休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海より川だわ 

9月14日

もう秋?なのかな???
ならば釣りのターゲットも増えるはずなんですが

なんだか海(ロック) いまいちですよね。。。
ブリは釣れてもチビ しかも 渋いと
自分 サケはやらなくなったから気にしてませんが
釣れてるみたいですけどね。

なので 行くのは近場の川
で、狙うのは コイ ですよ。

それでもライトタックルでのチビソイでも!
と行ってみたりしましたが

ブログ全然書いてませんでしたが
コイとは遊んでました

まとめて書きますが

5日
この日は早目に出て
夕方スタートで余市ぐらいまで行ってロックでもしようと思っていたんですが
面倒くさくなり 小樽でいいやと決め
午後からちょっと時間が余ったので
近場のカープを見に行く。
いつも結構溜まるポイントにはポツポツしか居なく
次の場所に移動。
ここもいまいちで 野鳥がパクパクしてるのを見てるだけ

9-5 (28)

9-5 (2)

それでもこれで帰るよりもう一ヶ所行ってみるか
と ポイントに行ってみたら
年配のぶっ込みの釣り人が竿を4本も出してやっていたので
やれんか?と思いましたが 
そんなの気にしないで攻めます

が、中々掛からなくて

ランガンしてるうちに貸し切りとなり
好きな場所でガンガン攻めていたら
HIT !!!

ここからが楽しい格闘 START !!!

9-5 (3)

アシに逃げられない様に耐え 上流 下流に行くのに耐え
なんとか寄せるも
タモを入れるとまたダッシュ!

で、 なんとか寄せる

9-5 (7)

コイも疲れて やっと ネット イン!

9-5 (15)

良型ですね

9-5 (18)

これを釣った時 年配のギャラリーに囲まれ
あ~だ こ~だの質問攻め
こんなの初めて見たよ~!
とかなんだか喜んでましたね(爆!

自分もこれでスッキリしたのでリリース後
終了!

でもこの後 チビソイでもいいから と 
夕方から小樽に向かい
ひっさしぶりに食べたくなったラーメン屋さんに行って
腹ごしらえ

9-5 (19)

したんですが
調査不足で入店時刻が 閉店時刻の数分前でした

なんか慌ただしい雰囲気の中で
食べましたが とりあえず 満足

で、この日やりたかったポイントに向かうと
漁港に着く前から道路が駐車車両でメチャ混み!!!

何???

自分地元じゃないから知らなかったけど
花火大会 だと。。。

でも 道路は混んでたけど
漁港内は空いていたので
車を止めて
まずは釣りをしないで
花火を特等席で見る!

9-5 (20)

9-5 (22)


9-5 (23)


9-5 (24)


9-5 (25)


9-5 (26)


9-5 (27)

動画も撮ったけど重くなるので 載せません

花火終了後は 何かのライブをやってましたが
道路に駐車していた車の戻りの大渋滞が始まってましたね(笑

自分も釣りの用意をしてロック(釣り)をしましたが
この漁港でロック(音楽)系の音楽の爆音を聞きながらなんて
初めての経験ですよ

ここでの実績の有るポイントを撃ちますが
夏枯れ? だべなぁ 
な~~~んも出ませんよ(笑
その後先端部で対岸の石狩方面を見ながら
探っていたら そっちでも見える花火は小さいながらも
花火が始まり それを見ながら
釣りをしていましたが
ここ(小樽)の花火よりもかなり長くてスケールが違う!!!
なんの花火だべ? とちょっと考えてみたら
モエレのだ! と思いだしましたよ
凄く長い時間やっていたのでキャストしてずっと花火を見ながら
探るを繰り返してました
ただ 1バイトぐらいで 全くつまらない釣りだったんですが
なまら近くと遠くの花火を見ながら遊べた事が
楽しかったかな?

まだロックはいまいちだねぇ。。。


8日
この日はちょっと試してみたかったエサを知り合いから聞いたので
やってみる
が、
全くだったので
いつものに変更。

で、 

ヤバかったけど
なんとか

ヒット。


9-8 (3)

9-8 (8)

久しぶりにデカかったので
腕にきましたねぇ~

ブリ クラスですよ!




13日
連休じゃないので海にも行けず
カミさんの実家に行った帰りに
カープポイント。

雨降り後にカープの溜まるポイントに寄ってみると
やっぱ居ました!

なので早速 開始!

何度かバラす。。。

そのうち 
ここの野鳥たち
人に危害を加えられていないので
全然平気 って感じで近くでお食事

9-13 (5)

9-13 (6)

目の前や キャストしたい場所で頭を突っ込んで逆さになってモグモグ。。。

それでも なんとか 一本 掛けたよ!


9-13 (1)

コイのトルクフルな曳きはたまらんねぇ~

無理に上げるのは禁物で、
疲れた頃寄せてネットへ!

9-13 (4)

62 cm

これぐらいのなら
楽しいよ!

前に 13キロを釣ってからは
やっぱそれ以上!
と思っても時期的なものもあるので
これぐらいのサイズとの格闘を積み重ねて
大きなサカナを釣る事に慣れる
と云う事を身に付けようと思ってます

という点では コイはいい相手ですよ!

ただ コイ釣りって
ぶっ込みのイメージが強いんですかねぇ?

自分はロックとかナマズのタックルで攻めの釣りをしているから
なまら面白いと思ってやってるんですが
北海道では 待ちのイメージが強くて
やる人も少ないし人気もないみたいですね。
ぶっ込みで楽しんでやってる方々もいますが

でもそれで釣り人口が少なくてポイントが空いてる
というのは
自分的には ラッキー!!!

なんです!!!!!


そろそろモドリブリが釣りたい(笑



スポンサーサイト
 [ 2015/09/14 22:45 ]  コイ | TB(0) | コメント(4)
あれ?

そう、そう、私の真上にも花火、
そして 遠くには小さく

モエレ沼の花火が


そうです、 私、そこの会場に居たんですよ!


その後、ヒグマさんの居たポイントで釣りする予定が
係員の誘導でまるっきり違う道を走らされ、諦め、違うポイントで釣りするハメに

結局 チビッこばかりでしたが


久しぶりの海でした
[ 2015/09/15 21:20 ] [ 編集 ]
今年のライブはロックだったんですね(^^) おらが行った年はジャズでした 海のロックはまだ早いんですかね(゜Д゜;) 
[ 2015/09/16 12:45 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

釣りに行くなら
お声掛けぐらいしてくれればいいのに
(~_~;)
でも他のポイントで釣れたんだね
自分はノーフィッシュでしたよ(涙
[ 2015/09/16 21:14 ] [ 編集 ]
Kさん

誰なのか分からないけど
賑やかでしたよ!

でも海の中は しーーーん。。。
って感じでしたね(涙。。。
[ 2015/09/16 21:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


