休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

釣れる! を満喫しようと思った が(汗

2月14日

最近 サカナは釣ってるけど
チビばかり。。。
で、今週末はどうしよう???
と考えていたら
FB で知り合いの船長さんが沖でホッケを爆っていたので
あれ いいなぁと思い
ショアで釣れるかどうかの海トラウトを狙うより
沖のホッケジギの方が面白そう!
ということで 急遽連絡を取って オフショア!

いつもなら寝ないでナイトロックをするんですが
ちょっとでも寝たいと思ったので タイマーをセットして家で爆

出港時間より早目に着く様に家を出て
せっかくの積丹だから そこでまずはちょいロックを!

よく行く場所なので 出そうな場所を探る!

と、

アタリ!

感覚的に チビっす

美国 (1)

でも この前の小樽より釣れそう!

で、次!

美国 (4)

まぁまぁのサイズ
UL ロッドなので良い感じで 弓なり!


すぐに5匹ゲットで終了!


この後駐車スペースに車を移動して
ジギングの用意!

この日乗船の全員が揃ったので
AM 6時頃 出港!

ホッケジギ (1)

この日のジギングのターゲットは

ホッケ!

サクラマスの時期なんですが
釣果がいまいちらしく
食べても美味しいホッケをメインに と。

最近スーパーで見るホッケも高くてねぇ
無性にホッケのつみれ汁が食べたくなっちゃったから
数釣らないと

この日の前日
船長が三桁釣っていたので急遽乗りたくなったんですが
ポイントに着いてやり始めますが
なんだかパッとせず 数人がポツポツヒットしますが
その後は異常無し。。。
で、すぐに反応が無いと移動!
というのの繰り返し。
船長いわく
前の日は潮が動いていたけど
この日は全然動きが無く
サカナの活性が低い。
確かにルアーをボトムから巻き上げて来る間
あまりテンションが掛からないなぁ と。

それでもポツポツと釣りながら
移動を繰り返し なんとか数を稼ぎたいところですが
そうも行かず って感じでした。

ホッケジギ (4)

ホッケジギ (5)

ベイトがオオナゴなのでルアーも細めや小さめのにして
ポツポツと。

ホッケジギ (2)

後半はサクラマスも狙いましたが
チビサクラなので
バケの方が良く ジグだといまいちで
終了!

ホッケジギ (6)

いちおう 食材は確保したので 今回の釣行はですねぇ

帰港後
次の目的である昼食TIME !!!

純の店で ザンギ定食!

純の店

これは外せませんねぇ

更に入店したら ショアで海マス釣りをしてきた釣り仲間が居て 
同席してなまら楽しいランチタイムになっちゃいましたよ

ほんと 良いねぇ釣りって趣味は
仲間も楽しいし

その後もいい!(食すっ!)

自分で捌いて 色んな食べ方で幸せに

2-14 ホッケを食す (2)

左のは、デカいのを開きにして天日干しにして焼いて食べようと思いましたが
天気が悪いので干せず 今回初めて一夜干しシートを買ってやってみることに。

2-14 ホッケを食す (7)



真ん中のは、子供達が好きなので ちゃんと骨切りをしてフライに!

右のは、ムニエルと今回一番食べたかったつみれ汁に!

つみれ汁にする為 包丁を二本使って地味にトントンやってミンチ状に!
キッチンカッターなんてうちには無いので
テレビ(世界の果てまでイッテQ!)を見て笑いながらやりましたよ!
キッチンカッターで細かくするより これの方が食感がいいんですよ

で、 このように

2-14 ホッケを食す (8)

至福ですぅ

次こそは 海トラウトに行きたい!

あっ 今年まだワカサギも行ってない
でも そろそろ グイウーがうるさくなる時期だ。。。



 [ 2016/02/14 23:30 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


