休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大漁(量)。

5月4日~5日

今年も、毎年恒例のじゃら氏との積丹 焼きホルロック!

焼きホルロックとは、
40年近い付き合いのじゃら氏と、
焼きホルモンを食べながら401酒を交わし、
昔話しや最近の話しをして、
夜にロックフィッシングをする。

と言うもので、
昔はジンギスカンだったんだけど、
話しをしてるうちに、すぐに焦げてしまうので、
ホルモン限定になりました。
次回からは、牛タンと魚介類も! との案も浮上349
益々宴の時間が延長されそうだ351

最近では、ホルモンの時間が夜まで食い込み、
飲み過ぎて、夜釣りは危険と言う事になりそうな感じです。
が、なんとかやってます。

5月4日 
朝8時過ぎに出発 
あまり渋滞もなく、10時過ぎにポイントに到着。

すると、なんと451 帰る途中のサクラ狙いのO氏とすれ違いました。
来てるとは思ってなかったので、161で朝の状況を聞くと、
朝から5~6人がやってたけど、何も上がらず、
O氏も無反応だった との事。
O氏 まだまだサクラシーズンだから、また頑張ってね~!

ロッドを振ろうと思ったけど、入る場所が無いので、
近くのアメマスの溜まる場所に移動。

じゃら氏は漁港内でブラーフィッシング。

移動ポイントは、波が高いのと、ゴミだらけ(海藻等)で、464351
すると、じゃら氏から写メが。
チビソイとチビハゴトコをゲット~!って454楽しそう。
チビソイ  ハゴトコ
アメマスポイントを諦めて移動。
最初の場所に戻ると誰も居ません。
早速いつもの場所に立ちキャスト開始~!
一投目から何かの追い451いいぞ~440
しかし、続きません351
その後、漁港周辺をランガン。
凄い 景色!?

どこを探っても、アメもサクラも出ません260
必死に。

波を被って片足ずぶ濡れのじゃら氏と合流。
昼も過ぎてるので昼食を食べ、
ホルモン&ロックをするポイント探しへ。

近くの漁港に決めて、再度フィッシング。
じゃら氏のロックタックルには、無反応。
真剣!

自分の、アブラビレタックルにも無反応。
魚いるの?  反応無~い259

先行者は、チビアメ1匹をビニール袋に入れて撤収447
投げ釣り師の竿にも、無反応。
ヤバッ 魚っ気無~~~~!

と言う事で、ホルモンTIME!405
炭を熾して 乾杯401!(何に?大漁祈願?)
定番      食べ頃!
新たなバカ話をして盛り上がり、釣りを忘れて65を飲む。
今回は珍しく、暗くなる前にホルモンが無くなり、
残りの楽しいバカ話しは寝る前に残して、ロックフィッシング!

ロックタイムには、じゃら氏に小さなアタリが数回有るものの、
いまいち掛からず、なんとかチビソイをゲット。
自分は、全く反応が無いまま地味~にやって、
たった一度のアタリを感知!
ガッツリあわせて ロックの引きを楽しみゴボウ抜き!
恥ずかしながら、20cmぐらいのチビソイゲット。
バックリと。

その後、二人とも反応が無く、チビソイを海に帰してプチ移動。
チビソイ(・_・;)

真っ暗な磯に立ち扇状にキャスト・・・・・・・・・・・・・・・反応無し260
前の漁港に戻るが、反応が無いのと寒いので、
車に戻って401&バカ話454
2時過ぎまで喋って飲みまくって445

5日5日
朝3時に起きるはずが、5時半46 まさかの寝坊350
慌てて、330エンジンを掛けてサクラポイントへ282
すでに5人ぐらいがやってました259やる場所無~。
ならばアメマスポイントに行って開始、 追いもバイトも無く移動。
ホッケ釣りの風景   何も出ません(T_T)
次の場所も反応無く移動。
初平盤。

前の場所に戻ると、誰も居なくなっていて、
いつもの様に貸し切り状態で開始!
期待してたけど、な~んにも無く休憩327
そんな時、山を見ると山菜が良さげな感じ440
ヨモギもイタドリもまだ低く、
もしや?と思ってキョロキョロすると、見付けました!
ウドで~す!

          ウドで~す!
車に戻ってナイフとビニール袋を持って再度山へ282
誰も居ない貸し切りのウドの畑で取り放題349
買い物袋 二袋を満杯にした頃、年配の夫婦が来て、
「上まで行ったの?」と聞かれ、
「いや、そこだけ。」と言うと、
ビックリ&がっかりした顔をして上に採りに行きました。
残してあげたから、その夫婦もなんとか採ってました。
じゃら氏に少し分けて、魚が釣れる様子も無いので、
今回の積丹釣行は、終了!!!

帰りに、積丹町営の岬の湯224に入り、
岬の湯   

ウド採りでの汗を流しました257
ひとっ風呂

ここは食塩泉で、すぐに汗だくになりました。
メチャクチャ気持ち良かったけど、
風呂上りに65って気分になります327
65を我慢して、温泉の前にある御土産屋さんで、
美味しそうな匂いを発していたホッケのすり身汁を食べました。
なまら旨かった~257
ホッケのすり身汁  ホッケのすり身汁

今回はウドが大漁 ではなく464 大量に採れました438
大漁(量)  これの倍ぐらい。

ウドは、ウドが大好きな親に配り、
うちでは、天ぷらと酢味噌和えにして食べました。
ウド天

これでいいんです。
楽しきゃいいんです。
いつも、65と焼きホルモンがメインなので257

 


 

 [ 2008/05/06 22:47 ]  ソイ | TB(0) | コメント(2)
目標5回!
右足ズブ濡れ&腰負傷のじゃらです。

塩ホル、ビール旨かったねー。
ウドが大量だったねー。
角材、怖かったねー。
温泉、気持ち良かったねー。

・・・・・・・・・・・あれ??

釣りの記憶がナッシングゥ~~~(エドはるみ風で)

毎年、塩ホル&ビール&馬鹿話がメインだからねー。
よって、満足満足大満足です。
去年が3回だったから、今年は5回目標とします。
(その前に七輪の油取りしないと・・・)

また同行宜しく!
[ 2008/05/07 11:14 ] [ 編集 ]
5回って。
2回は、酒付きだけど、
後の3回は、酒抜きでは?
マジで、何回できるべね~?
しっかし ソイ釣れね~な(汗。)
[ 2008/05/07 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


