19 HT川 (6)

54 cm     サイズ アップ!

5-19 HT川 (13)

可愛い

この後もバイトは有りましたが 釣れたのはこの2匹でした!

このポイントで釣れ出した事を
今季からナマズ釣りを始める OWL さんに報告すると
次の日 ご一緒する事に



で、
5月20日

自分はこの日仕事で遅くなった為
先行している OWL さんにメールをすると
バイトが有るとの事
期待 大! でポイントに向かうと
なんと OWL さんがナマズと格闘中!

手前の草にナマズが引っ掛かっていたので
自分のタモですくって無事初ナマズゲット!!!
60 cm 弱の良型でした!
おめでとう OWL さん!

その後 自分はバイトとバラしばかり。。。

すると この後 見た事の有る方が!

昭っちゃんが合流!

前の日に 釣れた事をメールしておいたので
釣りたくて来たのでしょう

して この方 この後 ロクマル前後を3本釣りました。。。

自分は 釣れないままでしたが
移動を決意して
帰り際に誰も撃ってない
ちょっと休まったポイントにルアーを流したら

バフッ! っと!






HT川 (6)

40 cm 代のチビでしたが ボ 逃れの嬉しい一尾です!

ちょっと気分が良くなったので
隣りの川に移動!

OWL さんはここで

昭っちゃんと川を覘きながらナマズとライギョを探しますが
居るのは コイ。

なので

ドンッ と。





T川 (3)

コイなら なんとか釣れますね

そのまま日付が変わり
5月21日

橋の上から サカナを探していると
ちょっと良型のコイ発見!

で、

ドンッ!



T川 (3)

次は ナナマル!

このコイの取り込み後
近寄って来る人が!

なんと M さん!
久しぶりの再会に話も弾み
釣りもしないで話し込み
その後M さんは次の日 仕事なので

自分と昭っちゃんはそのまま続けて
自分はライギョを発見!

しつこく攻め続けて

ドンッ!!!








T川 (17)

62 cm !

T川 (19)

グロいけど 好きだなぁ

T川 (20)

でも ちょっと 怖いかぁ

近場でもこれらのオサカナが出るんですから
楽しいわ~





5月28日

近場でも出るんだったら
ちょっと遠くのポイントはどうだべ?
ってことで OWL さんと行ってみました。

まだ明るいうちにスプーンで
チビナマさん!


5-28 I 公園 (2)

暗くなってからは バイトとバラし。。。

OWL さんは今回 ノーキャッチでした。



5月29日

この日は OWL さんとプチ遠征
知り合いの方が最近ナナマルを釣ったポイント!
その方と合流してポイントの説明を聞き
夕マヅメから開始しますが
自分はノーバイト
OWL さんは2バイト 1バラし とのこと。
自分は心がポッキリ折れたので早目に終了。。。
その後 OWL さんと近くのポイントを攻めに行きましたがノーバイトで完全に終了~~~!

なんだかナマズ ドンドン釣れなくなってきました






6月5日

自分の好きなポイント
そろそろ水草で釣りが出来なくなるので
様子を見に行くと
全然出来るやん!
で、ちょっと期待してやってみますが
ノ―――バイト

いないの~~~?

これまでに 行くたびに 1バイトぐらいは有ったのに
ノーバイトでした。
早目に移動を決意

車に戻る帰り道
毎年クワガタが居るクヌギの木にはまだ何も居らず
またテンションが下がる。。。

すると足元に何か発見!

おっ!!!
前にも会った おケラさん!


遊水地横おケラ (3)

虫っぽくない 大好きな虫!

遊水地横おケラ (14)

ちょっといじくりまわして 草むらに返しました。

このままじゃつまらないので 隣りの川へ!

橋の上から川を覘くと
いきなり良型のライギョを発見!
これはヤルっきゃないしょ!

顔の近くに誘いを入れると
ちょっと嫌がりながらゆっくりと移動。

その後しつこく誘ってると
いきなり ヒット!

ドシャバシャ

の後 無事 ネット イン!!!




T川 (15)

釣り上げると 大人しいんだよなぁ 夜ライギョは。

T川 (23)

66 cm



その後何気に泳ぐコイにちょっかいを出すと

ヒット!


T川 (53)

59 cm



この後もライギョの1バラし。
コイは普通に居ますが ちょっかいを出すのは止めて
眠気に襲われたので 終了!



6月8日

またまたナマズを探しに行くも
ノーバイトだったので帰りにコイ狙い

で、

ドンッ!




T川 (1)

68 cm

T川 (5)

コイはトルクが有って面白いんだけど

やっぱ トップでナマズが釣りたいなぁ



と いうことで
5月に入ってからは淡水のオサカナさん達の活性も高く
コイ ナマズ ライギョ と三大オサカナさん達に会えましたが
やっぱ トップナマズの良型に会いたいですねぇ

これからも 淡水のオサカナさん達に挑むと共に
淡水(渓流)にも行きますよ~~~!


次は 海のオサカナさんの記事 書きます!

魔境(石狩沖防) と 積丹のブリジギング!
いつになるかな?

スポンサーサイト
 [ 2016/06/16 23:48 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(4)
まとめてきましたね(^o^)
私もブログに書いてない釣行が今年四回分あります
ただし、ボーズなので書くことが無いんです(-_-;)
写真もないしチョイ釣りですし、この四回分はスルーです。
[ 2016/06/17 07:47 ] [ 編集 ]
6月に入ってからなかなか気温が上がってこないですね。。。
70ナマズに早く出会いたいです(^^)
[ 2016/06/18 13:18 ] [ 編集 ]
M田さん

スイマセン
また放置してました(汗
まだ色々あるので随時(笑
[ 2016/07/02 18:38 ] [ 編集 ]
OWLさん

スイマセン
放置してました<(_ _)>
70迫力ありますよ~~~!
ついでにライギョも仕留めますか?!
[ 2016/07/02 18:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


