休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

GW 前の ロック&海トラウト

4月25日

先週末もいつものパターンで
ロック&海トラウト!
今回はプチ遠征。
自分は2時間圏内が普通で
3時間はプチ遠征って感じなんです。

23日
夕マズメの海トラウトからやりたくて午後からポイントへ向かう。
人の居ない一番好きなポイント
海は良い感じでしたが 異常無し。。。

暗くなる前に終了し
ロックポイントの漁港へ向かう
その途中のコンビニで夕食を済ませ
漁港へ行くとなんだか車がいっぱい
帰る人も居ますが そのまま車の中に入る人も。

ロックの用意をしてポイントに向かうと
途中で投光器を点けて イカ?
やってるみたいなので 覘く

わっ! ヤリイカ めっちゃ居るやん!!!

こりゃ やるしかないやん!!!
しっかり エギ 持って来てます

ここ もう終了したんだと思ってましたがねぇ。

自分の入った場所は 左右に投光器の有る間の暗いとこ
流石に明るい所には入れないからねぇ
でも右に左にとイカが移動するので
通るんです
で、
しっかり ゲット~~~!

4-23~24 S (1)

いいねぇ~!
その後止める人も出て 明るい方に移動出来た為
やりまくる!!!
と、
こうなる

4-23~24 S (5)

楽しい~
ヤリイカはデカいからねぇ

その後 投光器を持ってきた人が終了し
自分もロックに切り替える為
イカを一度車の中のクーラーボックスにしまい
再度ロックのポイントに向かう。

前に 根に潜られて良型を逃した外側のポイントからスタート!
満月の大潮
デカソイ 来い!!!

あれ? 反応 無いね。。。


ちっさいバイト。。。

したら

4-23~24 S (8)

フツウ だ。。。

その後 

4-23~24 S (10)

まあ レギュラー?

4-23~24 S (12)

とか

4-23~24 S (15)

28 cm

ん~~~ここデカいのいないねぇ
ってことで 
ちょっと移動。

前に40 cm オーバーを釣った場所。

レギュラーとか28 cm がポツポツ。

その後 
ちょっと良いんでない?

のが これ!











4-23~24 S (17)

33 cm !

まだ小さい方だけどね。


この後もこれよりデカいのが出ず
デカソイは諦めて
数釣りの方が楽しいので
内側へ移動。


出かたは ポツポツ
もうちょっと良いかと思いましたが 渋っ。。。
でも 外側よりはいいので このまま続けてランガン!

まっ 普通に 20 cm UP は出ますね

4-23~24 S (24)

今回はデカソイ対応で 最近の UL ロッドじゃないから面白さは半減かな。

でも釣れるという楽しさは一緒だね

こんなサイズ(23~26 cm )が数匹出る中
グン! と!
何?
と思ったら

4-23~24 S (28)

カジゴン! チビなのに 強くて重かったわ

その後 渋さが増し 反応が薄い。。。
なので、広範囲にランガンしてたら

ちょっと いいアタリ!
おっ!  これは重いなぁ


寄せて 抜き上げたら!








4-23~24 S (33)

31 cm     ん? これ ママ?
昔 30 cm 代のママ釣った事あるけど また?
ママじゃなきゃいいけど

見た目で ♂か♀か 自分は分からないんですよね



この後は激渋で終了!

今回 ソイの昆布〆が食べたかったので 2匹をキープ。

ロックを止めて車に戻る途中
先程投光器を点けてヤリイカ釣りをしていた場所に二人のアングラーさんがいて
真っ暗な中 なにやらやってますねぇ。

自分は高い所から 
もしかして  ヤリイカ? と思い
海面にキャップライトを当ててみると
暗い海の中に ヤリイカの大群が!!!

ラインの先に付いてるワームをエギに付け替えて
真っ暗な海のヤリイカの大群の中に静かにエギを落とし
しっかり沈めてから しゃくり上げる!


ズンッ!











4-23~24 S (39)

乗ったわ!
な~~~まら 面白ぇ~~~

うじゃうじゃ見えた明るい所より面白い!
(明るくしてるとエギにスレてスルーが多いのよ

4-23~24 S (42)

デカい!

暗いとすぐに乗る!

止められんて!

4-23~24 S (45)


なんだかんだ ヤリイカ 
ラッキーにも
前後半合計で55ハイ ゲットしたので今回の釣行はこれで大満足で終了!
なんですがぁ

この後 やっぱ カテゴリーがロック&海トラウトだし
海トラウトが釣りたいので
一睡も出来なかったけど ポイントに向かって車を走らせる


結構明るくなり始めてましたが
ギリギリ朝マヅメに間にあったぁ

ポイントに着くと車が二台
知り合いの方だったので挨拶をして
好きなポイントに入って 開始!!!

前回2投目でヒットしてるので、
第一投から期待しちゃうんですが



何投 何十投 何百投 
しても 異常無し。。。

釣りって 前回が良くても
いつも  毎回  良いってことなんて無いのよ。。。

でも いつかは? って期待を持ってやり続けるのが自分は好きで 
その間 何も無くても 楽しいんですよねぇ
キャストをする方向を変えたり
ルアーの種類やカラーを変えたり とね。

でも 前回の好調さを考えると
あまりの渋さ。

それでもたまにチビサクラが跳ねてるので
サカナが居ない訳でも無い って考えると
止める気は起きず
いつかは 食うんじゃね? と やり続けてしまう。

ほんと 前回はサカナっ気が凄く有ったのに
この日は 全然。。。

たまに心が折れそうになって
止めようかな と思って腕時計を見ると
えっ? まだ こんな時間?
9時 とか 10時。
ならまだまだ出る確率
自分のデーター上 全然有り! なので やり続ける!
キャスト~!   リーリング

でもね 前回の様に 
チェイス バイト U ターン バラし
なんかが有ると 釣ったる! って スイッチが入って燃える
んですが な~~~にも無いのね


でも 止めないのよ


したら 
突然来るんだねっ!
ヒット!








4-24 H (5)

サクラじゃなかったけど

海アメ 46 cm
模様 綺麗!

嬉しいわぁ~~~

ヒットルアー
エンドウクラフト ダント40 オールピンクフレーク


いや~ ほんと 前回とは打って変わって全く反応無かったので
魚種には拘らず
釣れた事がな~~~まら 嬉しくなる 1本です!

久しぶりで 
沢山写真を撮らせてもらったので
ちょっとお疲れ気味

なので ネットの中で体力を回復させてから

4-24 H (10)

大海原へ!

なんか 虫食い模様がくっきりで綺麗なヤツ だったな

この後 移動したり
サクラの追いを確認して粘ったり
しましたが これ以上の事が起きず
今回はお昼に終了!!!


この後 
イカの鮮度保持の為真っ直ぐ帰りました

クーラーボックスには途中で雪を入れておいたので
冷蔵庫みたいになってるのでヤリイカもソイも
冷え冷えで全然大丈夫でしたね
この時期は 雪がありがたいわぁ!


ヤリイカは 
近所と親に配り
とりあえずその日の夕食で 刺身!
激旨!!! でした!
後は冷凍して色んな料理になるでしょう

ソイは 捌いて 昆布〆にして冷蔵庫に寝かしてあります




釣り人は、

リリースの場合
撮影等をするなら迅速に行い
終了後
しっかり回復させてやさしくリリース。

キープの場合
釣った魚を綺麗に捌いて
美味しく食べる!

これ 

常識!!!




GW また楽しい釣り
しますよ~~~!



 [ 2016/04/26 00:02 ]  ロック&トラウト | TB(0) | コメント(4)
今回も盛りだくさんの釣行でしたね!
サクラ祭りの次はヤリ祭り!?
流石です!!
[ 2016/04/26 19:29 ] [ 編集 ]
お久しぶりー

今年はヤリイカの当たり年だよねー

自分も久しぶりに、ホッケ釣りに行ったけど、ホッケは惨敗でしたが、
前日の夜に同じ磯でヤリイカをエギで12ハイ釣りましたよ、
夕方からやってた人は30杯以上釣ったみたいです
[ 2016/04/26 20:38 ] [ 編集 ]
OWLさん

なんか最近沢山釣れて楽しい釣行になってますが
出来過ぎですね(~_~;)
釣り道具色々持って行くと
こうなりますね(笑
[ 2016/05/01 21:09 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

釣り行ってたんだぁ
自分は時間が適当なので単独で行ってます!
で、良い事にブチ当たってますね(笑
[ 2016/05/01 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ