休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

今年も恒例の(^u^)

5月4日

前回のブログにも書きましたが
今年も GW 恒例のホルモンロックです!

じゃら氏とロックフィッシングの前にホルモンを食べながら
バカ話しをした後釣りをして
その日は車中泊して次の日温泉に入って帰るという恒例釣行

GW の釣り 
今ではホルモンロックと言ってますが
この釣りの歴史はかなり長く
自分が小学生?中学生? どっちか忘れたけど
それぐらいの時から自分の父親の唯一の連休釣行の
積丹の磯でのホッケの投げ釣りに付いて行った事に始まり
それにじゃら氏も行く事になって
車の免許を取ってからは じゃら氏と二人で行くようになり
そのうち投げ釣りからルアーフィッシングになり
今までやっていなかった釣りの前に酒盛りをするようになり
焼肉やジンギスカンだと喋っているうちに焦げちゃうので
ホルモンになり と いうものなんです(笑
そのホルモンも色々食べた結果
大手門のガーリック塩に落ち着き
毎年 これが楽しみの釣りになったと
ただここ数年 たいした釣果ではないんですが
それでもまぁいいかって 感じですね

で、 今年も たいした事無かったんですが
ちょっと書きますか

毎年早目に出発しても現地に着いてから釣れる物が無いから遅く出ては?
とじゃら氏は言いましたが
この時期早目に出ないと積丹方面は激混みとなり
何時間掛かるの?って事になるので
この日はいつもよりは一時間遅い9時出発。

2-15-5-3~4 GW 余市 (10)

途中やっぱり?という様なスローペースになりましたが
そんなに渋滞とはならずに目指していた漁港に到着。
家族連れや普通の釣り師が結構いて釣りをしていますが
たまに何かが釣れてますね。
自分等はちょっとポイントを見て回りますが
風がちょっと強く 竿を一度も出さずにホルロックの漁港に行き
昼食を食べて じゃら氏は港内でブラーを。
自分は昔見かけたボラの群れがいないかと探しに行く
河口部に行って覗き込むと
昔よりは数は少ないもののボラの群れを見つけたので
車を移動してちょっとやってみる
ルアーでも釣れるはずなので誘いますが
たまに反応するヤツがいるけど
ほぼ無反応。。。

それでもほんとたまに!

ヒット!




無事ネットイン!

2-15-5-3~4 GW 余市 (14)

目が黄色い!

サイズは51 cm

2-15-5-3~4 GW 余市 (11)

その後 バラしも有りで時間は掛かりましたが
追加!

2-15-5-3~4 GW 余市 (19)

同サイズ

あまり抵抗無く寄ってくるのでちょっとぉなんですが
こんな時間に50 cm オーバーのサカナっつ~のは気分が良いですねぇ~

その後も反応は渋く釣れない時間が続き
港内でブラーをやっていた じゃら氏もチビっ子釣りに飽きたと仮眠メール。

自分もソロソロ飽きて来た頃
ヒット!

2-15-5-3~4 GW 余市 (2)

サイズダウンですが 釣れるのは いいわぁ~

これでボラ釣りは終了し
ホルモンの用意も有るので戻る。

PM16時頃 炭を起こし ホルモンスタート!

2-15-5-3~4 GW 余市 (22)

青空の下 潮の香りを嗅ぎながら
ビールにホルモン!
最高っす!
バカ話に花が咲く ちょっと目線を変えれば サクラも咲く!
良い季節ですねぇ
ちょっと食べ過ぎ&飲み過ぎた後
酔いを覚ましてから 防寒仕様にして
暗くなった頃 安全な港内からじゃら氏と探ります。

ただ先週釣査に来た時
なまら渋かったので どうだべ?
と思いましたが
日中じゃら氏がブラーでチビっ子を結構釣っていたので
なんとかなるべ と。

で し た が、


開始早々自分にチビソイがポツポツ

2-15-5-3~4 GW 余市 (3)

のみで 後が続かず
じゃら氏はノーヒット。。。

自分にやっと 25 cm 細~~~。

2-15-5-3~4 GW 余市 (24)

その後もたまにバイトが有るもののヒットせず
自分はポイントを移動しますが
今まで30 cm オーバーをかなり釣ったポイントでは
無反応

やっと出たのは 25 cm ぐらいのエゾメバル

2-15-5-3~4 GW 余市 (25)

自分の後に入って来たお二人さんも釣れてる様子は無く
自分は見切って元の場所に戻りましたが
じゃら氏はすでに終了していて寝る準備をしてました。
自分はビールを一本飲んで また港内攻め!
その前に隣りに駐車していた方と少し釣りの話をする
色々と面白い事を聞いて
再度港内攻め!
2時間近く攻めましたが
釣れたのは 一匹。。。

2-15-5-3~4 GW 余市 (5)

ほんと渋過ぎですわ

たぶんいないんでしょうね。。。

その後横風が強くなり 終了~!
車に戻って この日の画像をビールを飲みながら確認し
歯磨きして(車中泊)  これもまた楽しいんですよ
帰らなくていいんですから フルフラットになるので寝易いしね!

お酒の酔い と 疲れで爆

あっという間に 朝!
先に起きていたじゃら氏は港内をぶらぶらしていたみたいですが
少し話をした後 朝食を取ってまた一緒に港内をぶらぶらし
前日の自分のボラポイントを見に行きましたが 1匹も居らず
じゃら氏の買い物に付き合い
その後温泉へ!
まだ早かったのでで駄弁る

2-15-5-3~4 GW 余市 (8)

入浴後 最後の乾杯をノンアルコールビールでして 
今年のホルモンロックは終了~です

結局 ロックは貧果でしたが
自分は珍しいボラと遊ぶ事ができたし
昨年 ボ だったじゃら氏はチビでしたが 沢山のサカナを釣る事が出来て
それなり だったのかな?(笑

2015-5-3 じゃらのカジ

2015-5-3 じゃらの

じゃら氏 ゲット!(笑

でも 来年はちょっとサカナを釣る釣行にしたいので
もうすでに来年のポイントを決定しときました!
つ~ことで じゃら!ヨロシクね!

帰り道 家に着くのがちょうどお昼頃だったので
前からちょっと気になるラーメン屋さんに突然ですが寄りたくなって
行ってみました。

弟子屈ラーメン

2-15-5-3~4 GW 余市 (9)

自分は 醤油派なので それを注文

弟子屈醤油

透き通った細麺
しょっぱ過ぎない醤油味で結構好きなラーメンでした!
ので ポイントカード作りました。
まだ食べてみたいメニューも有ったしね! 



じゃら お疲れ様でした!

来年は ちゃんと釣るよ!

そして 
帰りに プラス ラーメン! てのはどう?(爆!

ロック、イマイチだったみたいですね・・・。
でも、ボラが楽しそうですね!!

ラーメン「弟子屈」
10年くらい前、琴似(二十四軒?)に
店があったとき食べました。
ウマイですよね!!


[ 2015/05/06 18:28 ] [ 編集 ]
nisesomegorouさん
あそこ昨年とは全然違って
ダメでした。。。
海は分からんねぇ。
週末の魔境で楽しくしたいですね!

あそこのラーメン食べました?
美味しいですよね!
今度一緒に行きますか?(笑)
[ 2015/05/06 22:55 ] [ 編集 ]
小物はオレに任せろ!(笑)
ホルモン旨いし、温泉気持ちいいし
小ザカナ釣れたし、OKです。
ラーメンはもっと早く言うように!
メール見逃してた・・・。

来年ね~車がねぇ~不安・・・。
誰か買ってくんないかな?
[ 2015/05/07 19:52 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

ここ最近、札幌周辺から出て釣りしてないわ(^o^)

ホルモンロック・・・私は飲んでしまうと多分、釣りは出来ずに寝てしまいそう(^o^)

「鯉のはたき情報」あちこちでヘラと鯉が産卵始めたよ。あそこももう始まっていると思います(^o^)
[ 2015/05/08 19:52 ] [ 編集 ]
じゃら
来年は小物なんか相手にしませんよ~!
ってとこ行きましょう!
ちゃんと温泉も有るし
もちろんホルモンも(笑
ラーメンはいきなり思いついたので
行きましたが 一応メールしましたよ。
車はやっぱ NEW???
[ 2015/05/11 21:26 ] [ 編集 ]
M田さん
最近は ほんとはホルモンの後
眠いです(笑
でも一泊するので釣る気は満々なんですよ!

淡水 まだみたいですよ(涙。。。
[ 2015/05/11 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ