休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ある意味 大変な日だったな(笑

3月5日

3月4日 突然休みになった(今年から休日出勤の代休消化の為)

3日に告げられたので
その瞬間から海の状況と天気の確認!

ん~~~またもや イマイチ。。。

でも 平日の釣り
やりたいよなぁ(昔はやった事有るけど)
たぶん休日よりは人少ないだろうし
前回の休日はやっぱサクラ狙いの人が多くて
行きたかった場所には車を止められなかったので断念しました。

なので天気とニラメッコして 出来ない訳ではなさそうなので
体力的に若干お疲れ気味でしたが3日の夜に
いつもの様に ロックからやりたかったので出撃!!!

サクラ狙いだけど せっかくプチ遠征なので
またデカソイが釣りたかったので寝ずに向かいました!

ゆっくり行ったら結構時間掛かりましたね
ゆっくり走り過ぎました。

でも平日のポイントなので
やはり貸し切り

到着時は予報よりも風はさほど強いって感じではなかったので
テトラから外海側を探る。

初めて入った場所で遠投しますが沖の方は
ちょっと風が強く吹いてる様で
キャストしてもラインが流されてボトムが取れず
カウントダウンしてからラインを巻き上げますが
全くテンションの掛かってない感じなので
風で流されたラインの回収状態からのアタリ取り。

ラインにテンションが掛かるのを確認後
アクションを加えながら探る。

数投後 ググッ! っと 食った感じがしたので
ガッツリ アワせてヒット!

巻き寄せますが
中々暴れる元気の良いヤツ!
そしてもうすぐキャッチかと思ったら
ロッドが軟過ぎてサカナに主導権を握られ
手前のテトラの間に逃げ込まれて
全く動かなくなったので ラインを掴んでプッツン

たぶん40 cm クラスだったべなぁ。。。

その後は粘ったけど無反応だったのでポイント移動。

次に選んだのは初めて来た時に入った場所
右から吹いて来る強風の中
シンカーを重くしてボトム付近から探ると

コツッ!っと小さなアタリ!
その後ズシっと

ロッドが軟目なのでロッドを立ててガンガン巻き上げる!

水面まで巻き上げた後 平らな面の有るテトラに一度上げて
それからタモに IN !!!

高い所から見た時には30 cm クラスだと思ったら

なんと!!!














S (3)

43cm !!!

いいねぇ~

その後 まだ出るんじゃね?と探っていたら
バイトとバラし と 根掛かり。。。
強風とウネリでやり辛いけど たまに有るバイトが良型っぽく
止める気になれず
粘ってやってると ヒット!

S (5)

33 cm


この後も同じ状況の中 なんとか 

ですが

S (6)

25 cm UP ですが どんどんサイズダウンです。。。


この日は外側をじっくり攻めてみたかったので転々と移動しますが
反応があまりなく とりあえずポイントの調査をしておきます

どんどん風が強くなり外側はキツくなり
前回の時の様に内側で数釣りすっか!と。

しかし 内側も反応がポツポツ。

それでも なんとか 良い感じ!

S (9)

27 cm !

でも 全然バイト数は少なくだいじに拾う

S (11)

25,6 cm かな。

内側でやってると風が気になってきたので
これなら外側出来るんじゃね?
ということで 外側に行きましたが あまり変わらず
全体的に風が強くなってきてたし
そろそろトラウトのポイントに向かう時間になってきたので
ロックは終了。

前回も感じたんですが
この日のロッドだとテトラ帯なら30 cm ちょい が限界で
それ以上のにはキツいということがわかりました。
魔境のママ用のロッドを忘れてきたのが。。。


まだ真っ暗でしたが海トラウトのポイントのスペースに着くと
平日なのにすでに3台も止まってました
しかももう用意をしているので
自分はすぐに行ける用意をしていたので、
エンジンを切って 一番好きな場所に向かう

自分はこのポイントで一番好きな実績の有る場所に向かいますが
他の人もそれぞれ好きな場所が有ってそこに急いで行くんでしょうが
それが一緒で先を越されたらせっかく平日に行ったのに
残念な事になるので ちょっと 急いじゃいました

まだ暗い中 ポイントに無事到着!
で、用意をして パンを食べていたら
後ろでうろちょろする人が!
やっぱねぇ
ここ良いとこだから来る人居るのよ

薄っすら明るくなりだした頃から スタート!キャスト~!

期待が大き過ぎてちょっと興奮気味

でしたが 全く 無反応。。。

周りを見ても だ~~~れも 何も釣れてません。

それでも 一番好きな場所に入れたので 
さぁ~~~来いっ!!! と やり続ける

何も反応の無いままやり続けていると
平日なのにそれなりに人来ますねぇ

ルアー カラー 方向 アクション
を色々と変えながら 
とにかく 
来い!!!
と。

周りを見渡すと ノーキャッチ
で、移動する人達。

それでも 自分はここを信じてキャスト~! リーリング


たまに出る潮目を流すが 無反応

え~~~ 居ないんだべか


それでも 滅多に上がれない場所なのでまだまだ続ける!


と いきなり ヒット!!!


巻いてる感じではチビ何か アメか?
でも アメっぽくないな

バレ防止の為に数回アワせを入れて巻き寄せたら
足元まで来て サクラと確認!

タモを取ろうとしたら ふっ と。。。

バレました


ほんと もう目の前。。。

S (13)

残念。。。。。。。。。。。。



この日 いきなり休みになって釣りに来ましたが
次男君の公立高校の入試の日

そして 釣りのメインはサクラマス

サクラ

そう!

合格の合否って 桜ですよね!

その サクラを目の前で 落とした って 散る?


ヤバ~い~~~! 縁起悪ぅ~~~。。。


サクラ 絶対 咲かせねばっ!!!


つ~か 絶対 咲かせたる!

と すぐに探る!

その後も 探る!!

周りの人が居なくなっても探る!!!

いつか ドンッ! と来るはずと。









でも その後 異常無し。。。

ならば 次っしょっ!  移動!




とにかく実績ポイントを行くさ!

次は ここ数年爆発しているポイント
でもここはまだ早い
けど 川の流れ込みを攻める

50 cm クラスのウミアメのチェイス
のみ
で、移動!

次は前回除雪してなくて入れなかった場所
除雪してるかどうかは分らなかったけど行ってみたら
だいぶ奥まで除雪していて後は歩いて行けたし
先行者さんがいたので自分も用意して
ここで昼食を食べて 出撃!!!
ただ ちょっと残念なのが
凪が良すぎて 底が丸見え
美味しいとこも無いし もう 無理かと。。。
それでも今までかなりのサクラマスを釣って来た場所だし
凪の日にも釣った事有るし
サクラマスの匂いを辿って来たヒグマの嗅覚を信じて
居そうな場所をピンポイントで撃つ!

いつも変化の有る場所で数投したけど出る気がしなくて 移動。
昔は アメマスポイントだったけど 
2013年4月6日にサクラマスを釣った場所でキャスト~!

ここもやっぱあまり良い感じではないんだけど
カケアガリのトレースを繰り返す。

2013年の時も 凪で出そうもない時にやってたから
その時の事を思い出しながらやってると

ヒット!  

でも か~~~るい。

チビアメ?

難無く巻き寄せてたら
途中から ギラギラ

チビだけど サクラっしょ!

一応 サクラ 桜

今度こそは バレないでぇ~~~ と。













へへっ

H LEFT (2)

小さくたって サクラはサクラ!

やりましたねぇ サクラマス  桜 散らさないで 咲かせました!!!




次男君! こっちは桜咲かせたんだから
そっちは頼んだぜぇ~~~!

なんだか チビサクラではありましたが ほっ と しましたね。

ほんとは2~3キロクラスを! と思っていたんですが
まだそんなサイズは数本しか確認してなかったから
まぁ こんなもんでしょう

この後も何カ所か探りましたが無反応だったし
不注意でちょっとやっちゃったので
終了~~~!




突然の休みに休養を取るどころか
めっちゃハードな釣行をし、
体にダメージを負ってしまいましたが
釣果となんらかの達成感は凄く有り
凄く楽しかったと思える一日でした。

ロックも前回の近場の小樽じゃいまいちでしたが
ここはやっぱ凄くて
もっと天候等の状況の良い日にまた行こうと思います。




この日の夜は やる事やった後
お酒を飲んで


睡眠時間2~3分だったからねぇ


釣りってやっぱ 楽しいわ


スポンサーサイト
 [ 2015/03/04 21:33 ]  ロック&トラウト | TB(0) | コメント(2)
お疲れさんでした~!

サクラ咲いてよかったね~!^^
うちも長女が高校受験でした。

父も来月はそろそろ異動時期なんで、ソワソワ・・・


まずは石狩沖で会えたらいいですね~!^^
[ 2015/03/12 09:59 ] [ 編集 ]
pokoさん

子どもの受験って
なんか面白くも有り
何故か緊張感も有りって
複雑ですねぇ でも 
やっぱ 桜咲く が 良いですよね!
なのでこれまた何故か頑張りましたよ(笑
関係有るべか???
魔境で 
というか かなり会ってませんねぇ
そのうちバイクで W かな?(笑
[ 2015/03/13 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


