休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

回遊魚は難しいね

12月7日

先週はカジゴン釣り
で、今週末はニシンかな?って事で
昭っちゃんの出撃宣言を確認後ご一緒に!

先々週 なまら釣れていたので
この日も期待が かなり大!
で、nisesomegorou さんにも声を掛けて
小樽に向かう。

昭っちゃんが先に行ってポイントを確保!
の予定でしたが そんな必要も無い感じ? って
この前のポイントは釣り人が居ないと。

更に数ヶ所見に行ったら 釣り人がポツポツって

何~~~っ?

港内の回遊終わったの???
それとも網入ったのかぁ???

でも 一ヶ所だけは釣れてるらしいが
なまら混んでるという事で
先々週釣れていたポイントで
密かに回遊待ちを期待して開始!(昭っちゃんが)
自分はとりあえずロックで

投光器を点けて一人寂しく昭っちゃんがサビキをしてます
その下を覘くと 無数の

クラゲ。。。

と 数十匹のオオナゴ。

たま~に チカか? という小魚の群れ。

自分はロックをしてましたが
ショートバイトのみ

そのうち そのチカらしいサカナとオオナゴでも釣るか!
と サビキ(チカ用)を始めると
すぐに掛かる!
が、
正体は小ニシン
それでもたまにオオナゴも掛かり
フライで食べようかと思いましたが
小ニシンばかりが掛かりすべてリリースしてるうちに
移動を決意!

昭っちゃんはこの日唯一ニシンが釣れているポイントを見に行って
入れたらそこでやると言うので
自分は連絡待ちでチビソイポイントへ。

チビソイポイントには三人居ましたがなんだか釣れてる感じは有りませんねぇ。。。
それでも UL タックルでチビソイを数匹釣ってると
nisesomegorou さんが合流。
ここじゃぁチビなので 違うポイントへ向かうと言うので
状況の連絡を貰うという事で

数分後 3匹ゲットとのラインが入ったので移動する事に。
昭っちゃんは好ポイントの様子見 との事。

nisesomegorou さんと合流後
自分はなんとか手ごたえのあるサカナを数匹ゲット!
といっても20 cm クラスですが

2014-12-6~7 OTARU (6)

マゾイは小さくても曳きが強くて良型か?って思わされますね!
でも青いヒレが綺麗で 好きなソイです

この後も チビマゾイをゲット!

ただ自分が1匹釣る間に nisesomegorou さんは2~3匹釣ってましたねぇ

更に いつも普通に釣れるクロソイがなかなか釣れません。。。

nisesomegorou さんは 4目も釣ってるのに

なんだかロックフィッシングってどうやるの?って感じです

その後やり辛いけど反応がいまいちな向かい風側の方でやってたら HIT !

2014-12-6~7 OTARU (9)

やっと クロソイです。

でも二人とも釣れるのは 25 cm 以下ですねぇ。。。

そのうち風が強くなり寒さもハンパなくなってきて
nisesomegorou さんは終了宣言しましたが
後一ヶ所自分の知ってる近くのポイントに寄る事にして移動。
しかし 二人ともノーバイトでロックは終了。

昭っちゃんの様子を伺いに 二人でニシンのポイントに行ってみると
ポツポツと良型のニシンが上がっていたので
自分はサビキを開始!
nisesomegorou さんはサビキを持って来ていなかったので
アジングワームでスタート!

ここに着いた頃には帰る人が出てきて好ポイントが開いてきたので
端っこでやってた昭っちゃんとそちらに移動!

するとすぐに HIT !!!

2014-12-6~7 OTARU (3)

30 cm ぐらいのレギュラー!
灯りの下の海を覘くと小ニシだらけの中に良型が数匹泳いでます!
それが掛かるとロッドがぐい~~~んとしなって
なまら面白いですねぇ~~~!

数匹ゲットした後
ニシンのサビキ釣りが初めてだという nisesomegorou さんに自分のタックルを預けて
堪能して頂く

無事初ニシンをゲットした後 nisesomegorou さんは再度ワームでチャレンジして
しっかりゲットしてました


ただ昔クーラー二個分以上釣った時の様に頻繁には釣れず
ポツポツ状態。
(昔爆った 2010・1・9)

それでも たま~にデカいのが掛かると重いです

2014-12-6~7 OTARU (5)

これは靴よりもデカく
35 cm でした!

こんなのばかりだとなまら楽しいんですが
ハリに掛かるのは 小ニシンばかり。。。

途中 寒さの限界がきた nisesomegorou さんは



この後はドンドン帰る人が増えて投光器で凄く明るかったポイントも
薄暗くなってきてデカいニシンが散ったのか
釣れなくなり小ニシンの回遊しか確認できず 終了~!

自分はロックもニシンも貧果でしたが
どっちも釣れたし
オカズの確保は出来たので 結果オーライでしょう!

で、7日の夜には食べちゃいました!

2014-12-06 ニシン

刺身 と ハラス&ボーンの揚げ物

旨いねぇ~~~


昭っちゃん お疲れ様でした!
この日は、ニシン釣りだけに拘った 昭ちゃんに感謝です

回遊魚はいつも同じ場所が良いとは限らないし
釣れるポイントが数ヶ所有ると何処に行けば?と迷うし
ブリみたいに追い掛けられればいいのだけれど
一ヶ所に溜まれば その場所は混んでるし
難しいですねぇ


nisesomegorou さん お疲れ様でした!
ロック 凄いですねぇ
最近ソイの釣り方分からなくなってきましたよ(笑
初ニシンのお味はいかかがでしたか?
また御一緒しましょうね!

そんな nisesomegorou さんの釣行記は こちら!


スポンサーサイト
 [ 2014/12/07 20:34 ]  ニシン | TB(0) | コメント(4)
お疲れ様です!
7日 小樽でやりましたが・・・です(汗
デカニシン 釣りたいですね!(数は三桁もいらない笑
今度一緒にやりましょう~~!
1月9日??(笑
[ 2014/12/08 18:02 ] [ 編集 ]
muraさん

ニシン行ったんですか?
イカ?

ニシン釣り応え有りますよ!
でも良い所は激混みなんで
入るの大変かも。。。
でも次は行きますか?
自分も10匹ぐらいでいいかな(笑
[ 2014/12/08 20:49 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした

最初の場所で 誰も居ない中、三人だけで爆ったら 最高だったろうなー

本当 回遊魚は難しいわ

それでも 何とか数は少ないけど型物釣れて良かった

一応ロックも準備はしてましたけどね 笑)
[ 2014/12/08 21:01 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

最初の場所でのそれは魅力的だったけど
途中で それは無い! と思ったね(汗
でも 良型が釣れて良かったです!
感謝です!

ロック やりたかった???(笑
[ 2014/12/08 21:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


