休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

釣りって こう言う事があるからねぇ

12月21日

先週の休日は何も出来ず
今週こそは 大海原でルアーをフルキャスト!!!したいな
と思っていたんですが
なんだか状況が良くなさそう
なので それは無理っぽい

19日
仕事が終わってから近くの埠頭のニシンの様子を見に行って
入れたら 10匹ぐらい釣りたいなぁ という感覚で向かう。

すると ポイントには数十台の車が!

天気予報で荒れるという予報の出ていた
数日前にこのポイントに行った時には
3台しかいなくて 全然釣れてなくて
石狩のニシンは終了したのか? と思っていたのに
この日はなまら混んでて 入る隙間も無い。。。

しかも ポンポン釣れてる

でもヒット後左右に走る青物のサビキ釣りで
人の間隔の狭い釣り場はキライなので家に帰る事に。

この状況を昭っちゃんにメールすると
ちょっと遅い時間に行くと帰る人と入れ替われるはず
と言うので PM 21時頃迎えに来てもらってご一緒させてもらう。

しかし ポイントに着くと
会社帰りに居た人数の倍は居て
あの隙間にでも入って釣りするんだぁ
と、この光景に ちょっと 厭きれる。。。

それでもこのポイント
カツオの一本釣りか?
と思わせるぐらい ポンポン良型が上がっていて
何もできずに見てるだけ という事に空しさを感じるが、
2010年に釣り過ぎじゃね? つ~ぐらい釣ったのを思い出すと
あんなに釣れてもねぇ と。

20分ぐらい様子を見てたけど
釣りが出来ないのもつまんないと思い
ちょっと離れた所でロックでもやろうと思ったら
お一人様 お帰り~ なので
それを待っていた一人のアングラーさんと意気投合して
三人でやる事に

開始早々マナーの知らない人に横入りされ
ちょいと お説教を
その人を追っ払った後は
入れ食い状態

もう写真なんて撮ってる場合じゃないので
釣りまくる!
でも ニシンって釣り過ぎても後がヤバいので休み休み。
その時に FB でこの状況を送ると

ブリジギでお世話になったまっちゃんが いいね!をくれたので
ラインでお誘いしてみたら HIT !
家が近いので数分後 合流!

で、即 入れ食い!

良型だけ持ち帰ると選別

T埠頭 ニシン (7)

でもその後 ヒグマの釣ったもっと良型(40 cm 未満)を釣ると まっちゃん再開!

更に 数の子が入ってるのを知って バケツ釣りに!(爆!

それでも腹一杯になったという事で終了~! で まっちゃんお疲れで~す!


その後も昭っちゃんと止められずに続けますが

軽く三桁突入~

T埠頭 ニシン (5)

2010年の小樽の事を思い出すとヤバいのでサビキ釣りを止めて
ライトタックルでワームでのルアーフィッシングに!

流石にポンポン状態にはならず
ポツポツになりますが 
それがまた楽しい~~~!

T埠頭 ニシン (1)

バイトが有ってもフッキングしない。。。
ならばサイズ変更!
とか
ワームのカラーを変えたりとかの試行錯誤も
なんか楽しい!

T埠頭 ニシン (4)

この日は週末ってこともあり
何時になっても 人の入れ替わりも有り 釣り人だらけ。

それでも流石に AM 4時頃にはニシンの群れもどこかに行ったのか
アタリも激減。。。

三桁釣ったのに 激渋の中 粘る意味も無いので終了~~~!


結局 二人で 200匹以上ゲットしたので 大満足ですね

今回は家から近い石狩での釣行だった為
すぐに家に着き 冷え切った体を温める為にお風呂に入りましたが
風呂に浸かったまま寝てしまいました。

ちょっとヤバかったです

次の日は 知り合いに配り
自分家の食材として捌き 忙しい時間を過ごした後
 しました。

でも ニシン 美味しいねぇ~~~

うちは今回 開いて一夜干しにして焼き魚
         つみれ汁
         ハラスとボーンの素揚げ
         卵は数の子の醤油漬けへと。

ニシンは色んな食べ方があって
美味しい魚なので この時期最高の釣り物ですね!

でも 三桁釣ったので 今年は終了ですね。



 [ 2014/12/20 23:39 ]  ニシン | TB(0) | コメント(6)
お疲れ様です。

ごちそうさまでした!
早速、刺身にしていただきました。
すごくおいしかった!!
残りは塩焼きでいただく予定です。
今週末は大掃除、年末年始は31日だけ休みであとは仕事です(-_-;)
どこかで抜け出したいが(^o^)
[ 2014/12/22 10:14 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした

あの状況でそんなに数いらないなんて言ったら

数分で終わってたね

それにしても 釣り過ぎた

ニシングも楽しんだし

まー たまには こんな釣りも いいっか
[ 2014/12/22 22:22 ] [ 編集 ]
お裾分け 有り難う御座いました!
早速 カズノコ造りと塩して干しましたが・・・
今朝 網を見ると雪が積もってました(汗
帰ったら焼いて食べます!!
カズノコも食べてみるか!!
[ 2014/12/23 15:05 ] [ 編集 ]
M田さん

ニシン 
脂があってなまら美味しいんですが(喜!
是非 釣りに行って釣って下さい!
[ 2014/12/23 21:28 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

あの状況で10匹は無理ですね
数分だもの(笑
でも なまら美味しいニシンだから
食べるの楽しみだわ!
まだ会社帰りに行くかもしれないけど
2~3匹釣ったら帰ります。
[ 2014/12/23 21:31 ] [ 編集 ]
muraさん

美味しく仕上がってたらいいですね!
自分は 干しニシンも数の子も美味しく
食べれましたよ!
海の幸
いいわぁ~~~!
[ 2014/12/23 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


