休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

お盆休み 最終日は

8月17日

17日
4日間有ったお盆休みも今日で終わりです。
モチベーションを上げようと 色んな事をしようと思ってたんですが
日中は暑くて毎年やってた雷魚釣りにも行かずに家でうだってました

で、涼しいので夜な夜なナマズ狙い。

しかし 1バラしとか 1バイトとかでした。。。

こんなんじゃ ヤバい 最終日は楽しくしたい!

でも 何しようかぁ???



いつも見ている マハトマパンチを見ていたら
上杉専務とダイノジの大地のコンビのダムカード巡りのコーナーも終わってしまう。

なんか ダム いいなぁ

と 思い 家から一番近くて景色が良くて自分の好きなあのダム 行くか! と



バイクに跨り いざ!!!




8-17 (2)

8-17 (5)

この道路をバイクで走るのが 好き なんです!


途中から見えるダム

8-17 (1)

重力式コンクリートダム (G グラビティ) ですね。

って マハトマでやってますよね 







さぁ ここどこ?

あの道路で分かりますよね?












8-17 (4)

朝里ダムです

ここダムカード無いみたいですねぇ
あの二人も行かなかったし。

8-17 (6)

8-17 (7)

天端もずっと歩けます。

ダム湖(オタルナイ湖)も良い景色ですねぇ

8-17 (3)

今度ここで釣りしようかな。


自分
渓流釣りも好きなんですが
何故か 今まで 朝里川でやった事無かったんです。

で、 今日の目的は
ダム見学と 釣り です!





ゆっくりとダムを見た後 釣りモードへ!
初めて来たのでポイントは全然分からず
入渓できる場所を探しながら道路を走り
スキー場の入り口の橋の所から入渓。

良さそうな場所が有るんですが近くに下りる場所が無く
やっとの事見つけて川の近くに下りる

8-17 (8)

木やら伸びた草等でキャストし辛い中
なんとかキャストをすると 数投目に何かがヒットしましたが
バレました。。。

良いポイントが数ヶ所有るんですが
ルアーを流せるスタンスが短か過ぎてチェイスぐらいでヒットさせられません

この後川沿いに遊歩道が有るので川を見ながらポイントを探します。

これは美味しそう! と思える場所が有ったので攻めてみます!

8-17 (11)

なまら 出そうなのに ノーバイト。。。

ダウンクロスで引いてきたら
ちっさいアタリで

8-17 (10)

やっと 釣れたけど なまらチビヤマメ
このルアーによく反応したよね


この後も遊歩道を歩きながらポイントを探してると
良い感じの落ち込み 発見!!!


自分の立ち位置 ちょっと川に近いんですが
白泡が立ってるから魚からこっちは見え辛いはず
それでも下流側まで移動して落ち込みの上からスピナーを送る!
ただ ここ ルアーをトレース出来る長さが短く 2mも無い

流れが速いのでスピナーも早目に引かないとアピールが出来ない。
2~3回流した時 良型のイワナが追って来ましたが U ターン
リップの長い小さめのミノーを試すも
で、諦めて 移動。

8-17 (30)

その後は何も起こらず
やはりあの良型のイワナをどうにか! と考えると
ちょっと良いヒラメキが!



















エサ    だな(笑





自分は 今は渓流でエサ釣りはしなくなったんですが

ちょっと試したかったので   今回は許して!




最初は川虫(クロカワムシ)を探そうと思ったんですが
ウェーダ―を履いてないので流れの速い所の石をはぐれず
手前の石をはぐっても何もいないので
何を付けようか???

イワナなら貪欲だから あれ  だな!


 






草むらをごそごそして ちょっと大きめの緑色のバッタを捕まえて
フックを腹に刺してちょん掛けにして
先ほどの落ち込みに自然に流れる様にノーシンカーで流す。




すぐにロッドのティップにツンツンと反応が来る!

アワせようとしたら 軽くなり 
見たら 
バッタ 居ませんでした  食われた~。。。


また草むらに行くにはポイントからちょっと遠かったので
辺りを散策すると
小さい緑色のバッタが居たのでそれを捕まえて
今度は胸の手前にフックを刺して落ち込みに送った

















ヒット!











8-17 (13)

34 cm !



やっぱ こういう狭いポイントだと生エサ 強いわ!



8-17 (16) - コピー

綺麗なイワナだよねぇ


リリース後 もうここ居ない?
さすがに狭いから居ないかな?

でも って なんとかまた小さいバッタを探して投入!








ヒット!




8-17 (29)

20 cm UP のイワナですが 居ましたねぇ

やっぱ 釣れるっていうのは 楽しい~~~!


さすがにこの後はここでは出ず

移動しても何も起こらず この日はこれで終了!しました。


朝里川
ずっと前から釣れる事は知っていましたが
今日初めて行きました。

今度行く時はウェーダ―を履いてじっくりやってみようかな。



お盆休みの最終日
ちょっと心安らぐ渓流釣行で気分が変わったかな。

 [ 2014/08/17 21:51 ]  渓流 | TB(0) | コメント(4)
お久しぶりです
お盆は仕事が忙しくて休みがとれなくて、遅い盆休みで実家に帰っていました。

最近はどうですか?

アドつけました
[ 2014/08/27 18:41 ] [ 編集 ]
屯田ガリガリ君さん

最近はテンションがボトムなので
ダメです。
釣りにも殆ど行ってません
その後の事はメールで話した通りです。
ナマズ まだ釣れるから頑張って!
[ 2014/08/30 22:28 ] [ 編集 ]
おはようございます。

そろそろ、釣りを再開しないと
忘れられそう(^_^;)
今年は、フレッシュの道東遠征が中止になり
満喫できてないし。
釣り自体が停滞しているわぁ
なに釣りから再開するかな~(^o^)
[ 2014/09/01 05:59 ] [ 編集 ]
M田さん

遅くなりましたm(__)m
釣って楽しい
食べて美味しい魚から釣りますか?
でも休みが会いませんねぇ。。。

家の裏の巨は?(笑
[ 2014/09/08 21:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ