休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

サクラ満開!!!

4月26日


先週からのサクラ熱が冷めずに、今回もまた積丹へ282

前日 会社から遅く帰って来て、週末の食料品の買出し。
他 なんやかんややってるうちに、寝る時間が無い447

風呂に入って、用意して いざっ 積丹へ!

夜は、空いてるので、2時間弱で、目的地着。
片道 約100km

ハンターウェアにチェンジして、薄暗いポイントに立つ!
貸し切り~266
先週よりもちょっと波が有って、釣れそ~!な感じ454
まだ薄明かるいうちから、キャスト開始353
先週の様な、追いも、バイトも有りません464
でも、ここが今一番好きな場所なので、続行!
明るくなり出して、偏光サングラスで海を見ていると、
根が点々と見えてきて、その間にルアーを流すと、
ちょっと 濁ってる

コツコツ! んっ? コツコツ! ん?ん?(ショートバイトか?)
そのまま リールを巻いて、手前まで来た時、ドスンッ!!!
バシャッ~!!!
強引に寄せて、ネットイン!
あれ~っ!447 ネットから出てしまい あたふたして、
再度 ネットイン 成功438
上げた時には、口の皮 一枚でした351

ヒットルアーは、
バードックのピンクバック231(サクラでは、初230

今日も無事釣れた~438438438
56cm 2.4kg

56cm  2.4kg

その後は、反応無し。。。

地元の漁師と思われる人が現れ、隣で開始。
ミノーで、チビアメ1匹。→ 撤収
自分は、その人の横で、40cmぐらいのチビサクラをヒット。
ノータッチでリリース463
リリースします!
多分、前回自分の前に来ていた人でしょう450

その後、海に生体反応が感じられず、
一時 ポイント移動。

ホッケ釣りの人気ポイント横で、ルアーフィッシング!
ホッケの有名ポイント  結構 澄んでます。
こっちは、海の水が澄んでいて、ちょっと どうかな?って感じです。
すぐに、50cm近いアメの追い。
数投目に、ガンッ!って云うアタリ。

バシャバシャッ あらっ 重い447フッ。軽~~~。バレた327
更に、チビアメ ヒット&バラし。。。

最初の好きなポイントに戻る。
誰もいません。
色々 ルアーローテ・・・・・・・反応無し464
「先週 アメの追いの有った金赤使ってないな。」 と思い、
キャスト!適当に、沈め気味にリトリーブ。

いきなり ドスンッ! 水中で暴れるギラギラ!!!
これまた 強引に寄せて、ネットイン!
59cm 2.5kg ん? 鼻が欠けてる!何で???
59cm 2.5kg

そのすぐ後に、43cmのアメマスもヒット!
43cm

ヒットルアーは、KJ-11 金赤

この2匹ヒットのやり取りを、
一人のアングラーに見られていた事に気付き、焦り351
(貸し切りで、秘密279のポイントなのに~350

その後 休憩を取り、そのアングラーとお話タイム。
家や会社が近い事も有り、意気投合。

あまり アメ&サクラを釣った事が無いらしく、
アブラビレ談義。

場所を譲って、
完徹釣行 無睡眠の解消の為、
車中で約1時間半 爆睡445445445

起きたら帰るつもりが、
夕マズメに向けて、キャスト~!
ゴミが多くなってきて464、最後の移動。
釣れるかな~?

ここは、ホッケはウキ釣りで釣れていたけど、
ルアーには、ショートバイトが1回のみで完全終了!
もうすぐ 終了。

結局、あのアングラーさんは、ホッケ1匹を釣りましたが、
アブラビレには会えずに終了したみたいです。
日曜 若しくは、来週 頑張って~!

只今 サクラマス 11匹目です。
ショア6匹   オフショア5匹です!

どっちにしても、サクラマス釣りは、楽しいです!!!

飽きた? いいえ。全然飽きません442

 

 [ 2008/04/27 00:01 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(24)
おめでとうございます。
おはようございます。サクラ連続のゲットおめでとうございます。
最近調子が良いみたいですね!(^-^)v
それも良型を揃えるなんて凄いです。
いつも私は小型ばかりに悩まされてますので、せめて2キロ以上あるサクラが釣りたいです。
今日は出撃しますよ!
[ 2008/04/27 03:06 ] [ 編集 ]
おはようございます~

アメマスもメタボっていい感じですね~
ブログネタにさせていただいきました~

途中眠ってしまったそうですが・・・
おそらく寝言はナベアツ・・爆

そのシークレットポインツにぜひ案内して下さい~
行きたいな~♪
[ 2008/04/27 06:45 ] [ 編集 ]
 ヒグマの子さん、おはようございます!
何か様子が?と思っていましたが(笑)
やはり出撃されていましたか・・・。
 GETおめでとうございます!それにしても
絶好調ではないですか!しかも良型。
プロの領域ですか~?

 「秘密のポイント」良かったですね!
得意な秘密ポイント持てると保険のように
「安心」しますよね?
そのアングラーの方もきっと口は割らないでしょうね。

 遅い時間でも赤金効くようですね。
次回釣行の参考にさせていただきますね!

PS.また高級珍味でしょうか・・・?



 
[ 2008/04/27 10:34 ] [ 編集 ]
撃沈
ヒグマの子さん!
例のポイントのサクラ、全部釣ってしまいましたね!
私の分のサクラ残しておいてくださいね!って言っておいたのにぃ…(^^;

[ 2008/04/27 11:50 ] [ 編集 ]
こんにちは!
凄いっす!!
サクラに、海アメ、未だ一匹も釣っていないオイラには言葉も出ません(笑)

[ 2008/04/27 16:34 ] [ 編集 ]
マシャさん
今年のサクラ(沖&陸)は、マシャさんと知り合えたからゲットできたものと言えます。<m(__)m>

そんな 恩人の魚を取ってしまったとは(汗。。。)
しか~し 休日アングラーにも愛の手を!
マシャさんには、平日の朝と夕に頑張っていただきましょう!!!
[ 2008/04/27 16:56 ] [ 編集 ]
GWは?
ゆうちゃんさん
体調 良くなってきましたか?
風邪なんか、早くやっつけて、
丸めて海か川にポイッして下さい。

今まで、サクラと戯れてました。
今回は、サクラのグルトバを作りました。
それで何が釣れるかって?
もう 酒好きが、大漁です!
[ 2008/04/27 17:04 ] [ 編集 ]
ゆうちゃんさん
GWは?とか書いといて、触れてませんでした(汗)
一気に 積丹サクラ釣りに来ませんか?
ガイドしますよ!ってラインを通す為にロッドにくっ付く訳では有りません。(誰も思わん!)
なんて デカい事言える程 詳しくないか(^_^;)。。。
道東もシーズンインみたいですね!
泊り込んで朝~夕までフルにランガンって云うのは?
[ 2008/04/27 17:13 ] [ 編集 ]
砂人さん
ありがとうございます。
なんか 今のうち みたいに行っちゃってます(^o^)丿
プロ?自分は、その域には、行けるほどの者ではありません。運が良かったのでしょう(^u^)
それでも、やっぱ3kgオーバーって云うのも釣りたくて、まだまだ行きますよ~!
秘密のポイントと言っても、知られてしまえば、
ただのポイントとなって、人が沢山入って確立が悪くなるんでしょうね。。。
金赤って、殆んど使わないんです。
去年 仲間が、釣れたって言ってたから、
1本買って 持ってたって感じですね。
これからは、もう少し出番を増やそうかな?
あの時の水の色で、いいのか分からなかったんですが、
いきなりヒットしましたね。
砂人さん 金赤って、いいんですかね???
[ 2008/04/27 17:26 ] [ 編集 ]
hojoさん
今 積丹いい感じですよ!!!
近いし、GWには是非行ってみて下さい!
なんだか、運が良いのか、釣れてます(^u^)
後半には、トンネルの入り口が近づいてくるかも(汗)
自分は、毎年GWに、友人と車中一泊 焼きホルモン&ロックをしてます。今年も、積丹のどこかの漁港で、
モクモクとホルモン臭の狼煙を上げますよ~!
[ 2008/04/27 17:36 ] [ 編集 ]
流石ですね!!本日私も積丹にいましたが、午後からの強風と、父親連れの親孝行釣行だったので、アグレッシブな足場のポイントには入ってないですが、サクラを釣らせて上げれず・・・・
なかなかタイミングが難しいです!自分も新たな発想を持ちにながら、通いなれたポイントの再確認と開拓しようと思います!♪
[ 2008/04/27 19:10 ] [ 編集 ]
tukatukaさん
こんばんは!
親孝行釣行 お疲れ様です!
狙いは、サクラオンリーだったんですか?
ホッケも掛かりませんでしたか?
回遊魚だからタイミング次第ですよね。
自分も、反応無ければ移動、移動ですから。
どこかでバッチリ合った時が、ゲットの時です!
シーズンはまだまだこれからですから、
また一緒に行って、サクラを釣らせてあげて下さい!
[ 2008/04/27 20:15 ] [ 編集 ]
ヒグマの子さん、こんばんわ。
ハードスケジュール釣行お疲れ様です!

2匹GETおめでとうございます。
連チャンモード入ってますね~!
サクラが寄ってればホーム(?)の積丹では外すことないんではないですか~?
[ 2008/04/27 20:27 ] [ 編集 ]
タイミング
to-toさん こんばんは!
自分は、運が良かっただけですよ。

体力的にはキツいんですが、
血が、そうさせるんです!

ボウズもトンネルもいつもそばにいますよ(汗。。。)

何年か前に 1日にサクラ5本バラし って云う事がありました(涙。)
でも、次の週に、3本取りました!

積丹サクラ 開花しましたから、ガンガンいっちゃって下さい!!!
[ 2008/04/27 20:43 ] [ 編集 ]
満開釣行おめでとうございま~す!!
すごいですね~!まだまだジャンジャン釣っちゃってくださいませ。(笑)
[ 2008/04/27 20:46 ] [ 編集 ]
太平洋
JIMOさん こんばんは!
太平洋も釣れてるみたいですから、
チャレンジ&ゲットですよ~!
サクラのアタリは、爆発的ですから!!!
面白くて、止められません。
でも冷凍庫が、赤く染まってきて、
入れる隙間が無くなってきたので、
釣っても、リリース?かも?
[ 2008/04/27 21:01 ] [ 編集 ]
おぉぉぉーーーー!
今年は満開だね~
俺もそろそろ沖に出陣しようかな。

ここで業務連絡です。
いつものブツを買って置いてください(旭友で)
数量はお任せします。

では。
[ 2008/04/28 16:06 ] [ 編集 ]
ホル
じゃら氏
了解です。
今年は、あそこではなく、
ちょっと安い、イ○ンで買います。
いつも2パックだから、それでいいですね?!
それ以上買うと、釣りが出来なくなるので(汗。。。)

やっと小物から、大物狙いになりますか!
初ゲットは、GT?(ジャイアントタラ)
それとも、座布団?
[ 2008/04/29 00:02 ] [ 編集 ]
はじめまして。
はじめまして。積丹方面のほうが釣れてるようですね。ポイント的には浜より磯って感じでしょうか。
ゴールデンウイークは道南瀬棚方面に海サクラ狙いしようと考えています。
このブログでイメージトレーニングしっかりしていきます。
[ 2008/04/29 18:25 ] [ 編集 ]
やまじーさん
はじめまして!
ようこそです!
なんだか積丹に回遊が始まったみたいですよ!
自分は、遠征をしない人なので、
積丹で、存分に楽しんでます!
浜も磯も良いみたいですが、
回遊魚なので、どこで当たるか分かりません(>_<)
今なら、アメマスか、ホッケが掛かるので、
とりあえず、ボウズは免れるかもです。
でも、やっぱ サクラ釣りたいですよね~!
頑張って下さい!!!
このブログで参考になる事が有れば、幸いです。
また、遊びに来てくださいね!
(釣果報告とか)
[ 2008/04/29 19:58 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!!
いや~~~
今のヒグマの子さんにトンネルなんて見えないんじゃないですか!!

見えたとしても、余市サンクス近くのトンネルじゃないですか??(笑)

私、今日はダメでしたが、あの男が開花しました!
[ 2008/04/29 20:18 ] [ 編集 ]
あの男は。
しんさん こんばんは!
あの男→てっつぁんさんですか?

しんさんのブログ見て、
やっぱり でした(笑)

サクラは、タイミングですからね~。
それと、ルアーのカラーも大事かな?と。

トンネルは、すぐに入り口が迫って来ますし、
積丹は、長いトンネルが増えて、
しょっちゅう通ってますから(笑)
更に、サンクス近くのトンネルは、
早春の早朝に通ると凍ってて滑りますから、
勢い勇んで積丹に向ってもそこで滑ります。。。
[ 2008/04/29 21:06 ] [ 編集 ]
釣果報告できるよう頑張って参ります。
アドバイスありがとうございました。
[ 2008/04/30 21:51 ] [ 編集 ]
頑張って~!
やまじーさん こんばんは!
積丹半島 山も海もサクラ(桜)が咲き出したので、
楽しんできて下さいね!
釣果報告 楽しみにしてま~す。

ホムペ 拝見しました。
多趣味なんですね。
しかも、北海道に来てから、随分楽しい釣りをされてますね。
自分が、達成していない魚種まで。
凄~い って感じです。
[ 2008/04/30 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ