休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新鮮な魚は 生で!

9月21日

今週末はブリジギの予定でしたが
中止になってしまいました。

じゃぁ 何しよう???

決められないまま20日の朝
なまら疲れているのになぜかちょっと早目に目が覚めて午前中をのんびり過ごし
昼前にカミさんと買い物へ。

買い物に行ったスーパーで試食したタラの昆布〆を食べたとたん

 ソイの昆布〆食べたい!!! と思い

良型(30 cm オーバーかな?)を釣る為に 出撃!!!

自分 ソイを刺身で食べるなら
マゾイかシマゾイって決めていたんですが
クロでも 昆布〆なら 旨いべ!
ってことで とりあえず30 cm オーバーを狙える積丹の漁港に行く事に。


漁港に行く前に サケのポイントを覘くと
スペースに車はポツポツ
あれ? 人 来てないねぇ どうした???
暗い中やってる人は 2人。

自分は今回サケメインではないので
すぐに漁港へ!

先行者は二人 外海狙いかな?

自分も外海のテトラ側に行こうと思っていたんですが
どこから行けば???

暗くて分からないので内海側の実績の有るポイントから攻めますが
ノーバイト。。。

この時期にはここには居ないのか ほんと 何も無いです
雪の有る時期には良い感じの場所なんですがねぇ。

じゃぁ どこよ???

突堤でやってみるが 冬だと出る場所はダメで向かい風の中でやってみると
バイトかな?  っていうのが

同じコースをトレースすると ショートバイト!

ゴンッ! って来ないけど おりゃっ!っとアワしてみたら    ヒット! !!!

F (2)
31 cm

もしかしたら 今日 ヤバいかも。。。 と思っていたので嬉しいですねぇ

その後も同じ側をランガンしてたら

F (4)
28 cm

なんとかボウズは逃れて 刺身ゲットなんですが 
虫が入っていたら食べれない為
もう少し釣らないと
で、この後外海側に行けたので撃ってみますが
かなりウネっていて これじゃぁどう???って感じです。。。

しかしウネリの中ワームを回収していたら ゴン! っとヒット!ヒット!
テトラに引っ掛からない様に慎重に巻き寄せて


F (7)
32 cm ありました!


なんとか 刺身用に3匹ゲット出来たし
すっかりバイトも無くなったし
体も冷えたし
睡魔も凄いので 車に戻って寝る事にしましたが
エンジンを切っていると な~~~まら寒く
防寒着を着て寝ましたが 熟睡出来ず
そのうち明るくなってきたので
起きてサーフでヒラメを狙いましたが ノーバイト。。。

この後 有名河川の河口でサケ釣りの様子を見ていましたが
自分が見ていた1時間ぐらいの間には1匹も上がらず
それまでにやっていた人達がポツポツ帰りだす。
その手にはサケを持っている人が多く
朝マズメには結構釣れていたみたいですね。

1匹も上がらないので見ていてもつまらないので
帰る事に。

途中の小河川でトラウトのルアーフィッシングを!
と思ったら 
川の形が変わっていてサカナ居ません。。。
でも婚姻色の出たサケが1匹泳いでました

ソイも捌かなきゃならないのでこれで真っ直ぐ帰ろうと思いましたが
数年前からサケが釣れ出した途中のポイントを通ると車が沢山止まっていて
釣り人だらけだったので 気になって覘いてみる。

もうここ上がってるの? と 見ていると
対岸で ヒット!
しましたが サカナの向きが変???

スレ?みたいです。

ずっと見ていると エサ無しでしゃくりなので アレ ですね

ただ時間的にでっかいスプーンのウキルアーじゃ 釣れない時間なので
正当な釣りじゃ釣れないんでしょうが
ここはほぼこのやり方なので 見てると空しさが。。。
凄い光景で ここ観光地なのにこれが北海道のサケ釣りなの?
って感じで ここを後にしました。。。


今回 ソイを釣りに積丹に行きましたが
サケとヒラメも釣れればなぁ と タックルは用意して行きました。

ヒラメはやりましたが ノーバイト

サケはちょっとヤル気が起きずやりませんでしたねぇ。

サイズも小さいのが目立つし
自分が昔やってた頃は
70 cm 前後~80 cm クラスで 一回の釣行で5~10本釣っていたので
すっかり釣る気が無くなりましたねぇ

なので 先日 イクラが食べたくて魚卵買ってきて作りましたよ(笑
昔は 10本中 8本がメスでイクラ大放出!!!って事もあったのに


イクラは先ほど漬け込みました。

ソイも昆布〆にしますよ~!

クロソイ昆布〆 (4)

明日の晩御飯は 
このソイの昆布〆と
イクラと

イクラ

前回釣ったマグロの刺身かな? ブリも有るけど(笑
熟成させたマグロは冷凍を解凍してもドリップが出ません!
な~~~まら
87
(ここは宮川大輔風に!)

ちなみにこの前のマグロは握りにもして食べました!

マグロ! (3)

奥がトロで 手前が赤身ですが
赤身は分厚く切り過ぎて シャリもデカくて寿司にしては不格好
いつもはもっと上手く握るんですがね(笑

これは漁師メシならず 釣り師メシですね!(爆!!!


熟成させたマグロは市販物とは違って水っぽくなくて飽きなくなんぼでも食べれます
自分は3日連チャンで食べました





もう 秋 なんですねぇ

でも 北海道の秋は 食欲の秋に十分対応できるサカナが一杯です!!!

しかも釣り師は 自分で釣って自分で美味しく!!!

ですねっ!


スポンサーサイト
お疲れ様です。

やはり行っていたんですね!当然か(^o^)

その30UP釣っていたときはモエレの花火
見てました(^o^)

そして昨日は、同じ鮭釣りの光景を見ました。
デカイ!メタルジグで(^_^;)

今日はこれから「猿の惑星:新世紀(ライジング)」見てきます。
夜は・・・ 未定(^o^)
[ 2014/09/22 09:22 ] [ 編集 ]
え~
こんな良いソイ釣ってたの???^^

しかも、マグロの刺身美味しそう~!
マグロ大好物~!

( ̄へ ̄|||) ウーム

早く鮭釣りたい~~~!
食べたい~~~

う~~~~
[ 2014/09/22 12:34 ] [ 編集 ]
さぁ、食べ頃ですよ(笑)
[ 2014/09/22 20:21 ] [ 編集 ]
行ってたんですね

私も久しぶりに 鮭釣りに積丹行って来ました



結局 夜のソイ釣り



午前中は 鮭釣り見学で

竿も出さず帰って来ました
何しに行ったんだか
[ 2014/09/22 20:23 ] [ 編集 ]
昆布〆・・・。

イクラ・・・。

お寿司・・・。

目に悪いwww(笑
[ 2014/09/23 20:20 ] [ 編集 ]
M田さん

花火と映画鑑賞ですか!
いいですねぇ~。

自分はリールを巻きながら空を見て
流れ星を見つけるたびに願い事をしてました(笑

あそこのサケ釣りは見てられないですねぇ(汗
[ 2014/09/23 22:57 ] [ 編集 ]
pokoさん

今年 ソイの30オーバー釣って下さいよ!
まだチャンス有りますから!
サケの時期ですが ソイも釣れますよ!

マグロはちょっとぉですが
ブリ行きませんか?(笑
[ 2014/09/23 22:59 ] [ 編集 ]
ユースケさん

これはまだ包む前です(笑
〆たのは めっちゃ旨かったですよ!(喜!

次 〆るのは サバね!
ヨロシク!!!
[ 2014/09/23 23:02 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

行ったんだぁ
そっちの漁港はまだ早いのでは?

見学していた所のサケの釣り方は
なんとなく分かりましたよ(笑
でも自分はやらないかも。
[ 2014/09/23 23:06 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

食欲の秋ですよ!

釣って食べる時期ですって
イクラは買ったけどね(笑

でもサカナも釣れ出した事だし

さあ! 
釣りに出かけよう!
です(笑
[ 2014/09/23 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


