休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

沖防開幕してたのよ!

3月21日

今週末
いつもの様に トラウト&ロックに行きたかったんですが
次男君の高校進学の準備やら何やらで忙しく時間が取れず
ナイトロックのみに。

ということで どこ 行こ?

デカソイポイントはかなり遠いい。
リベンジもちょっと遠いい。

近場 小樽?
デカいのは期待薄。。。

あっ!
そういえば 先週から 石狩の沖防の渡しが始まってる!

ので、即決!!!
すぐに連絡をして向かう事に!

数人の方に伺いの確認を取りましたが
皆さん色々とあって
今回はお一人様 かな?
と思いましたが
ここ最近 仕事でお疲れモードの昭っちゃんにもメールを送ると
HIT !!!
今年の同行 Fishing は石狩の沖防からです!


自分は今年すでに漁港で40 UP のソイを上げているので
今時期の沖防の数釣りを楽しもうと思います。
30 cm 前後が出るので楽しみですねぇ

PM 17時の渡しで上陸!

石狩沖防 (1)

でもこの時期の沖防は 明るい時間は殆ど反応が無く
やってはみますが釣れる気がしないので
自分は暗くなる前に 夕食

早目に夕食を済ませてきた昭っちゃんは頑張ってますねぇ。

石狩沖防 (2)

まだ明るいのに チビソイとチビカジカ釣ってましたよ(笑

PM 18時過ぎた頃から暗くなりだし
キャスト後昭っちゃんと話をしながらリトリーブしてたら
バイト!

乗りませんでしたが
やっとスタートの様です

すっかり暗くなると バイトが多発!

で、ヒット!

石狩沖防 (3)

けど 25,6 cm 
このワームだとバイト後乗らず 乗っても途中でバレる。
ワームを変更したら
バイトが出だして釣れますが サイズはいまいち

石狩沖防 (4)

エゾメバル

自分はポツポツ程度で釣れます。

石狩沖防 (5)

ちょっと離れた所でやってる昭っちゃんは
なんだかポンポン釣ってますよ
楽しそうで いいですねぇ!

その後自分は アワせた後 バラし連発  (かなり。。。)

巻いて来る途中でバレるので
ちゃんとフッキングしてないか?
と思い 長めのフックを使ってテキサスに変更!

すると
釣れた

石狩沖防 (6)

ちっさいな。。。

バラしが多いのは食いが浅いのかなぁ
でも昭っちゃんは釣ってるしなぁ

色々考えて
ワームのカラー・種類・誘い方を変える。

波動法

石狩沖防 (7)


ボトム スローリトリーブ

石狩沖防 (11)


トゥイッチ&スローリトリーブ

石狩沖防 (13)

と、出るパターンを探すのも結構楽しかったりするんですよ

この後 デカソイ狙いを諦めてワームのサイズをダウン。

すると!

石狩沖防 (14)

チビ~レギュラーサイズが結構釣れました!
が、それでも バレる って 食いが浅いんですかねぇ。。。
活性が高い時って ワームが丸呑みされて外すのが大変 って事有りますから
まだ 活性低いのかなぁ?
そんな中でもバレても追い食い ってのも有ったから
アワせミス?
かもね

そろそろ終了 TIME になり
迎えに来るまでやってると

石狩沖防 (17)

ソイの中では一番好きな マゾイ!

とチビが数匹で終了~。


この日のサイズだったらもうちょっと軟いロッドの方が
バラしも少なかったかも
やっぱ2本持って行けばよかったなぁ。。。

尺ソイは釣れなかったけど
良型が数本出たので楽しめましたよ

スポンサーサイト
お疲れ様でした

やっと冬眠から覚め今年初の海へ いや~久しぶり

後半ちょっと苦戦しましたが それなりに数釣り出来たんで 楽しく遊ぶ事が出来ました

ありがとさん
[ 2015/03/22 10:48 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

お疲れ様でした!
暗くなってからポンポン釣るから
見てるこっちはちょっと焦りましたよ(汗
そんな自分はバラし連発でしたからね(笑

漁港に行くより楽しめたしょっ!
次はデカいの行きますか?
[ 2015/03/22 22:37 ] [ 編集 ]
行ったんですね~
まだ水温ひくそうですね~?
あっしは、今年も4月に入ってから行く予定です^^

[ 2015/03/27 14:38 ] [ 編集 ]
pokoさん

低いかもです が
釣れますよ!
もうすぐ4月ですね
一緒に行きましょう!!!
[ 2015/03/30 21:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


