休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

海の日に海から頂いたもの

7月23日

三連休のうち 二日 海の上に浮かんでました。
19日に続いて21日もブリジギに!

19日は初めての午後便でなんとか3本ゲットしましたが
21日はいつもの様に午前便で。
またまた仁成丸さんに乗り AM 4時半出港!

7-21 (1)

この日は網走方面の御一行様6名と
上川方面の若い御夫婦2名と
常連の方とヒグマの計10名

自分は最初 前回と同じ左舷のミヨシ側に乗ったんですが
ミヨシ側には6名の御一行様方々と言う事になり
自分は前回好釣果をあげていたあぶらハムさんのいた付近の
左舷のトモ側へ移動。
後ろのオオドモには常連の方。
右舷のオオドモには若い御夫婦(20代)が。

無線塔沖のポイントでスタート!

自分は前回のあぶらハムさんの即ヒットをイメージして
まだ暗いであろう海中にグロー系のジグを投入しましたが
全く反応が無く
そんな中 御一行様のミヨシ側でヒットし出す!
カラーを聞くと 赤金とのこと。
ただ前回の時も船長(マシャさん)が
カラーは関係ない!と言ってたのを思い出し
そのまま攻めるがノーバイト。

すぐ後ろの常連さんがポンポン掛けてますねぇ(笑 & (汗。。。
更に 右舷側の奥さん(初挑戦なので電動使用)が船長の指導を受けてから
ジギング経験の有る旦那さんを差し置いて
ヒット連発!!!   
しかし 流石に初体験なのと、筋力的にのされてしまってバラしも数回。

なんだか自分 ヤバい感じなので スイミング姿勢の違うタイプにチェンジ!
と ジグを 前回のヒットルアーのステイに変える。

船中 ポツポツヒットしてる中 取り残されてる感が

前回と同じタックルで同じ様にやってたら
なんとかボウズ逃れが。

7-21 (3)

ちっさいけど 逃れられたぁ~~~

その後も 若い奥さんや常連さん
更には 船長の指導を受けた若い御夫婦の旦那さんまでも HIT !
御一行さん達もポンポンとヒットを重ね
皆さん数稼いでる中





自分は ノーバイト。。。

まっ 一本 獲って ボウズは逃れたし前回のブリで冷凍庫はいっぱいだし
で、 これでいいんですが
時計を見ると 終了まで まっだまだ何時間もある。。。

周りが景気良く楽しく釣ってるのに
自分はこれでいいのか???
と思いながらも 前回と同じ様にスローでしゃくっていたら
全然釣れないもんだから
船長に久しぶりに指摘 & 指導を受け
探り方を修正!

したら

ドンッ!  っと。







7-21 (8)

5~6キロ クラス

さすが マシャさん!

ヒグマの釣れない理由に気付いていたらしい。
自分は前回と同じ様にやっていたけど
船長いわく
「日によって状況が違うから色々と変えてみないと
釣れないぞ!」と。  確かに。

更に時間が経過するに従って
釣れる人に変化が!
最初釣れていた人達より釣れなかった人達(ヒグマも含む)がヒットし出す!
なので釣れなくなった人達も今までとは違う探り方をすればヒット!って感じ。

自分もパターンを変えてから 移動するたびにヒット! を繰り返す


ヒットしたジグは ずっと同じまま  

ほんと 色関係無いみたいですねぇ


長い間取り残されていたヒグマが
この後 2,3キロ から6キロクラスまで一気に数本ゲットしましたよ!


後半この様になった修正の内容を説明しますと

自分は、ハイギヤとローギヤのリールを持って行くんですが
始めた頃は ハイギヤのリールだけを使ってましたが、
全然釣れず チャレンジを繰り返してました。
そのうち
釣行日の出発するちょっと前に予備にと安いリールを一つ買って行ったのですが
その釣り具屋にはローギヤのしか在庫が無かったので しょうがなく購入し
今まで両方使ってましたが この日ハイギヤの方に異音がし出したので
ローギヤのリールを使ってスローでしゃくっていたので 
超スロージギングになっていたのでしょう。。。

電動にヒットが連発という事は 早いジギングじゃなきゃ食って来ないと言う事。
他の方々は全員ハイギヤ。
そりゃ釣れないわな。。。

それを船長に指摘されて 修正!

それでどうしたかと言うと
ローギヤのリールのまま ハイスピードでのワンピッチ ワンジャーク!!!
で、 たぶん ハイギヤの普通のやり方と同じか?(笑
もう後半なのでペース配分の間違えた人は休み休みやってる中
ヒグマは一人で 乳酸の過剰分泌された筋肉を駆使し
狂ったようにハイスピードジャーク


で、 ドンッ!





7-21 (9)


ただ
なによりも凄く気になったのは、
自分の後ろでやっていた若い御夫婦さんです

奥さんは、最初は電動の使い方も良く分からずやっていて
それを見ていたマシャさんも気になったのか
手取り足取り指導をしていました。
マシャさんがしゃくり方を教えていたらヒットさせちゃいましたね(笑
その後 奥さんにタックルを渡してネットインしてましたが
奥さんは初ブリの曳きにのされてました

この後は、不規則だった電動でしゃくるモーター音がリズミカルになる
ウィーン ウィーン ウィーン(しゃくってる音)


ウィーーーーーーーーーーン!(ヒットして巻き上げてる音)
に変わる。


が 何度も


更に マシャさんはまだブリを釣った事が無い若い旦那さんの指導もしてました。

その後 なんと 旦那さんも ヒット!


凄い指導ですねぇ

して この夫婦 この後凄い事になり
終わってみれば
奥さんは 9本ゲットで 竿頭! 
しかもこの日の最大ブリ(8キロぐらい)も。

旦那さんも5本 だったかな?


氷を詰めてきた中型のクーラーボックスには入りきらず
ヒグマのデカいクーラーボックスにも入れて
帰港後 一緒に船着き場で下処理する事に。
かなりの本数なのでヒグマも手伝って
遠方に持って帰る準備はオーケーですが
クーラーボックスには入りきらないので
途中でクーラーボックスと氷を買って帰るとのこと。

こんなに釣れるとは思ってなかったらしく
驚きと感激で終始笑顔でしたねぇ

この後またいつか会いましょうね!
と約束?をした後
自分は真っ直ぐ家に向かいますが
晴天の休日の昼過ぎ
途中渋滞も有り かなり時間が掛かりましたが無事帰宅。

ただ 
この日は 1~2本釣れればで行ったんですが
後半頑張り過ぎたのと
船長が 60本まで後○本!とか言うので
止めずにしゃくっていたら ヒットして

結局





7-21 (12)

7本 ゲットです!!!



いや~ なまら楽しい一日でした!

船中も楽しかったし
釣りの内容も良かったぁ~



ハイギヤのちょっと良いリール
来年までに仕入れるかっ!


スポンサーサイト
 [ 2014/07/23 22:48 ]  ブリ | TB(0) | コメント(8)
船上で1人暴れる羆…想像したらめっさ笑えた~

いやいや、おかげさまで今年も美味しいおすそ分けご馳走様です♪
[ 2014/07/23 23:42 ] [ 編集 ]
人間ハイギヤお疲れ様でした(笑)

ブリは釣りすぎると大変だと言ってましたが、
是非、来年も釣りすぎて、
おすそ分けお願いします(笑)
[ 2014/07/24 00:19 ] [ 編集 ]
この連休で昨年の分も一気にとり返しましたね!

〇〇宣言出てましたが・・・・

でもね・・・・・

連絡しますよ(笑
[ 2014/07/24 09:18 ] [ 編集 ]
あんぢぇらさん

もう必死でしょっ
したら食ったわ(笑
今年はお裾分けできてよかったわ(喜!
[ 2014/07/26 20:15 ] [ 編集 ]
nisesomegorouさん

ハイギヤ
疲れるわ(汗
来年はあげないよ!
自分で釣って!(笑
[ 2014/07/26 20:17 ] [ 編集 ]
ユースケさん

昨年の恨み
はらしましたよ!
釣れる時は一気に行かないとスッキリしないのでね(笑

来月行くの?
行けそうならお伴しますが(笑
[ 2014/07/26 20:21 ] [ 編集 ]
二日間 お疲れ様でした

そして おすそ分けありがとうございました

船の上で暴れまくるヒグマですか 笑えるわ

本人は必死だったのにね

でも さすがマシャさんですね

ちょっとレクチャーしたら
ドン! ですか 凄いわ
[ 2014/07/26 20:56 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

今年はお裾分けできましたよ(笑
このブリジギまだまだ素人ですわ。。。
[ 2014/07/27 20:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ