休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒くても 釣り!

2月11日

11日は建国記念日で休みです

先週の日曜日のじゃら氏とのワカサギ釣りは強風で中止したので
一人でワカサギの様子でも見に行こうかな?
と思ったんですが
なんだか天気予報だと 雪 みたい。。。
(実際はワカサギ日和だった 天気予報のウソつき

やっぱそれは次の日曜の楽しみに取っておいて
10日の夜にロックに行く事にしました。
でもこの日も雪が降る様な事を言っててダメかな?
と思ったんですが 小樽のライブ映像を見ると
全然大丈夫だったので 夕食後出撃!

最初のポイントに着くと
積もったばかりの雪の上には足跡も無く完全に貸し切り!

2-10 (1)

ただ短い堤防の内側は氷が張っていて釣りは無理だったので
外側を攻める。

すぐには反応は無いものの
なんとかファーストフィッシュは25 cm !

2-10 (2)

でも 後が続かず ゆっくりじっくり攻めながら移動して拾う

2-10 (6)

その後もポツポツと出ましたがサイズはチビばかり
ここで5匹釣ってちょい移動。

次のポイントは入り口までしか入れず
そこから歩いて過去に実績の有った場所まで行きますが
途中でも撃ってみるとショートバイト。
良かったぁ サカナ 居ますよ!

その後内側と外側を探って内側だけでチビエゾメバルを2匹。
外側は1バイトのみで釣れる気がしなかったので内側を攻めてたら
除雪の雪なのか 氷の塊が流氷の様に迫って来て釣りが出来なくなり移動

この日はあまり奥まで行く気じゃなかったのですが
しょうがないので チビソイの釣り堀へ!

この場所はいつも根掛かり回避のシステムでやっていたんですが
ずっと軽くて小さなジグヘッドで根掛かりしなかったのでそのまま使う事に。

するとすぐにショートバイト!
何度か誘って
出たのは やっぱ チビソイ

2-10 (7)

ま ここなら これと遊ぶのが楽しいのでもう移動はせずに
数釣りに専念する事に。
とは言ってもポンポン出る訳でもなく
こんなのばかりがポンポン釣れたら飽きるので
ポンポン釣れないなりに
どこをどうすればバイトが出るか?とかヒットに持ち込めるか?
を考えながらじっくりと釣りをしました

それでもヒットパターンを見つけると
10 cm 未満のミニマムクロソイやエゾメバルが釣れるようになり
結構楽しいかも
たまに雪が降ってきたりしてちょっと忍耐の時も有りましたが
ここでは二桁突破!
たまの20 cm オーバーはちょっと嬉しいかも

2-11 (2)

更には ヒット後の首振りで分かる アブ!

2-11 (5)

でも チビ。。。

ここでは 40 cm オーバー数本上げてるんですが
この日は出ませんでしたねぇ。

このあと 上がりの一匹を釣ったら終了!
ってことにして粘りましたが 両手の指先が寒さで限界
更に とうとう根掛かりしたのでこれにて終了!とラインを引っ張ったら
切れずに帰ってきたけど ワームだけが無くなってました。

結局これにて終了しましたが
この日使ってたワーム 良く釣れますわ!
ちょっと前に釣り具屋さんで目に止まって
釣れそう!!!
と思って買ってきたんですが いいわ~!
SMITH  AR-W ピンテール ってやつ
もう一袋 買っとこ



自分はコイ・ナマズ・ライギョ等の淡水のデカいサカナや
海のトラウト系やブリ等のもの凄い手ごたえのあるサカナの釣りをしますが
この時期の低活性のロックのターゲットを地味に考えながら釣るのも
中々いいもんで 楽しいと思える様になりましたねぇ

っていうか 
兎に角 手にサカナの曳きが伝わってないと
禁断症状が出る ただの 釣り依存症 なのかも(爆

スポンサーサイト
お疲れ様です。

連休があったのですが、珍しく体調不良!
とはいうものの、軽く鼻水と頭痛だけで
風邪の初期症状と判断この連休はおとなしくしていました。

癒しの魚の育ち具合を確かめに行きたかったのですが(^o^)

しょっぱなから25センチはうらやましい!
[ 2015/02/12 10:33 ] [ 編集 ]
相変わらず元気ですねー

私もここしばらく体調不良で 先週土曜 日曜と ダウンしてました、祝日もおとなしくしてましたわ、

このまましばらく冬眠しちゃおうかな
[ 2015/02/12 20:59 ] [ 編集 ]
M田さん

そろそろ行ってみないと!
平日でも付き合いますよ
早目の終了で(笑
[ 2015/02/14 22:51 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

風邪ひきましたか
ダメだわ! 健康管理 なってないねぇ
自分なんて家族全員が風邪ひいても
全然でしたよ!
何かが違うんだね
なんとかは? じゃないけど(笑!

食べ物と体力 だって!
[ 2015/02/14 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


