休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とことんやりたくなっちゃって(笑

6月25日

先週の週末は何しようかな?
と思っていたら M田さんから出撃の問い合わせメールが来ていて、
日曜日の午前中は用事が有ったので土夜はあまり遠くには行けなく
ヒラメとかも確実に釣れるか?と言われると 。。。
なので、19日に調子が良かったナマズにでも?
とお誘いしたら 暫し返信が来なく
ルアーを見つけた!との連絡が入り 
21日 ご一緒釣行する事に!

M田さんはナマズをルアーで狙うのは初めてらしく なんとか釣ってもらいたい!

と思いましたが、 
結果的にそんな心配なんて全然いりませんでしたねぇ。
後で ぽちっ! として見て下さい!


前回 夕マズメに雷魚が釣れたので それぐらいの時間に到着して
自分は雷魚を狙いますが 出ませんでした。
更に 反応もいまいちでバイトすら有りません ヤバッ。。。

でも 水面には時々波紋が出ているので
ベイトやコイなんかは居るはず。

そのうち出るべ!
と、自分はずっとスプーンで探っていると
やっと HIT !


6-21 (3)

46 cm

これを見て ミノーで探っていた M田さんもスプーンにチェンジ!


でぇ~ この後の M田さんの釣果は   これです!





途中 出撃メールを送っていた昭っちゃんが合流。

なんだか M田さん一人が調子良く
真似をしても自分等は何も出ず
次の日仕事の M田さんは早目に終了しました
やっぱこの日は淡水で正解でしたねぇ
お疲れ様でした!(笑


M田さんが帰った後も昭っちゃんと二人で粘りましたが
やっぱ全然反応が無く 昭っちゃんがまだ釣ってないので
ポイントを移動しました。

次の場所は、この日の午後に雷魚狙いで近くに行って
帰りに下見をしておいた場所。

なんとなく良さそうだったので寄ってみました。

ただこの場所 スプーンじゃキツそうだったのでトップで。

でもなんだかトップじゃ出ない様な気がしてダメかな? と言う雰囲気
しかも下見の時は水門が開いてて流れが有ったのに
行った時間には閉まっていて止水か?って。
それでもトップで探りますが 無反応。。。

自分は別の水門の無い水路の合流点に行って
ほんとはやってはいけない事なんですが
キャップライトの暗めの明りを点けて川に近づくと
いきなりナマズらしいサカナがぴゅ~~~ん と逃げて行くのを見ちゃいました

一応 その場所を探りましたが 出る訳 無いねぇ。。。

途中昭っちゃんに状況を聞くと 無反応 との事。

この後 自分はいつも結構反応の有る場所に移動してみる。
足元が見えづらいので また暗めの明りを点けて行ってみたら
やっぱ ぴゅ~~~ん ってナマズらしいサカナが逃げちゃいました

ダメだねぇ こんなんじゃぁ。。。

それでも トップのルアーで探ってみる。
最近気になって買った ウーピーで。

無反応。。。

じゃぁ ナマズキラーのキャタピーで!

と、カポカポやりますが、捕食音も何も無いのに
トップでかぁ???
と釣れる気が超低い状態でキャストを繰り返す。





すると!

ずっと何も無かったのに
いきなり バシャ~~~ッ!!! っと

反射的に ヒット!

結構暴れるのでフックアウトの危険性が!
取り込むにはちょっと足場の悪い場所だったので
ラインのテンションを緩めない様にして
なんとか移動をしてラインを掴んで抜こうとしたら
ボウボウ生えてる草に引っ掛かり
その草を踏んづけてオープンにして
なんとかズリ上げ成功!!!
















6-22 (10)

今年 初のトップで釣りました!
今までショートバイトは何度かあったんですがヒットせず
バックリ出たのでヒットしたんでしょうね

6-22 (12)

62 cm !

やっぱ ナマズはトップで釣るのが楽しいですねぇ


その後は 全然反応が無くなり 終了する事に。

昭っちゃんは残念な事になりましたが
これから時間が有ったらポイントに行っていつかゲットして下さい!


このナマズのポイントに向かう時に クワガタが居そうなクヌギの木が有るんですが
この日も居ないべか? と確認したら
やっぱ居ましたよ!

6-22 (13)

行く時には3匹居たんだけど 帰る頃には1匹に。
子供の頃は クワガタ カブトに夢中の少年でした
今でも探しちゃいます。 持って帰る事はしませんが




22日
前日 
M田さんが、昔 ナマズを釣る時にやってた釣り方の話を聞いて
それはなまら面白そう!
で、やってみたくなって 出撃!!!

ポイントに着いた頃はまだ明るく
好ポイントには投げ釣りをしている人が一人。
話しをすると
コイを二匹釣っていて
一匹はタモに入れる前に落したと残念がっていました。
その人は、「ナマズはまだ暖かくならないと釣れないねぇ」
なんて言ってましたが もうすでに数匹釣ってますよ!
数分後お帰りになりました
ここ な~まら 蚊 が多いのに
車の窓 全開で止めてましたね
帰り 車の中 蚊 だらけだったでしょうね。。。



完全貸し切りになったポイントで好きな場所へルアーをキャストしてると
そのうち 

HIT !!!

I ナマズ (3)

51 cm

この日のタックルはベイトではなく 遠投したかったのでスピニングです。
しかも細いラインでロックの(笑

前日 M田さんが遠目でヒットしていたので そうしました。

ナマズも釣れ出したので そろそろやってみたかった釣りを試してみる!

がぁ ちょ~っと何かの反応があったけど ヒットは無く
またルアーに戻して遠投して探る!

やっぱルアーの方がバイトが有り

キャスト後 着水と同時に HIT !!!

I ナマズ (6)

57 cm !

その後 また変えてやってみましたが 
やっぱ何もないのでルアーで探る。
しかし ルアーもバイトはあるもののヒットしないので
この日はこれで 終了!


23日
前回トップで初ゲットした近場のポイントに行ってみた。

ここは水草が生え出しているので
やっぱスプーンは無理っぽい。
ちょっとやってみたら
引っ掛かってばかりかと思ったけど
それほどでもない が 釣れる気がしない。。。

まだ水草が伸びてない頃には
スプーンでナマズ釣りましたけどね。

真っ暗になってからトップルアーでランガンしました。
意外とナマズは多く パッパッパッ! とバイトや
波を立てながら追い掛けてきたりするんですが
ヒットせず ノーフィッシュ
キャタピーのノーマルフックの掛かりが悪そうなので改造する事に!

24日
前日のリベンジしに 近場へ!
薄暗くなった頃ポイント着。
テールのフックを改造したキャタピーを数ヶ所のポイントに送りますが
ノーバイト。
真っ暗になった頃
水門の近くの対岸の草の近くにキャストしたら
もろ草に引っ掛かる。
でも ラインが太いから引っ張って落とす

と バヒョッ! とバイトしましたが 乗らず。。。

水路の合流点に移動。

ちょっとゴミが溜まってましたが
強引にルアーを流す!
しかし途中でゴミのせいで動かなくなりカポカポ音がしない。
つ~ことはアピール力が無い って事。。。
じゃぁ 無理矢理トゥイッチを入れて カシャカシャ言わす

と 水面がゆら~~~っと動き ばひょっ っと!
しましたが 
なのでまた同じ誘いをいれると 
パッパッパッ! と追い掛けてきましたが 

で、見切って 移動。

キャタピー改で なんとか前日のリベンジをしたかったので
色々と撃ちまくりますが この後はノーバイト。。。

他の川にでも移動しようかな?と思いましたが
昨年ラインブレイクで良型を落とした場所に草を掻き分けて入り
キャストを繰り返す。
全く反応が無いんですが
一度でも出た場所に立つと なんか出る様な気がするんですよねぇ
で、止めるに止めれず 反応が無いのにカポカポ流す。
やっぱ長く探れた方がサカナに会えそうなので遠投してカポカポ。
の途中
なんか手に蚊が止まった様な気がしたので 一度リールを巻くのを止める。
ライトは点けられないので 反対の手で掃って またリールを巻いた時!

パッ!!!








ナマズの捕食音?

どこ???




するとラインにテンションが掛かる!

何?

食ったの?

で、ヒット!


バシャバシャ~

おお~ いいねぇ~ 楽しい~~~



ランディングの出来そうな場所に移動して
最近使ってるラバーネットに IN !













6-24 (3)

61 cm !


粘り勝ちです


ただぁ

せっかく改造したのに 掛かったのはテールのフックではなくノーマルのベリーでした(笑

6-24 (5)

でも 釣れたんですからリベンジは成功です

誘い方 ストップ & ゴーが良かったのかぁ???



いや~ ナマズ釣りは止められないですよ!

これは釣った人しか分からないとは思うんですが
なまら楽しいですよ~


ナマズって食うのが下手って聞きますが
食い気の凄いヤツはバックリ来るから
フックとか改造しなくてもそういうのは釣れると思うんですよ。
でもバックリ来ないやつはパッパッパッ って追い掛けてきたり
一度しかアタックして来ないんだよね。
それをヒットさせるには やっぱ誘い方やフックの改造が必要なのかも


ず~っとアップ遅れてましたが
連日夜な夜な行ってましたから


明日は大人しくしてようかな フフフ。




スポンサーサイト
 [ 2014/06/25 00:40 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(12)
なまず祭り開催中すか?

お顔がラブリーゆえ接写希望♪
またカポカポに食いつく様を見たいんですが…蚊がねぇ

昭ちゃん頼みますぅ♪
[ 2014/06/25 01:44 ] [ 編集 ]
連チャンで行ってたんですね。

自分もですが(笑)

ナマズ、ほんと楽しいですよね。
[ 2014/06/25 01:52 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

連チャンで好釣果うらやましいです。

そうか、例の釣法は結果出ませんでしたか(^_^;)
私も、いくつか試してみたい場所があるので今度調査に行ってみます。
[ 2014/06/25 09:58 ] [ 編集 ]
なかなか ブログ アップされないと思ったら

ナマズ釣り で忙しかったのね

私は 連日 残業 残業で忙しく

釣り行けませーん

もう ナマズ何匹釣ったの?

一匹が遠い私です
[ 2014/06/25 22:15 ] [ 編集 ]
なになに!えらい好調ですね!
ナマズ、そんなに釣れるものだったのか。

雷魚も開幕したようだし、寝る間ないですね!
[ 2014/06/26 20:07 ] [ 編集 ]
読んでるだけで血圧上がります。(爆

ホントに大人しくしてられますか~?

大人しくなんてしてないで、おいらも連れてって下さい。(笑
[ 2014/06/26 20:56 ] [ 編集 ]
あんぢぇらさん

夏ですからねぇ
祭りっすよ!

蚊 慣れてるしょ!

行ってみる?(笑

昭っちゃんはまだですが。。。
[ 2014/06/28 23:01 ] [ 編集 ]
nisesomegorouさん

連チャン
それこそ 今でしょ!
釣れてるんだから!
釣りはタイミングですからね!

もうすぐ落ち着いたら渋くもなるのでは?(汗
[ 2014/06/28 23:04 ] [ 編集 ]
M田さん

ナマズ良いですねぇ(喜!

あれ 楽しみだったんですが出ませんでした。
M田さん やってみて下さい!
[ 2014/06/28 23:05 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

連日行ってたからアップ遅れました(笑
昭っちゃんは平日はキビシイから週末か休日にゆっくり行ってください!

で、確保できたのかな?
[ 2014/06/28 23:09 ] [ 編集 ]
あぶらハムさん

ナマズ 良い感じですよ!
ライギョより釣れるので楽しいです!
たまに一緒に釣れるしね(笑
で、サイズも中々なので釣りとしては
大満足ですよ!

ナマズ 夜じゃなくても明るいうちでも釣れるのでやってみては?
[ 2014/06/28 23:14 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

いつ行きます?
この好調いつまでだか分りませんが
きっと低迷するはずです
早目にやってみませんか?

今までにない感触ですよ!
[ 2014/06/28 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


