休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

今季 最初で最後?

2月14日

バレンタインデーですねぇ~ 
と言っても そんな話しではなく
この日も 釣りなんですねぇ

この前の8日の日曜日
じゃら氏とワカサギを釣りに行こうと用意したものの
朝から強風で中止に。
で、15日に予定していたんですが
行く前に天気予報を見てたら
15日は防風雪 と。。。
じゃら氏と連絡を取ると
中止でしょ と。

前回の為に買った餌が有るし勿体ないので
自分は土曜日も休みの為 
14日に行く事に。
でも 天気が良い訳ではないので
一人でテント設営はキビシイぞ
と言う事で ユースケさんに声を掛けたら HIT !
これは楽しくなりそう

14日の朝 ユースケさんを迎えに行って
自分の実績の有るいつものポイントに向かう。

スペースには車が一台も無く
貸し切り???
自分貸し切りは好きですが
ワカサギで貸し切りは初めてで
ちょっとこの釣りでは微妙な感じですねぇ
ただこの場所
じゃら氏と行く時はいつも日曜日で
結構人が来るので早目に行かないと
スペースが無くなるんですが
土曜日はそれほど混んでなかったんですが
貸し切りは初めてですよ。
でもワカサギ釣りって
車から近い場所の方が混んでるから
誰もいなくても いいんですよ。

朝起きた時
8日よりは全然良い感じでしたが
いざ 凍結している川の方に向かうと
何も無い場所(風の通り道)なので風が強く吹いてます

それでも何度か強風の中でテントを建てて来たので
飛ばされそうになりながらもユースケさんに手伝ってもらって
なんとかセット!
こんな日はペグもいまいち効かないので
風上に壁を作って 飛ばされないかとちょっと不安を感じながらも
やっとテントの中に入る。

2-14 (1)

って ここまで釣りには全然遠い話ですが
悪天候の日のワカサギ釣りだと 
現着してから釣りを開始するまで1時間ぐらい掛かるんですよ
で、やっとテントに入れましたが
ここからがまた大変で
釣りをする穴を開けますが
今回 ドリルの刃をピンピンに研いできたので簡単に開くだろうと思いましたが
強風で変形しているテントの中での穴開け作業がかなり困難な状態で
ドリルを回す角度が悪く 全然開けれなくて 
結局 氷割り用のデカい彫刻刀みたいなやつを車に取りに戻って
やっと開けました

全身汗だくになり やっとのことで釣りを開始しましたが
これまでの作業による筋肉疲労で指はプルプル震えて
細くて小さな餌を付けるのに苦労して
なんとか付けてアタリを待ちますが

ま~~~~ったく 何も無ぇ~~~~~!

ユースケさんにはポツポツと反応が有り
なんとか1匹ゲットしてましたが
この場所でこの渋さはヤバいですよ。。。。。

自分は1時間近くノーバイト

これじゃぁ おかずの確保は無理っぽい。。。


たまに陽が照って明るくなったり暖かくなったりしたので、
テントから出て 青空ポイントで探ってみるか!
と、 もっとカケアガリっぽい場所に穴を開けて防風壁を作ってやってみる!
と言った時に
やっと自分にこの日の初ヒット!

2-14 (2)

やっと釣れたけど 違う場所に期待して


2-14 (3)

すると、

テント内よりも反応が有り アタリが有ったり 釣れたり(笑
ここの方が良いのかも

でも もうテントの移動は無理なので移動は断念。

この場所 防風壁も効いて良いんですが
やっぱ 寒い

ちょうどお昼になったのでテントに戻って昼食を取り
そのままテント内で粘る。

ずっとテントの中でやっていたユースケさんは
自分が居ない間にポツポツと数を稼ぎ
まあまあの釣果に

ただ釣れ出して良い感じかと思いきや
ワカサギの活性が上がるとともに
ウグイも上がりだし
ユースケさんは ウグイのダブル!

2-14 (5)  

ウグイの数が増えだし
ヒットした時の竿の動きを見ると ウグイじゃね?
とガッカリしてユースケさんの仕掛けと絡まないようにと
早目にアワせて巻き上げたら!

2-14 (6)

この日最大の 14 cm !!!

貧果でも これが釣れて ちょっと気分が良いですねぇ

でも良型は1,2匹で 殆どがチビばかり。


PM15 時半までやりましたが 全然貧果で終了

2-14 (8)

二人で これですから

それでも 一回分のオカズになりそうなので
ユースケさんにして終了~~~! です。

いつもは1月後半から2月の前半に行って三桁釣ってるので
もう遅いのかな?

でも まだワカサギのフライが食べたいし
餌も余っちゃったしで もう一回オカズの確保に行くかも?

来週? キビシイか???


この日
これじゃぁ スッキリしなかったので
小樽でロックだな!
と思ったんですが
小樽方面が真っ白(雪で)だし
時間が経つにつれて疲労と眠気が増して中止しました。

ヒグマも 歳 だわ


今年 初釣行だったユースケさんのブログは
こちら です!

スポンサーサイト
 [ 2015/02/14 20:51 ]  チカ・ワカサギ | TB(0) | コメント(4)
お誘いありがとうございました。
お陰様で天ぷらも美味しく頂きました(^_^)

でもね…

今、両腕が筋肉痛(笑)
[ 2015/02/15 14:43 ] [ 編集 ]
あはは
かなり苦労してたんですね~
ユーすけさんのブログじゃ苦労が見られない???^^
お疲れ様でした。
まだまだ釣れるはず!!!

ボクもエサあるんで行かなきゃーーー!
でも天気がね。。。
[ 2015/02/15 17:53 ] [ 編集 ]
ユースケさん

美味しかったしょっ!
自分 今年 食べれるかなぁ(汗

筋肉痛?
普段鍛えてないからだよ!
って自分もちょっと(笑
[ 2015/02/15 20:02 ] [ 編集 ]
pokoさん

いろんな面で大変な釣行でした(汗
ワカサギは三桁が普通じゃ???
っていう感覚ですが時期的にキツくなってきたかも。。。
自分も天気が良くて
餌が使えれば 後 一回行けるかな?
[ 2015/02/15 20:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ