休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

なんなんだ! この釣行(笑

6月8日

6日
ちょっとやりたい事が有ったので積丹以南から北上釣行しようかな?
と思って天気予報を調べると
なまら強風。。。

ちょっと無理かぁ と思ったけど
Yahooの天気予報を見ると
なぜか東積丹は風速2~3m/s ってほんとかぁ???嘘だろ!


でも行ってしまった

向かう途中には風 気にならない程度の所もありましたが
東積丹の海岸線を走っていると
交通安全の旗がバタバタと勢いよくなびいてます。。。

天気予報 嘘の発表じゃん

でも行っちゃったんだから釣りするでしょう!

強風でやりたかった事は出来そうもないので、
港内で軽くロックとイカ探し。

エギングを少ししましたが居そうもないので
ロックに変えて チビソイが数匹。
海面を見ながら探ってると
アブラコかホッケが壁にへばりついて何かを食べてるのか?
という行動が。
それを狙いましたが全く反応が無く
港内の奥の方まで行って探って
たまに海面を照らしてみると
いきなりイカの群れを発見したので
急いでエギに付け替えましたが
時すでに遅しで  もう居ませんでした

イカもソイもいまいちなので
チビソイなら! という実績のある漁港に移動する。

まずは外灯下でイカを探しますが
居ないのでソイ狙いの場所へ。

ここは浅いし特に何も無いというか
釣れそうな漁港ではないんですが
なぜか25 cm 前後なら釣れるという面白い漁港

グイウーがなまら多いんですが反応しないのでいいんです

前回行った時に良型の出た場所でやりますが
ショートバイトが有っただけでノーフィッシュ。

ランガンして

6~7 T (1)

20 cm UP

その後も短距離のランガンで

6~7 T (4)

6~7 T (5)

と ぽつぽつと釣れ続け
最大でも26 cm ぐらいなんですが、
やっぱ釣れるっていうのが いいですねぇ

デカいのが釣れるとは思えないんですが
釣れ続けるので止めるに止めれずでやっていると少しずつ辺りが白けてきて
朝マヅメにはサクラマスかサーフヒラメでも狙うか と思っていたので移動。

例年 この時期ならここだべ という漁港の近くで
サクラの跳ねとかないかな?と海の様子を見ていたら
一気に睡魔に襲われて 朝マヅメと共に  タイミング悪。。。
でも サクラも釣れる気がしなかったのでいいんですが(笑

ちょっと寝た後 何かを思い出した様にいきなり目が覚めて 海を見ますが
やっぱ跳ねも無いので川の流れ込みの有る所に移動して サクラとヒラメを狙う。

その前にヤマメも解禁しているので
ロックのタックルでやってみる




すぐに 釣れた!

7 S川 (1)

新子でしょうね

更に

7 S川 (2)

銀化?

7 S川 (3)

って 沢山釣れるんですが

ここ 新子釣りで有名だったのに
やらなくなったのかな?

更にちょっと上流の溜まりでやってみると
ここも連続ヒット!

7 S川 (4)

良型の追いも有ったけど ヒットせず
続けてやってたら バイトがなくなり
完全にルアーにスレちゃったので 終了。

ヤマメ 沢山いましたねぇ

この後サーフでキャストをしていると
沖でサクラマスの跳ねを見つけたので
ちょっとヤル気が出ましたが
ノーバイトなので諦めました。

次に港内にイカ入ってないべか?
と数年前にボトムでヤリイカを釣った漁港に行ってボトムを探りましたが
ノーバイト。
外海側のテトラからデカアブを狙おうと思うも
強風と突風で危険な為断念
港内で穴アブを探しましたが体が煽られるほどの突風が吹いたりして
心が折れて止めました。

海はもういいやっ!


ヤマメ釣りが面白かったので
違う川に行きましたが
全然サカナっ気がなく
逃げるチビの影を見ただけ
たぶんここは解禁時にエサ釣り師にやられたのでしょう。。。

ならば 帰り道に有る川を攻めて帰るか!
で、いつも面白く釣れる川に寄ると
サカナは見えるけどルアーには全然反応しません
違う人が入ってスレちゃってるみたいです。
上流にある小さな落ち込みでやってみたら
一度バイトがありましたが それのみ。。。
で、ここでも一匹も釣れず。

だいぶ戻って 昨年からたまに遊んでる川に寄ってみた。

この川 いつもなら長靴で移動してたんですが
この日は水量がちょっと多く
長靴じゃヤバそうなので足元を気にしながら歩いてポイントに撃ちこむ。

と すぐに追いが有り

出ましたよ!

7 Z川 (1)

チビニジ

一匹出るとルアーにスレちゃうのでポイントを変えて

7 Z川 (2)

7 Z川 (3)

と 20 cm は無いものの 渓魚が釣れる喜びを感じながら釣りまくる

チク っと腕に感じて 右腕を見ると 蚊が止まっていて思いっきり叩くと
真っ赤な血が!
やられました  夜には ばっくり腫れました

ここの川は、

7 Z川 (5)

短区間にこんな流れが有るので 釣り易いんです!
でもその代わり 先行者がいたらスレるし
お持ち帰りなら数日釣れません
やっぱリリースして欲しいものです。

最初のポイントでもう一度流すと
ちょっと良い型のバイトが!
でもヒットしないとルアーだとすぐにスレちゃうので
最後に一回!

で、ヒット!

7 Z川 (6)

ここじゃぁ 良型の20 cm オーバー


この後
中流域の堰堤に移動。

ここも魚影が多く

バンバン釣れますが型はチビばかり

7 Z川 (8)

この川で デカいのは望んでなく
近場でニジマスが釣れる楽しみを体感するというのがいいんです
それでもいつかは成長して30 cm を超えてくれると思うのでリリースは必須です!

この後は もっと下流はどうだべ?
って事で行ってみたら
堰堤下がちょっと深そうな場所が有ったので、
やってみる。

すると一投目から ヒット!

サイズもいい感じ!

7 Z川 (9)

この後 プチ入れ食いになったので
ルアーローテしてみる。

ずっとブレットンだったので
ニジマスなのでミノーは?
で、実績の有るミノーを流したらすぐにヒットしましたが
途中でオートリリース。
違うスピナーでもヒット!

7 Z川 (10)

この川でニジマス かなり釣りました!
なまら面白いです!!!

ここで時間を忘れて遊んでたら
この後カミさんからのライン着信で帰る事に



今回 海は天候不順でやりたかった事が出来ず
たいして釣れずスッキリしませんでしたが、
川での渓魚釣りがヒジョ~に面白かったという
フレッシュの方にウェイトが行った釣行でした

川のトラウトもデカいのが釣りたいけど
近場でこれだけ渓魚が釣れれば楽しいので
サイズは いいかな?





また この日の夜
ラインで連絡を取っていたサムさんがカープをやってみたいという事で
久しぶりにお会いしてヨ川×にカープを狙いに行きましたが
全然数が居なくて釣れませんでした。
その後ヘラのポイントに行きましたが
のっこみが終了したらしく
川は閑散としていてサカナっ気が無く
ならば と ナマズをトップで探りましたがノーバイト。
すぐに諦めて車に戻ってしばしお話 TIME
時間もかなり遅かったんですが
久しぶりにお会いして釣りの話が止まらず かなり遅くなりました

サムさん お疲れ様でした!
その後はちょっとあったみたいですが、
いつかカープゲットして下さいね!



6~8日
なんなんだこの釣行?
って
ちょっと釣りし過ぎました。。。
年齢的にも体力的にもキツいかも

でも気力がそうさせるんです


スポンサーサイト
 [ 2014/06/11 06:00 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(6)
どうも、こんにちは。

読んでいるこちらも疲れる程の釣り三昧(笑)、素晴らしいじゃないですか。釣り人たるもの、皆これくらいしなきゃダメですよね。何故か冒険小説を読破したような読後感を覚えました。

私は2刀流をやるとどうもダメなんですよね。どちらも集中力と粘りが不足してしまって。
ヒグマの子さんはさすが、私とは違います(笑)。


[ 2014/06/11 14:32 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

相変わらずパワフルですね(笑)
これからはフレッシュがメインですかね。

もしくは、海で一発大物でも・・・?
[ 2014/06/11 18:36 ] [ 編集 ]
Nシックスさん

自分は釣りに行ったら
サカナに合わないと嫌なので、
知ってる場所で何か釣ります(笑
それが本命じゃなくても
デカくなくてもいいんです。
釣れれば気持ちがスッキリするので
いいんです。
釣りは楽しく!
がいいんです!
[ 2014/06/11 21:57 ] [ 編集 ]
nisesomegorouさん

川も海もたぶん普通に行きますよ!
出来る所で釣りをするだけなので
天気を見ながら釣れそうな場所で
釣れそうなサカナを探します(笑
特にデカいのに拘りはないですねぇ。
ニジはめっちゃ近い場所なので
ちょくちょく行きそうです。
今度フライでやってみっかな(笑
[ 2014/06/11 22:04 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

相変わらずパワフルですね!

動けるうちはガンガン行った方が良いですよね
そのうちヘラにくるのを楽しみに待っています(^o^)
[ 2014/06/12 11:45 ] [ 編集 ]
M田さん

パワフルってほどでもないですよ
釣りに行ったら何か釣りたいだけなので
知ってるとこ寄っちゃうんですよ(笑

ヘラには行かないかなぁ
じっとしてられないので
テレビとかで見るのは好きですが。
[ 2014/06/15 15:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ