休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天気予報が変わったので!

2月29日

29日だって!
今年は閏年!4年に一度なのでちょっと記念に 書いときます

釣行日は27~28日
先週の平日
週間天気予報を見ながらどうしようか考えていると
週末は雪の予報だったので
諦めてジグヘッドを作っていましたが、

ジグヘッド製作

ズレたらしく全然釣りに行けそうな天気になってる!
ということで 釣行の計画を!

波も風もそんなに悪くないので
ちょっと遠征!も考えましたが
そんなに遠くじゃなくてもいいかと。

積丹でいいな!
ということで
27日行っちゃいましたよ~!
 
その日の午前中
ちょっと手に入れたかったジグを買いに近くの釣り具屋さんに行くも
まだ入荷しておらず 入荷するまで店内を物色してましたが
全然入る様子も無く 物色してるうちに
これからの為にとちょっといい物を見つけちゃったので買っとく
その後昼近くまで待ちましたが入荷せず で一度帰宅。

帰宅後 
よく行くスーパーでカミさんと買い物をしてると
これ誰???

サメ~~~!

サ~メ~! (1)


サ~メ~! (2)

午後には 解体ショーになるんだべな。

結局欲しかったジグは 積丹に向かう途中の釣り具屋さん(パパ)でゲットし 
そこで色々と楽しく話をし良い情報を沢山貰いました! ども!です

ダント ゲット!



家に帰って昼食を食べて
1~2時間 色々と用事を済ませ
車にタックルを積んで 
積丹へ GO~~~!


この週末の釣行計画は、
夕マヅメから軽くロック!たぶんお相手はチビロックフィッシュでしょう

そして 純の店で ザンギ定食を食べて またロック!

して 寝れれば寝て 朝マヅメから積丹で海トラウト狙い!!!
でも途中で気付いたんですが
寝袋忘れました

この時期エンジンを掛けてない車中では防寒着でもな~まら寒い
でも寝袋でならまだ行けるんですよ!
でも 忘れたってことは 寝れませんね。。。
しょうがない 寝ずにやるかと向かった最初のロックポイント!

好きな漁港!

何故好きかって?
いつも釣り人が居ないか、少ないのに
結構良い思いが出来るとこなのでね

ところが なんか 沢山人が居るよ!!!

どした!?

駐車スペースに近い所で釣りをしていた若い人に声を掛けて
何が釣れるのか聞いてみると

ニシン!!!


ここで ニシン??? 
何年も来てるけど聞いた事も見た事も無ぇってぇ

見てると 良型が上がってるっ!!!

こりゃ やらないと!

と 車に戻ってサビキを探す!

自分の愛車は、
タックルボックスカー
色々な釣りに対応できるように
オールシーズンの釣り物に対応出来る様にしているので
大きめのサビキも発見!
ただタックルはロックのまま
しかもチビソイ仕様の UL。
でもこれがまた楽しいので これでやります!

ポンポンと釣り上げて 
買い物袋三つぐらい釣っていた地元の爺さん達にちょっと苛立ちを覚える中
食べる分だけでいい! と決め ポツポツ となんとかゲット!

ニシン! (3)

明るいうちからやっていた爺さん達が話してましたが
暗くなってからの方が 型 が良いと!

ほんと 型 良いです!

ニシン! (4)

ただ やっぱ 自分はポツポツで両隣はポンポン ってのが気に入らず
止められなくなっちゃって やってると
爺さん達は定量で

最初に話しかけた若い人と二人っきりになり
それなりに釣って結構数稼ぐ
そのうちその方も定量にて

自分一人になりガラ空きのポイントをランガンしてるうちに
貧果だった釣果がクーラーボックス一杯に!

ニシン! (8)

途中 ロックで来たアングラーさんと話をし
ワームでも釣れるよ!と教えてあげたら
一匹ゲットしてましたが それっきりだったので
自分の持っていたサビキをあげたら連発!
数匹ゲットして喜んでました!
サビキのお返しにホットコーヒーを頂きました!
こういうのって 超!嬉しいですね

この後 ヒット後
船を係留するロープにサカナとサビキが引っ掛かって プッツン。。。
なのでここでロックに変更しましたが
ニシンのせいか いつもは結構良い思いをしている漁港なのに
ノーバイトなので すぐに見切ってまたニシンを釣る事に!

でも AM 2時過ぎ頃にはすっかり釣れなくなったので終了~~~!

この日の釣行計画では チビロックフィッシュと遊んで
次の日 朝マヅメから海トラウト!
だったんですが こんなにニシンが釣れたし
次の日 捌いたり 配ったりするのでこれ以降の計画は中止して
帰る事に。
楽しみにしていた夕食の純の店のザンギと銀杏草の味噌汁も食べれず
緊急用に持ってきた菓子パンを食べながら帰る事に

真っ直ぐ帰ろうかと思いましたが
ちょっとロックがしたくなり 途中の漁港でロック!

水はクリヤー
釣り辛い条件ですが
なんとかチビソイの曳きを堪能

クロソイ (2)

クロソイ (3)

クロソイ (7)

良くても 20 cm 強 でしたが 
UL ロッドなので楽しめました!



今回の釣行
計画に反して 思いもよらぬ
まさかの良型ニシンが大漁!!!
という事になりましたが
釣りに出掛けると こういうイレギュラー的な良い思いもする事が有ります

なので 自分の車には色んな物を積んで釣りに出かけてます。
クーラーボックスなんていつもは積まないんですが
もしかして海サクラが釣れたら!
なんて思って積んで行ったら
ニシンで一杯になりましたね

今時期 保冷剤はいらず、雪で十分なので鮮度保持にはいいですよ!

次の日 ニシンを隣近所と親に配り
その後色々と食べれるようにと捌いていると
美味しそうなので夕食前に刺身にして食べちゃいました(笑

ニシン刺身! (1)

ニシン刺身! (4)

甘くて 美味しかったですよ~~~

これだから 釣りは止められないんですよねぇ~~~


スポンサーサイト
 [ 2016/02/29 22:24 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


