休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏はやっぱ淡水?

8月3日

夏ですねぇ 毎日暑いですねぇ

なんだか ソイも釣れる気がせず海水域には行く気が起きず
最近は会社帰りと夜に淡水のデカいの狙いばかり
しかも今年はそれなりに釣れているので気分が良いですねぇ

7月の28・29・30日は会社帰りの雷魚   三連チャンでゲット

8月1日
最近ずっと ボ 続きの昭っちゃんを誘って久しぶりのカープ。
カープなら釣れるべ! でヨ川×のポイント①へ向かう

ちょっとその前に昨年雷魚を釣ったポイントで
少しだけ狙ってみましたが何も反応が無く
やたらカープが目に付くので 狙ってみた

ら、 

すぐにパクッ と。

8-1 (2)

でも 55 cm のチビコイでした。

この後はとりあえず ボ は回避できたので
昭っちゃんの待つ ①に向かう。

自分は竿を出さずに様子を見ていましたが
ここでは昭っちゃんノーヒットで ③に移動。

③では数匹見つけて攻めましたが 二人ともノーヒット。

数が少なくてヤル気が無くなったので
ナマズ狙いに変えて移動。

移動後のポイントでは何も起こらず かなり粘りましたが終了。

自分はかろうじて ボ ではなかったもののなんだかスッキリしないので、 
二人でスマホのマップを見ながらナマズポイントの新規開拓をしようと決意。

2日
3日にバイクでニセコに行く予定でしたが中止する事になり
それでもバイクに乗りたかったので 
ならばとマップで見つけてちょっと気になっていたナマズポイントの下見に行く事に。

8-2 (1)


こんな所を数ヶ所見て

せっかくバイクで来たんだからと プチツーリングを兼ねて
S 湖を見に行く。
行楽日和なもんだからテントが沢山有って
皆さん焼肉とか食べてました 凄くいい匂いがぁ~     


下見の最後に ここ なまらいいんでない? って思える場所を見つけたので
その夜 出撃しました!

昭っちゃんも誘ったんですが 用事が有ったらしくで。
ならば一人で 爆ってしまいましょうと


行く時に昭っちゃんの家の方をちらっと見ると 車が有ったのでメールしてみた。
用事は中止になったらしく 結局 後で合流する事に。


真っ暗な NEW POINT ですが 明るいうちに下見をしておいたので
色々と撃ってみる。

ちょっと流れの強い場所で トップで攻めますが
波のせいでトップじゃキツい感じだったのでスプーンで攻めてみる。

しかし ノーバイト。。。

ここ居ないんだべかぁ


その後 強い流れが細い川に流れ込む場所でアンダーから引いて来ると


バシュ バシュ バシュッ  っと チェイスッ! 

 いたっ!!!


やりました! ここナマズ いましたっ!


釣ってないのに なんか 嬉しいですねぇ!
これで新規開拓 成功ですよ


その後も バイトが数回有りましたがヒットせず
様子を見ながらやってると 昭っちゃんが合流。

小さい川で草が邪魔でヤリ辛いんですがピンポイントを撃って


バシャッ!!! っとヒット!







8-2 (5)

テールにばっくりですよ!

8-2 (2)

52 cm


その後もバイトは有りましたが ノーヒット
昭っちゃんも数回バイトが有ったけど釣れなかったので
次のポイントへ。

次は全く反応が無かった為 また最初の場所に戻って
自分に!ヒット!

8-2 (9)

また テールフックでした。

8-2 (6)

47 cm


昭っちゃんはまたバイトのみだったので、
メジャーポイントに移動しました。

二人でガンガン撃ちまくりましたが
全く反応が無く
ちょっと移動して二人で自分の実績ポイントでやってみます。

最初の場所ではノーバイトでしたが
昭っちゃんと別れて 前に24 cm (最小記録)を釣った場所で撃つと
バイト バラしの連続!
って 何故釣れねぇ???

昭っちゃんを呼んで撃ちましたが すっかりノーバイト状態に。。。


時間も時間なので これにて終了。

最後のバラしの連発がちょっとぉ だったのでルアーを改造しようっと。



3日
ナマズ釣りをしている知り合いの方から教えてもらったフックの改造をしてみたので
試してみたくて 出撃!

真っ直ぐ新規ポイントへ。
まだちょっと明るかったけど 良い感じの暗さだったので
すぐにキャタピーテールフック改で開始!  

の 一投目で!



バシュ バッ バッ バッ っと!


それっ!っと

ヒット!






8-3 (5)

テールのフックにばっくりです! 改造 成功か?

8-3 (3)

62 cm


この後
ポイントを移動して探りましたが
ルアーのピックアップ時にバイトでバラしとか
ショートバイトとかで キャッチ出来ず
最初のポイントに戻って違うフックシステムのルアーでやっていると
ヒット!!!

しか~し 巻き寄せてる時に バラしちゃいました。。。

その後 NEW システムのルアーで探っていたら
前触れも無くいきなり バシュッ!!!っとヒット!


これは無事抜き上げました


8-3 (8)


8-3 (7)

52 cm

サイズダウンですが いいわぁ


この改造フック 中々良い感じなので、
前日 バイト & バラしの多かったポイントで試そうと思い移動!

しましたがぁ
この日は そこには溜まっていなかったらしく
ノーバイトというより ノーチェイス。
そこにはナマズ居なかったのね。。。

この後 メジャーポイントでもやりましたが
全く反応が無く終了!!!です。

もうメジャーポイントは、釣れそうも無いですねぇ。

新規開拓したポイントはまだまだ行けそうなので
行ける時にはやってみます!

更に NEW ポイント探そうかな?

探して さぐって 出た時の嬉しさがちょっと止められなくなっちゃいましたねぇ


スポンサーサイト
 [ 2014/08/03 14:28 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(8)
自分で探した 新規開拓ポイントで釣れると

うれしいよね

私は釣れてませんが

それでも 久しぶりのあの

ボシュ パシュ 気持ちいいよー

後は 釣らねばですね

私も ルアー チューニングし直すかな
[ 2014/08/04 21:08 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

あそこ一人で通ってみれば!
絶対釣れるはず(笑

フック 同じ仕様で作ってやってみよ~!
[ 2014/08/04 21:24 ] [ 編集 ]
クリッカーのタレブラック、昨日おいらも買いました。(笑

初めての場所であの音聞いたらたまらなく嬉しくなっちゃいそうですね~。
[ 2014/08/04 21:38 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

ナマズって結構探せば居るもんです
是非開拓フィッシングを!
あそこに通ってては感覚上達しませんよ(笑
簡単に釣れてしまうと飽きちゃうかもよ(爆
ナマズ釣りももっと深いはず。
[ 2014/08/04 22:01 ] [ 編集 ]
爆釣してますね。

水門の写真、なんか見たことがあるな~
たしか、結構水深が浅かった記憶があった。

やっぱ昼間下見して、夜本番だよね!
最近は夜眠たくて(^o^)

[ 2014/08/05 02:20 ] [ 編集 ]
M田さん

M田さんなら一目で分かりそうですねぇ
でもここはダメですね。

でもこういうとこも撃ってみないと分からないんですよ。

探すのも楽しくなってきました!(笑

自分も最近夜眠いです。
でもいそうな場所を見つけると
夜の出撃に向けて目がギラギラしてきますよ!
[ 2014/08/05 21:26 ] [ 編集 ]
まさかの(゜д゜)
こんにちは!
あれから何度か行ったのですが、
大雨のせいか、全く反応がありませんでした…

それで、昨夜新規開拓で色々な場所を巡ったらまさかの雷魚が釣れてしまいました!笑

特にこれといったストラクチャーもないような場所だったのでビックリしました!(゜д゜)笑

未だにナマズ1匹、雷魚1匹ですが…
まだまだ頑張ります!!( ・∇・)
[ 2014/08/14 15:31 ] [ 編集 ]
屯田ガリガリ君

こんにちは!
自分も新規開拓してますが
それもまた楽しいです(笑
あの時連絡取れるようにしとけばよかった
ですねぇ
今でもよければメールフォームに
入れてくれれば良さそうなとこ御一緒しますよ。
[ 2014/08/14 18:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


