休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

積丹の海は夢の宝庫

9月8日

ブログ
ちょっと放置しちゃいました。

先月から自分史上最悪な出来事が有ってから
モチベーションがボトムにべったり張り付いちゃってます。。。

でもなんとか上げねば!
と たま~にナマズ釣りに行ってましたが
良くて 1バイトか 1バラしで ノーバイトばかり
で、真っ暗な中で一人 こんな状態では上げれるはずもなく
ナマズも行かなくなり
全然釣りしてませんでした。。。

で~~~も~
上げたいと思うとやっぱダイナミックな釣りしかないなと思い
今季終了と決めていたブリジギに行きたくなりましたが
いつもの大型船は予約で一杯だから
まっちゃんのとこ(桜丸)を覘いてみる
空いてそう 更に ヒラメも行くみたい
で、連絡を取ったら ラッキーな事に 空いてました!
最初は6日に予約を入れたんですが
天候があまり良くないと言うので
途中で7日に変更という事に。

7日
久しぶりに積丹まで行くので
ちょっと早目に起きて途中でロックを!

天気は大丈夫でしょう!と思っていたんですが
古平辺りから 雨。。。    ウッソ~~~
でも美国では上がっていたので
30分ぐらいやりました。
が、 ノーバイト

ちょっと走って小さな漁港でやってみると
いいアタりをアワせミス

そのあとは やるたびに ワームがボロボロ

たぶん フグですね。

なのでロックは止めて ジギングモードに



今回のブリジギは
ヤル気モード(モチベーションアップモード)だったので
来年までに買おうと思っていた
ちょっといいハイギヤのリールを無理矢理新調!

自分 めっちゃ高い物は恐れ多いのと金銭的に無理という事で
あまり使いません
でも 今回のリールは なまら気に入って即バイトしちゃいました!

始めた頃はツインパワーを使っていたんですが
最近は アセレーション しかも PG(理由は前回書きました)

やっぱ HG が欲しかったので 
買いに行ったのはバイオマスターの8000 HG
でも ショーケースの中で目に留まったのは!

これ!








バイマス (2)

BIOMASTER  SW 10000 HG

8000 HG と同じ値段なら 1回転で113 cm 巻けるこっちの方が良い!
ってことで 買っちゃいました


今回 これに入魂 出来るべか???






予定通りの時刻に出港!

2014-9-7 (12)

なんだかこれだけで へばりついてたボトムから剥がれてきそうですよ

まっちゃん以外の皆さんはお初で軽く挨拶をしますが
そのうち不思議と打ち解けちゃうんですよ
これが同じ趣味という釣りの良いとこなんですよね

数十分後最初のポイントに到着し期待度 MAX でジグ 投入!!!

すぐに隣の方に何かがヒットしましたが
ロッドの曲がり方を見るとブリではなさそうで ヒラメか?
と思いましたが 
アブラコでした。
自分も昔釣りました

その後 移動しても沈黙が続く。

2014-9-7 (13)

渋いのかぁ~~~と云うヤバい雰囲気を打ち砕いたのは!


ヒット!
 
ヒグマでしたが 釣れたのは チビブリ。。。(フクちゃんクラス)
(画像 無し


この後ブリを追って移動を繰り返します。

そのうち 隣の方がヒットしましたが ブリっぽくないと。

で、 上がったのは レギュラーサイズのヒラメ


更に移動しながら他の方々にヒラメとイナダクラスのブリが1匹
魚探には反応が出るんですが
夜にイカを食べ過ぎてるのか
日中のジグには反応が悪く
無線で聞こえてくる他の船の状況でもいまいちとの事。

それでも 魚探に良い反応が出る場所を見つけてしゃくり続ける


すると 
自分に ヒットォ~!!!

やっぱ 休まずヤリ続ければ アタるのね!


と テレビで見るプロアングラーの様に
サカナとの駆け引きを楽しむ巻き上げ作業の時間を堪能する



ちょっと良い感じの突っ込みをみせた後 
ふっ と軽くなり
あっ 抜けたか。。。
と思ってリールを軽く巻いたら

いきなり ドラグを鳴らして 
ガ~~~ っとラインが出る!!!


ん~~~楽しい~~~!


この楽しい時間を過ごしながらなんとか巻き寄せ
リーダーが見えてきてゆっくり目に巻いてたら

また ガ~~~~~ っと逃げる



何?

これブリ?

もしかしてデカい???



その後も ちょっと頑張って巻き寄せるが
また
ガ~~~~~ っと

何だべ???


それでも 三回目には なんとかリーダーまで巻き寄せて
まっちゃんの素早いネット操作で!!!!!


IN !


無事釣れたのは 
なんと!!!
これっ!!!









































































2014-9-7 (7)

クロマグロ!

2014-9-7 (1) - コピー

7.8kg ですが  マグロ ですって!!!

こんなの釣っちゃいました!


ずっとボトムにへばりついていた自分に
海の神からのサプライズプレゼントでしょうか?(笑

もう ちょっと テンションは MAX ですよ

船中もお祝いモードで 完全に HIGH でぇ~す!

ここでやっと べりっ っとボトムから剥がれる音 聞こえました!


この後は皆マグロモードになっちゃって マグロ狙いに!

魚探の反応や周りの船の情報や跳ねを見つけて移動して探りましたが
その後は出る事は無く
ブリモードに切り替えて探る。

魚探に反応が出ても中々釣れず 
誰かぁ釣ってぇ~モード。

じゃぁ ブリ釣るか! 
と マグロをヒットさせたジグから前回調子の良かったジグにチェンジしたら



おおっ!ヒット!



2014-9-7 (4) - コピー


ちょっと暴れたので周りからは また マグロか?
と言われましたが
5 kg ぐらいのブリでした


2014-9-7 (16)



いや~ やっぱ来て良かったぁ という気分に

でも 魚探に反応が出ても 全然ヒットせず
そろそろ終了時間が。

それでも まっちゃんの御好意で最後にヒラメポイントへ移動!

自分は最初 ジグで探りますが 無反応。
やっぱエサの方が良いよ!と言われて 
バケに初挑戦!

後ろの方はバケ初挑戦で3連発! させてます 凄!!!

しかし 自分は ずっとノーバイトで、
エサが無くなり

終了~~~

じつは今回 ヒラメ 楽しみにしてたんですよぉ。。。




でも 結果的には 一生会えない(釣れない)であろう
クロマグロを釣った事が 
自分のモチベーションよりも
テンションを上げてくれました

やっぱ 釣りっていいですねぇ

最高 でぇ~~~す!


昨日は半割りのカブト焼き

マグロ カブト焼き

そしてさっきは熟成二日目の刺身を食べました


最高 でぇ~~~す!


次回は 赤身とトロの握りで食っちゃおう

そして 新調リール バイマスにはなまら凄い魂入りましたぁ~~~!


まっちゃん ありがとう!!!




この日の服装
トップ画像と同じなんですが
釣りとは関係の無い服装。

でも これ 地味にジギングの勝負服になってます
これを着て行くと釣れる気がするんですよ!
皆さん こんな事 有りませんか?(笑



 [ 2014/09/09 09:09 ]  ブリ | TB(0) | コメント(12)
いいですね~マグロ!

一度は釣ってみたいなぁ~
[ 2014/09/09 23:28 ] [ 編集 ]
akさん

まぐれですね(笑
皆 宝くじが当ったと言ってました。
でも本当の宝くじの高額は当たりません。。。

[ 2014/09/09 23:58 ] [ 編集 ]
あれ?カブト焼きやっちゃったの?
来年のGW楽しみにしてたのにー・・・。
鮪祭りはこれからも続きそうだね、おめでとさん。
[ 2014/09/10 11:21 ] [ 編集 ]
マグロゲットおめでとうございます。

私はちびっこソイとハチと戯れていました(*_*)

私はボトムです(-_-;)
[ 2014/09/10 11:57 ] [ 編集 ]
え~っ!!
マジっすか~!!

トロ釣ったんですか?
じゃなくて、マグロ釣ったんですか!!

海で、それ以上価値のある釣りの対象魚は
北海道にはもういないのでは!?



[ 2014/09/10 18:25 ] [ 編集 ]
やりましたね〜、おめでとうございます!
かつて砂人も相当狙っていたのですが、とうとう
達成出来ませんでした。
羨ましい限りです…。
[ 2014/09/10 21:44 ] [ 編集 ]
じゃら

名前が無いけど(笑
刺身ばかりだからやっぱ焼いて食べたくなりました。
GWまで冷凍してたら冷凍焼けするっしょ(汗

[ 2014/09/10 22:50 ] [ 編集 ]
M田さん

腫れは引きましたか?
あいつは自分もキライです。

ボトムですか(笑
自分も平日はボトムに戻ります(涙。
[ 2014/09/10 22:52 ] [ 編集 ]
nisesomegorouさん

だからオフショアは面白いんですよ!
やっぱ行かないと!

マグロは予想外でラッキーでした!
ヒラメはダメだったけどブリも釣れたし
いいよ~ オフショア!
[ 2014/09/10 22:55 ] [ 編集 ]
砂人さん

狙ってたんですか!
色々とやってますねぇ
自分は想定 外! ですよ(笑
普通にブリかヒラメ狙ってましたから。
もう二度とないでしょうね(笑
[ 2014/09/10 22:58 ] [ 編集 ]
服なんか何着ても釣れませんが・・・泣

にしても、凄い腕してますね!
(〃∇〃) てれっ☆

しかもマグロすっげ~!
おめでとうございます!!!

釣れるんですね~
すげ~すげ~すげ~!^^
[ 2014/09/16 17:15 ] [ 編集 ]
pokoさん

そろそろあの服も寒いかな(笑
後 一回ぐらいは行きたいけど
何着て行こう(汗

マグロにブリにシイラの居る海
行きませんか?
[ 2014/09/16 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


