休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015 初釣り  サイズは しょうがないわ(笑

1月5日

2015年
スタート釣行記なので 御挨拶を!

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

今年の休日は天候がいまいちぃ。。。
3日か4日に何か釣りに行こうかと思ってたんですが
どうしようか と。
大海原にルアーをフルキャストキャスト~!  したかったので
ターゲットは ウミアメ!   しかも 遠征!

天気予報では 
3日は海の状況が悪そうなので中止し、
3日 家のパソコンでポイントのライブカメラを観ていると
サーフは無理っぽく 出来ても漁港かな?って感じ。
で、漁港のライブカメラを観ていたら
なんか ビニール袋に良型のサカナを入れて
お持ち帰りの人が写っていたので
行く場所は そっち方面に決定!!!

その方面 何年ぶりでしょう 
なんか決まった時からなんだか楽しみになっちゃって
前日 寝られなくなっちゃいましたよ
それでも寝ないと後が辛いので 
ちょっとは熟睡して 目覚ましで起きて
いざっ!!!

こっち方面に行く途中 いつも 軽くロックをするのも楽しみになっていて
いつもの漁港に寄ってみましたが
この日は ま~~~ったく反応が無く
幸先 悪いです。。。

しかもこの漁港で ちょっと嫌な強風状態
予報では3日よりは弱くなるはずだったので 遠征を決断したのに

この風だと 3日同様 サーフでの釣りはヤバそう。。。
で、この日も漁港か?
まだ真っ暗な道を走りながらポイント付近を見てみると
やっぱ嫌な風と波。。。

これならサーフよりも 風を避けられる場所で始めた方が良いと思い
岩影か漁港内か漁港の風の影響の無いポイントを探しながら 撃つ事に。

それで 自分が選んだ最初のポイントは!!!

今回の遠征ポイントを通り過ぎ~!!!

この漁港! S 漁港 何年ぶりだろう

1-4 S~S (5)

ここでは

1 チェイス
1 バラし
1 ゲット!!!(チビアメ 36 cm )

1-4 S~S (4)

釣れたのは 良いんですが ちっさい っすねぇ
でも ボ じゃなくなったので 嬉しいっす!

この後は 漁港内どこで何をやっても ノーバイト。。。

なので ちょっと後ろ髪を引かれながらも移動を決断!



その次の S 漁港の風裏のポイント

1-4 S~S (6)

釣れそうでなまら雰囲気が良いんですが
すぐに結果が出なかったので
戻る方向に移動~!


3日 ライブカメラで観ていた漁港内は釣れる気がしなかったので
風裏のサーフでやろうかと思いましたが
結構アングラーさんが居たので
ちょっと避けた場所で。

1-4 S~S (7)

でも ノーバイトだったので 長居はせずに移動。


ここは

1-4 S~S (8)

朝よりは 波 治まっていたけど
なんとなくやらずに 朝ご飯を食べて 移動。


一番気になっていたここは

1-4 S~S (9)

無理。。。

で、

反対側なら出来そうなので TRY !

1-4 S~S (10)

ちょっと期待したんですが ノーバイト で、 ジグ 1ロスト


次 このワンド ここなら 風に強いっしょっ!

1-4 S~S (12)

周りで 40 cm 前後のアメマスが数匹
自分はノーバイトだったので 見切って 移動。


次は昔入れ食いになった場所。
この日も雰囲気が良く
誰も居なかったので なまら楽しみ!

1-4 S~S (14.)

潮目が出来てて期待して探ったんですがノーバイト
誰も居なかったんですが アングラーさんが一人
で、その方がすぐに 40 cm ぐらいのアメをヒット!
ん~ 自分何かが合ってないんだなぁと。
このポイントに二人しか居ないので
その方の所に行って挨拶をして二人で広く探る事に。

しかしその後は二人ともノーバイト。

そろそろ峠を越えて ロックのポイントにでも行こうかな
と 思ってたら
ルアー回収時の波打ち際で グググッ っと!

ヒット!


軽いし 波打ち際だったので すぐにズリ上げ

1-4 S~S (14)

チビ。 30 cm

でも やっぱ 嬉しいですよ

ならば と もうちょっと続けましたが


暗くなる前にロックのポイントに行こうと思ったんですが
なまら久しぶりの遠征釣行が名残惜しくて やっちゃいましたねぇ


ウミアメ
50 cm クラス~それ以上!
を期待して行ったんですが
どこを見ても 40 cm 前後しか見ませんでしたねぇ。。。

更に 魚影の濃い場所なのに
渋かったなぁ。。。

ボ の時も有るんだから いいかっ!



ウミアメで満足出来たら早目に帰ろうと思っていたんですが
いまいちのまま 居ちゃって 暗くなっちゃったので
帰る途中に有る漁港で ちょっとソイの状況を調査。

ここ これからいい感じになる(昨年はかなり面白かった)漁港

しかも 人が少ないんです

なので 撃ち放題!

で、結果 出るの 早っ!

1-4 S~S (15)

1-4 S~S (16)

1-4 S~S (19)

と、

チビ~20 cm クラスが短時間で軽く二桁!

ただ サイズは昨年の30 cm 前後がポンポンに比べると いまいちですが
釣りをするには 釣れないよりは面白くていいですねぇ

早く帰りたかったので 1時間ちょっとしかやりませんでしたが
ずっとやってれば 結構釣れたかも?です。
サイズはこれからに期待ですねぇ



今回の釣行は2015年の釣り始めにしては
まあまあだったのかな?
ボ じゃなかったんだから これからドンドン  にしたいですねぇ!



今年も サカナの画像 沢山載せられるように ガンバリますっ!

スポンサーサイト
 [ 2015/01/05 23:05 ]  アメマス | TB(0) | コメント(2)
今年もよろしくお願いします。


海トラウト遠征行って来たんですね。
自分もそろそろ行きたくなってきました。

でも、とりあえず、なんでもいいから、
今年初の釣りに行かなければ・・・。
[ 2015/01/07 07:10 ] [ 編集 ]
nisesomegorouさん

今年もよろしくです!
たまには思いっきりルアーをキャストするのも良いですよ~!
更にあそこも良い感じになってきたので
今度行ってみては?
[ 2015/01/08 20:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


