休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今週は なんとか(笑

2月21日

最近ずっと天候がいまいちで海も荒れていた様で自分も全然何も釣ってませんでした。

16日に気分転換にと仕事から帰って来て天気が良かったので小樽に行ったんですが
前日まで荒れていたせいか
穏やかになったといっても海の中は回復していなかった様で
小樽で三ヶ所探ってノーバイト。。。
それでも外側の防波堤にはまだ波が乗り越えてきてましたよ

この後 平日は釣りをする気分では無かった為
週末に期待をして
今回 またいつものパターンでロック&海トラウトに!

今年初のロック&海トラウト釣行ではロックもトラウトもゲットしましたが
その後
1月25日  2月7日はロックしか釣れずトラウトはでした。

で、今回のポイントは、
サクラマスの釣果が聞こえ出したとこ。
先週は荒れてる予報だったのに
行った人は多かったみたいですが釣りが出来なかったようなので
今週は混んでそう と ちょっとヤバい感じ

自分はロックからスタートだから
まだ真っ暗で全然早い海トラウトのポイントをスルーしましたが
もうすでに車が数台止まってて
ただでさえこの時期スペースが無いのに
もうそこに止めるのは無理っぽい。。。
でも以前止めた場所も有るしで、
これまた楽しみにしていたロックポイントへ!

その場所は 
昨年 初めて連れて行ってもらって
石狩の魔境以外でクロソイのママをゲットした場所。

でも この時期のここって どうなんだろう?
状況は全く分かりませんが
なんか 釣れそうな気が凄くしたので
海トラウトがメインの釣行なんですが
これまたダブルメイン的に力が入ってしまったので、
夕食後仮眠もせずに
海トラウトの開始時間までやったろ!
と行っちゃいましたね

いつものプチ遠征のロックポイントはスルーして
ここメインだったのでウキウキ気分で現着!

おっ

こんな時期は 誰も 釣り しない の???

駐車している車は ポイントに向かった足跡も

えっ? 釣れない べか?

なんとも 昨年初めてロックをやった場所なだけに
自分のデータが全く無いから さてどうなることやら

でも誰も居ないと燃えるタイプなので
事故の無いように安全第一を基本に無理せず開始!

の 

一投目!



ちょっと 重いっしょ!





2-20 (2)

いきなり 26 cm !

おお~ これは いいんじゃね!

と ランガンしますが 内側限定
外側はちょっと 波の音が気になってね。

でも この長い防波堤の内側も探ってみたかったので
今回は状況をインプットする為にランガンしますよ~!

なんか ポンポン出るんじゃね?
と思ったんですが それがちょっと。。。

貸し切りなので一ヶ所にとどまらずに少しずつ移動してみると

2-20 (3)

25,26 cm が出ますよ

内側なら これぐらいがレギュラー?
釣っても曳きもいいし 楽しいですね

ランガンしてるとバイトも有るし ボトムを探る感じなのでロストも。。。
で、その度にワームのカラーや種類をチェンジ!
今まではビバリングの白でしたが

前回 小樽で調子の良かった SMITH AR-W ピンテール ピンクで探る と

2-21 (1)

同じ様なサイズがすぐにヒット!

更に

2-21 (4)

2-21 (6)

と やっぱ いいわ! このワーム

でも このサイズと活性 を考えると
デカいワームも有り???

で、 エアーベイト 4 in に!

したら バイト!& ヒット!!!

2-21 (7)

4 in 行けるじゃん!!!

の後 ロスト。。。

で、 ビバリングの赤で数匹ゲットして
この日 一! のアタリ!!!

遠目でヒットしたので 巻き寄せるまでも 楽しい




2-21 (12)

30 cm !!! やりましたねぇ

この日 撮影用のメジャーを忘れましたが
自分で測るメジャーでちゃんと測ってますから。

サイズはリールと比較して下さい

この後も同じワームの反応が良くて

2-21 (14)

2-21 (16)

なんとなく ワームチェンジのチカチカ室蘭

2-21 (19)

これでも数匹出る出る!

そろそろ 夜明けも近づき
海トラウトの為に移動しなきゃ
と思いましたが
せっかくここに来たので
外側 ちょっと撃ってみるかと。

軽いジグヘッドのチカチカ室蘭のまま撃ってみましたが
外側は深いしちょっと波もウネリも有るから ダメ?
と思ったら バイト!
でも 乗らないんだから
重いジグヘッドにちょっとデカいワームにして
遠投して ボトムは根掛かりが怖いから避けて
感覚を頼りに 着底するかしないかのタイミングから誘いを加えながらの巻き上げ!

すると

ずんっ と 重み

ガツンヒット!  ! とアワせて

巻き寄せますが

中々寄ってこず
テトラへのラインの根擦れも避けながら
慎重に巻き上げる!
これは良型 と分かったけどまさか釣れるとは思ってなかったので
タモは持って来て無い。。。
ガッチリフッキングしてるのとバレないで!と願いながら
段階的(テトラにズリ上げ)に上げて
ロッドでは上げられないのでラインを掴んで 切れないで!と願いながら
手繰り寄せて 最後は口を指でガッチリ掴んで ゲットォ!!!



















2-21 (24)

まじか!!!

この時期に こんなサイズ?

デカッ!!!


撮影用の計測メジャーが無いので
自分がざっと測るメジャーを当てる。

2-21 (25)

分からないしょ

こんなんでした!

2-21 (26)

41 cm !!! 捏造はしてません

凄いですねぇ ここ この時期にこんなの出るんですねぇ

この後も 狙って探りましたが


海トラウトの時間が迫ってきたので
残念ながらこれにて終了 です。

でも な~~~まら 楽しかったですねぇ
ここ通わないと


で、 この後 この日たぶん混むであろう海トラウトのポイント
暗いうちに向かいましたが
やっぱ 駐車スペースはすでに無く
昔止めれた場所に入ると
知らない人が ここ貸し切ってるから とか言って追いだされる。

なんだか 雰囲気悪いので カチン と。
何??? 言葉 無くなるよね。

なら もういいわ!

と メジャーサーフへ!

メチャ混みではないのでちょっと仮眠

そのうち 車がドンドン増えてきて
まだ暗いうちから用意をしだして
こっちは寝てるのに 騒がしくなるる。。。

景色が薄っすらと確認できる頃から数人がサーフに向かい出すので
自分も目が覚めたし ポイント確保にとサーフに行きますが
薄暗くていまいち美味しい場所が見つけられず
人の入っていないちょっと深く見えるワンドで開始!
それほど美味しい雰囲気は無いけど
人がドンドン来るのでポイント確保という事で
一ヶ所で振り続けますが
明るくなるとそれほど美味しくないかなと

2-21 (30)

やっぱ混んできてアングラーがゾロゾロと。。。

確保したポイントですが すぐ横に入られる
そういうのがキライなんですよね。。。

このポイント
1バイトは有りましたが その後は何も無いし
周りも上がってないし
見切って移動!
長いサーフなので美味しい所を探しながら移動してると
人と人の間に 
ここ美味しいっしょ! なんで誰もやってないの?
という場所が 
でも自分にはラッキーポイントですよ!
絶対 出るって! と感じたのでジグミノーをスローで流す!





 ほら  いたっ! ヒット!








2-21 (27)

数投後ですよ!

チビだけど 釣れましたよ


海見れば 分かるっしょ! ってね(笑


その後 潮目の有る な~~~まら美味しいとこ見付けたんですが
ずっとそこに人がいるから諦めました
その方 50 cm ぐらいのアメマス釣ってましたね。

移動後 潮目を発見して攻めましたが
すぐに消えちゃったので
この場所は見切って戻る様にして移動!

凄く期待していた場所は除雪してなくて入れず断念。。。
なので反対側に行ってみましたが
凪過ぎて美味しいとこも無いし出る気がしません。。。
河口付近から帰って来た人がチビサクラを持って来たので
一応行って探りましたが たぶん 早い時間に出たんでしょうね。
で、雰囲気の良さそうな場所を流したけど
何も無いので 早目に終了~~~!

出そうも無いのに 粘るのは 無駄!ですね。
海トラウトはまだまだこれからですから!

この日 まさかの良型のソイが釣れたので
気分は上々



帰り道
もう何十回も走っていた道に有るここ!

きのこ王国

2-21 (34)

昔 洞爺湖に行く途中に通った大滝で見かけた きのこ王国で
きのこ汁 食べればよかったな と思っていたけど
未だ 食べた事がなかったので
今回お昼だったので きのこ大好きなヒグマなので食べて帰る事に。

100円で 1番人気という事で注文!
その前に家族用に買ったお土産とツーショット!

2-21 (33)

この時期だから?

きのこ 干し椎茸とか解凍しめじ?

期待してたけど みそ汁も薄味で食感も味も残念な事に。。。

味にうるさいヒグマの口には合わず
これなら。。。

ですが
きのこのシーズンの秋に もう一回寄ってみるかな と 思いました。

で、今回の釣行は
メインの海トラウトもとりあえずクリア?
本命はサクラだったから 違うか???
アブラビレなので OK !っしょ

でもあのビッグクロソイのイレギュラーと
良型のクロソイ達の連発は

満足 ということで!


スポンサーサイト
 [ 2015/02/21 20:30 ]  ロック&トラウト | TB(0) | コメント(2)
素晴らしい!です。
こんばんは(^^)
どうもお久しぶりです。

ロック調子よさそうですね!しかもかなり釣ってますね~。今シーズン ソイ40upだすの早すぎですね♪まだ冬ですよ(^_^;)

これからの釣果に期待してブログの
更新楽しみにしてます♪
[ 2015/02/23 21:32 ] [ 編集 ]
りっぴ~さん

お久しぶりです!
自分も出るとは思っていなかったし
全く状況が分からないのに行きましたから
タモはトラウト用に持って来てましたが
車の中だったし
恐る恐る抜き上げました(汗。
凄いですね あそこは(笑
これからが楽しみですね!
また あそこでお会いしましょう!
[ 2015/02/23 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


