休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

楽しみたいなら近場かな?と思ったが(汗

4月30日

GW ですねぇ そんなの関係無い方も居られますが
自分は 休みなのでゆっくり休んでます。

とは言っても 4月は29日のみ。

一日しかないからゆっくりしようかと思いましたが
ここんとこたいしてスッキリしてないので

じゃら氏との毎年恒例のホルモンロックの前に
ちょっと遊んでおこうかと 29日に沖防に行って来ました。

その前に
ここんとこスッキリしてなかったと言うのは
先週は、海トラウト&ロックに行ったんですがぁ

じゃら氏とのホルモンロックの下見での漁港では
数バイトで チビソイが1ヒット。。。
これじゃぁ ヤバいいい
けど 今年も あそこの漁港でやる事に。
うちらメインはホルモンだから いいのか(爆!

その後海トラウトのポイントで夜ロックをしようとしたら
昭っちゃんを発見!
ホッケのウキ釣り&海トラウトに来たと言うので
自分の分のホッケを確保して貰うことに

昭っちゃんと別れた後
自分は気になっていた磯で朝マズメまでロックをし
明るくなったら 海サクラ狙い。

ロックは全く反応が無く 
明るくなりだしたので海サクラを狙いましたが
ノーバイト。。。ホッケとチビアメの追いのみ。

すぐに見切って 昭っちゃんの居る所で
ホッケをワームで釣ろうかと思いましたが
すっかり群れが去ってしまい
昭っちゃんと駄弁った後 サクラを探しに更に移動!

そこでは 40 cm クラスのアメマスを足元でバラす。。。

その後昭っちゃんも合流しましたが
何も無く 終了!

更に 次の日は
カープを狙いに行きましたが数が少なく 
地方から札幌勤務になったという方と会い その場所で少し話をして終了。

更に平日 仕事が終わった後に
昨年 ルアーでヘラブナを釣ったポイントを見に行きましたが
実に静かで 異常無し。。。 でした。

という スッキリしない状態だったので
久しぶりに沖防でママなんて贅沢な事は言いませんが
手ごたえの有るソイが釣れればなぁ と行ってみました。

知り合いのアングラーさん達がすでに良い思いをしていたので
ちょっと期待をして

PM 18時過ぎに上陸

4-29 沖防 (9)

穏やかで 釣り易くていいわぁ~

こんな時間はとりあえず アブ様を狙います!


すぐにとはいきませんでしたが
数バイト有った後 ゲットォ!

4-29 沖防 (6)

30 cm オーバーでした。  

アブはこれ1匹でした。
真っ暗になる前にを食べて腹ごしらえ。

そして暗くなってからのソイ TIME !!!

いつも自分が乗っているテトラが凄く滑りそうだったので
今回は諦めて ちょっと残念ですが少し離れた場所からスタート!



ん? 反応 無いぞ。。。

知り合いさん達は 良い釣果だったから期待してたけど
なんだ これは?

場所? 潮?? ワーム??? 誘い方????

これは ヤバいっ

ちょっと色々考えてポイントを変えて
ワームも変えて 探り方も変える。

で やっと ヒットしたのは25 cm ぐらいのクロソイ。

おお~ このパターンかぁ

で~も~ それっきりで続かず その後は    しーーーん。。。

え~~~ 自分ここ2~3年 沖防でまともな釣り出来てないから
相性が良くないんですよぉ。。。

この日も これで 終わりじゃね?

オールじゃないから時間も無いしなぁ

それでも 実績ポイントを数ヶ所回ってたら

ん?

いいかも!


ヒット!




たまに潜ろうとするいい曳き!

でも今回のロッドは全く動じないので
巻き巻きして~!


ネット イン!














4-29 沖防 (7)

34 cm !

いいねぇ~

目標は、40 cm オーバーなんですが

とりあえず 30 cm オーバーの良型なので 良かったかな


これ あと 数匹 出ないべか?
と思いましたが その後は チビのバイトと
25 cm ぐらいのが 数匹

という 激渋状態


やっぱ 相性 悪いんだわ


この後は移動を繰り返して
チビソイと
前のと同サイズをゲット。

4-29 沖防 (3)



40 cm オーバーがポツポツ出だして
50 cm も? という季節になって来たというのに

今回はちっさいのと 数も出ない という 渋い釣行になっちゃいました。

が、 

あの尺オーバー 2匹で今回は満足したので ヨシッ! としましょう


でもね 今回
一緒に上陸した方が
この時期なのに
狙ってたと言って
ヒ~様 釣ってました!
驚きですよねぇ~

スポンサーサイト
お疲れ様です。

前々回は同じポイントで粘って回遊待ちでやったがイマイチで今回はランガンなかなかポイントが分からなくてウロウロして時間が過ぎた(^_^;)
やはりかよってポイントをスマホに記憶させる方法が良いみたいだね!
でも、私の場合まずはガラケーからスマホにしなくてはだめだぁ~~~(^o^)
[ 2015/04/30 18:51 ] [ 編集 ]
あれ?いつ?
30日渡りましたが、お魚留守でしたよ?泣

スゴイ強風で修業でした・・・

まだまだ私は修行が足りないようで・・・沈
[ 2015/05/03 21:14 ] [ 編集 ]
M田さん
やっぱオールじゃないと
色々できませんねぇ
でも昨年はオールでも超貧果って事がありましたよ(汗
ポイントをチェックしておくのは良いですね!
まずはスマホに!
[ 2015/05/04 16:58 ] [ 編集 ]
pokoさん
29日ですよ!
自分も相性良くないから
まだまだ修業の身ですよ(汗。。。
[ 2015/05/04 17:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


