休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

釣り日和?と思ったので。

12月28日

28日はうちのカミさんの誕生日
カミさん ○○歳おめでとう!(笑


そんな日の前日
会社の休憩中 外を見ると この日はなんだか穏やかだな と。
仕事も早く終わりそうなので 夕食後 今年の釣り納めにと
のんびりロックでも行こうかな

PM19時過ぎ 出発。
小樽までなら30分ぐらいなんですが
この日は道路がガタガタで狭く ノロノロ気味
で、 結局1時間ぐらい掛かってしまう

が、急がなくてもいい釣りなので焦らず目指した漁港からスタート!
ラッキーにも 貸し切り 
つ~か こんな年の瀬に釣りをする人なんていないべね

自分はまだ仕事納めでも無いので とりあえず週末に釣りがしたくなって
行ってみました。

この前ニシンを爆りましたが
ロックには全然行けてなかったので 天気も良いし
釣果の事は気にせずに一人でのんびりやりたかったので
なんか釣れれば いいべ

最初の漁港ではすぐに良型がヒットしましたが
水面でポッチャン! と

その後 バイトは有るもののなかなか釣れず
雰囲気は良いのに 渋いですねぇ。。。

でも こんな穏やかな日は久しぶりだし
ニシン釣りの様な混雑は無いし 釣れなくても気分が良いですよ

こんな状況でも いつか 何か釣れるべとランガンしてると
やっと HIT !

で、 

釣れたのは

12-27 (2)

チビ エゾメバル

でも いいんです


その後 数回のバイトを落とす

そして 次はいいか?
と思ったら

12-27 (4)

チビマゾイ


でも いいんです
この日は 何か釣れれば。

更に 時間は掛かってますが HIT !

12-27 (6)

20 cm UP クロソイ

この漁港では 長い時間居ましたが 5匹でした。

ほんとはもっと釣れると思ってたんですがねぇ


次 もうちょと良型が釣れそうな漁港へ移動。

ここもやっぱ貸し切り
ですが いいですねぇ

しか~し!
どこを撃っても 反応が無く
心が折れそうに。。。
そんな中 港内側のケーソンの際を攻めてたら
重くなって  ヤベ! 根掛かりか?
と 思ったら リールが巻ける
暴れないので大きなゴミか海藻の塊?
水面まで巻き上げて 一気に抜き上げた





何 これ???





















12-28 (3)

   ドンコ? 違うか??? 33 cm

12-28 (6)

なんか可愛いけど ちょと 触れないかも

プライヤーでフックを外したら
いきなり 怒って 鰭ピンッ!

12-28 (8)

なんちゃらウオ かなぁ???
わかんねぇ。

FB でこのサカナの名前を尋ねる。
(後で hojo さんに クサウオ と教えて頂きました


その後 ここの漁港では何も釣れず
ここではこのサカナだけ。

クサウオって
普段は水深100 m 以上の深い場所に居るサカナらしく
産卵期だけ浅場に来るみたいです。
激渋のこんな日にそんな習性のサカナを港内で釣るなんて
今年のヒグマはマグロや10キロオーバーのブリに続いて
またまた今季の釣りのサプライズですねぇ


次は チビソイの溜まる場所に移動して釣れる楽しみを!

根掛かり回避のチビソイ仕様の仕掛けに付け替えて
ズルズル 誘う。

ミニソイがポツポツ釣れますが 画像は

ここ たま~に 良型のアブラコがイレギュラー的に釣れるんですが
この日も 釣れねぇかなぁ~ なんて思いながらズル引きをする。


とっ!
それっぽいのがヒット!





バシャバシャさせながら首 振ってますねぇ

こんな事って有る~???

ただ 水面まで巻き上げましたが 
無理に抜いたら ヤバいんじゃ?
でもタモを取りに行けないので
そのまま やっちゃいました!














12-28 (18)

アブラコ 45 cm 


やっぱ ここ こんなのたまに居るんですよ!
自分 昔は大嫌いだったこのポイントで
良型のアブラコを数匹釣ってるんですねぇ
最近はここ 素通り 出来なくなりました(笑

その後は チビソイを数匹と
20 cm UP を1匹

12-28 (20)

この後は バイト数回で釣れなくなったので
雪の積もってるこんな時期には釣れるというポイントに寄る。

そのポイントでは 最初は激渋でしたがポツポツ釣って

この日 なんとか二桁突破と

なんと!

五目!!!
エゾメバル マゾイ クロソイ クサウオ アブラコ


でした!



なんだか止められなくて 恐ろしい時間までやってしまい
家に帰って 爆

昼ぐらいまで ばっくり寝ようと思ってましたが
自分の部屋の掛け時計の電池切れによる時間の違いにより
3時間も寝てないのに起きる事になり

今日一日中 眠かったです。。。

でも なんとか今年の釣り納めも出来たし
結果は 良かったですねぇ~。



たぶん今年の釣りは終了すると思いますが 
今年も見に来て下さった方々
コメントしてくれた方々
ご一緒釣行して下さった方々には大変感謝しております。

皆さまには来年も良い釣りが出来ます事を
お祈りしております!

来年も ヒグマ 宜しくお願い致します!

スポンサーサイト
今年も色々と美味しくいただきましてありがとうございますた

機会がありましたら何かで同行お願いします


楽しげなんで、ちょっと参加してみたくなりますた♪
[ 2014/12/29 19:14 ] [ 編集 ]
今年一年間 楽しい釣りお疲れ様でした

私的には なんかイマイチシックリ行かない釣りだったような気がする一年でした

遠出も余りしなくなったし
まー 来年もお互い 楽しめる釣りをしましょう
[ 2014/12/30 09:22 ] [ 編集 ]
あんぢぇらさん

今年も宜しくです
暖かくなったら釣り行きますか?
イカかたかな?ロックも面白いけど
やっぱメインはブリ だね(笑
[ 2015/01/01 14:30 ] [ 編集 ]
昭7っちゃん

今年も宜しくです
今年はスッキリを何回できるでしょうね?
ナマズの回数を増やせば!
[ 2015/01/01 14:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


