休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庭の桜はまだだけど 海のサクラは満開!

4月18日

先週末は、前回の海トラウトのリベンジだな
ということで またまた 積丹へ!

その前に途中のヤリイカのポイントを覘くと
あれ?誰も居ない  もう終了なの?
なのでスルーして海トラウトを狙う方面へ!

後で知りましたが 自分が帰った後は人でびっしりだったとか

まっ いいけど。

その後 海トラウトを狙うにはまだ真っ暗で早すぎるので
根魚にちょっかいを出そうと
この時期実績の有る漁港で探る
と、
25 cm 前後が元気よく出てくれて

積丹 T 漁港 (2)

積丹 T 漁港 (3)

積丹 T 漁港 (6)

積丹 T 漁港 (7)


なまら楽しいロックフィッシングに

まだまだやろうと思っていたら
空が明るくなり始めて

ヤベッ!

また前回みたいに 朝マズメの海トラウトに遅刻する
ということで強制終了して
海トラウトのポイントに向かう


なんとか薄暗いうちに到着し
自分の気に入ったポイントを確保!

明るくなり始めた頃にスタートし
数投後 ドン! と来ましたが 抜けました。。。
いつもの事ですねぇ

その後 軽いのがヒット!
見るからに チビなのでネットの中でパシャリ!

いつもの H サクラ (2)

で、リリース

AM 5:04 
ルアー IVYLINE   HARD STREAMS   Giger 88   サケ稚魚(G)

この後 右隣に居た人もヒットしてましたが 似たようなサイズでした。
こんなのが沢山泳いでたんでしょうね。

その後もチェイスやバラしが数回
なんかこの日 サカナっ気が有って 釣れなくても
何か有りそう?! という期待が膨らんでメッチャ楽しい!!!

キャスト後 アクションを加えながら巻いてきたルアーの後ろに
サクラが付いて来るのが見え
どうすれば 食う?
昔 ストップしたらバイトしたのを思い出し
ストップ! 
ゴン!

でもスポッと。。。


それでも なんか楽しくてずっと続けてたら
他の人達は諦めたのか 移動して行きました
こういうの大好きですねぇ~~~
こんないい状況なのに移動しちゃうなんて(笑

でも人が減るとそれだけ海中にルアーが投入されないということなので
自分一人の天下になり チェイスが増えるんですよぉ

すると ほら!

ドンッ!

来ましたね

いつもの H サクラ (6)

ちょっと細めでしたが 一応サクラ!
55 cm    1.9 kg
AM 6:09 
ルアー IVYLINE   HARD STREAMS   Giger 88   サケ稚魚(G)


その後も撃ちまくり
テンションの掛かる所や潮目付近を流して

ドンッ!

いつもの H サクラ (15)

なかなか 良型!
60 cm    3.0 kg
AM 7:34 
ルアー IVYLINE  HARD STREAMS   Giger 88   ブラックレインボー

いいねぇ 3キロ!!!



その後 反応が無くなって 回遊待ちかなと思うも
手を休める気にならずやり続けていると
ま~たルアーの後ろを追って来るサクラが見え
先程は失敗したけど また これはストップだべ!

で、

足元まで追って来た時に ストップしたら~
ドンッ!
今度は ヒット!!!

右に左に泳ぎまくり
なんとか寄せてネットに入れようとしたらっ!
バレました。。。

まっ しゃ~ないね
手前過ぎて フッキング アマカッタ な。


その一部始終を 後から右隣に入った人に見られ
恥ずかしい
と思ったら
なんと知り合いの地元アングラー I 君でした。

この後もスプーンで探り続けましたが、反応が全然無いので
いつもこういう時に 絶大な信頼をしているジグミノーを使ってみることに。
このジグミノー 20年ぐらい前に遠藤さんから直接買った物


したら これだも!



いつもの H サクラ (20)

出たね! しかも 1投目さっ
58 cm    2.6 kg 
AM 9:05
ルアー エンドウクラフト サンドリップレス(生産も販売もしていません)
いいルアーだわ!

この後
知り合いの I 君と少し話をし、昼ぐらいには帰ろうと思っていたんですが
海の状況があまりにも良い感じなので帰るのは勿体なくて
ちょっとポイント移動。

もうお昼はとっくに過ぎてますが 自分 状況が良い日は時間等気にせず
ガンガン攻めるので
たまに車に戻って何かを食べてすぐに海に向かいます!

次のポイントもサクラとアメマスの実績の有る場所なので期待は 大!
なんですが 潮目もズレてしまって ちょっとどうだか?

でも やってるだけで楽しいって感じになっちゃってるので
ルアーの動きを想像をしながら誘い方のイメージを考えてると

おっ!
来ちゃった!ヒット!

ちょっと ヤバい感じっ

ちょっと焦りながらも なんとかネット イン!











いつもの H サクラ (22)

今日一!!!
62 cm    3.6 kg !
PM 12:36
ルアー  IVYLINE   HARD STREAMS   Giger 88  ブラックレインボー
前回も同じルアーで 3.2 kg 出ましたよ!
これは 旨そう!!!

移動して 正解!でしたね

もうヤバいっ!
止められないわっ


この後 カケアガリを泳いでるヤツいないべか?
と、カケアガリに沿ってルアーをトレースしたら

ヒット!  え~~~っ!
上手く行き過ぎじゃね?


いつもの H サクラ (29)

なんだか 体高のある良型ばかり
58 cm   2.5 kg
PM 13:33
ルアー IVYLINE   HARD STREAMS   Giger 88  ブラックレインボー

いや~~~出来過ぎっすよね

流石にもういいんじゃね?
と思いながらも ヒット後の格闘が止められず
やり続けていると 海がだんだん大人しくなり
なんだか終了かな?って感じに
それでもたまに跳ねが見えるので
続けていたら
軽く ヒット!
タモもいらないサイズのこれが!

いつもの H サクラ (31)

これヤバくね?
こんなサイズでもルアーに食って来るなんて

PM 15:00
ルアー Giger 88

海がすっかり凪てしまったので
流石に大満足ってことで 終了!!!

帰る途中 
一度帰った地元アングラーの I 君がやっていたので電話で状況を説明し
挨拶をして家に帰る事にしました。

今回の海サクラ釣行は最高でしたね!
サカナが多かった事
諦めて移動した人が出た事で自分の天下になった事
ルアーセレクトがマッチしていた事 等々。。。

いや~~~面白かったぁ~~~!




で、
次は 食す!
サクラマスは旨い!!!

身も 綺麗!

三枚下ろし

切り身状にして塩を降ってちょっと揉むと照りが出て
な~~~まら 旨そう~~~!

切り身

次の日 食べましたが 旨ぇ~~~なんてもんじゃない

して 更に嬉しいのは
わらしべ交換で
これ!

赤霧島

霧島酒造の 赤霧島!!!
頂いちゃいました!

最高っす 


釣りの楽しみを知らない人
可愛そう。。。

ただ今 サクラマスのベストシーズン!
もうちょっと行こうかな?

行こうと思ってる人
行った方が いいですよ!

スポンサーサイト
 [ 2016/04/18 23:30 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(2)
いや~
素晴らしい!!
そして、
うらやまし~!!!

僕も早く行かなくっちゃ(汗)
[ 2016/04/19 20:12 ] [ 編集 ]
OWLさん

今年は是非
ギラギラ ゲット!して下さいね
釣っても食べても
最高のサカナですから!
[ 2016/04/21 21:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


