休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

高級珍味

4月25日

20日に ゲットした サクラマス
どうやって食べようかな?266
      いきなり 2本!

一番美味しいのは、やっぱ 塩焼き~!

塩焼き~! 焼いても 綺麗!

とりあえず 新鮮なうちに、塩焼きにして食べました。
なんまら 旨~~~!!!脂ノリノリ~!
家族全員 ご飯 爆付きました。(凄!)

アラは、もちろん 味噌汁に。
味噌汁とサクラ脂が分離して、表面に脂の層ができるんですよ!
このサクラ脂は甘くて美味すぃ~349

美味しく食べたサクラマス。

でもまだまだ身が余ってるので、

今回 贅沢にも、最高級珍味 サクラトバ を作りました~!

では、製作工程を御覧下さい!

       トバの作り方

まず、アブラビレを釣ります!
50cm 1.5g  こ~れが大事!

3枚に捌きます。
これを トバに(^u^)

半身を食べやすく、細く切ります。
細く 切って。

乾き易くするのと、むしり易くする為に切り込みを入れます。
切込みを入れて

味を付ける為に、浸け汁に浸け込みます。(塩水だけでもOKです!)
浸けます  浸け込んで
1~2日 冷蔵庫へ。(浸けすぎると、しょっぱくなりますよ351
冷蔵庫に。

冷蔵庫から取り出して、魚干し網で天日278干し。
浸け込み 終了。  天日干し 1  天日干し 2
程好く乾いたら 出来上がり!
だいぶ出来てきた!

SOFTタイプもOK!
乾かし過ぎるとHARDタイプになります。
1SOFTのうちに、天気が悪くて、干す場所を間違えると、
カビが生えますので、要注意!350
旨そう!
完成品は、ホッケの燻製の様に、脂 ギッダギダで、
メッチャ 旨いです268
脂 タップリ~!
これは、ビール65よりも、
ジャパン400ですね!
マジ 旨!
今時期 サクラが釣れて、
食べたい欲望と、ヤル気と暇が有ったら、
是非!試してみて下さい!
これは、サケトバも同じく作れます!

でも、サクラでやるのが、贅沢!と言えるのです440

 [ 2008/04/25 00:18 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(12)
永久保存版だね
おはようございます~
これは参考になるね~

フムフム・・・・・
うまそうですね~

よし作るぞ~~!!
ってかまだアブラビレ釣ってないし~

それが一番大事~♪負けない事♪
負けないぞ~
[ 2008/04/25 06:39 ] [ 編集 ]
私のサクラの食べ方は、
腸を取り、1度冷凍させます。すると、脂が体全体に回るんですよ!!
そのほうが絶対旨いので勇気を持って(笑)チャレンジしてみて下さい。
普通の冷凍庫だと3ヵ月!ストッカーだと1年大丈夫です。
私はホイル焼き、煮付け、塩焼きが定番です。
薫製トバにチャレンジしてみたいですね~
[ 2008/04/25 12:42 ] [ 編集 ]
こんばんは!
美味しそう…
食べたい\(≧▽≦)丿


まず釣らなきゃ…(汗)
[ 2008/04/25 20:38 ] [ 編集 ]
へえ~~!思っていたより簡単ですねえ。これなら挑戦できそう。
でも天日干しに持っていくまでのタイミングが難しそう・・・。

で、その塩水だけでもOKの漬け汁の成分はいかに?
門外不出ですか?(笑)

って、まずは釣ってからでしたね。(笑)
[ 2008/04/25 21:08 ] [ 編集 ]
ゆうちゃんさん
こんばんは
朝 早いですね!
あっ そうか、朝練かぁ。
うちのパソコン 寝てますねzzzzz

アブラビレ 沢山釣ってるじゃないですか!
あれも アブラビレですよ!
やってみては?アメトバ。。。(怖~。)
サクラチップの燻製なら旨そうですが。

昔、マンションに住んでる頃、
ベランダで、ニジマスの燻製を
ダンボールで作ってたら、
モクモク と煙が上がって、狼煙状態。
つ~か、火事まがい?(汗。。。)

オマケに、ダンボールの中では、
高温になりすぎて、引っ掛けていた針金から魚が落ちて
いて、焼き魚 寸前!!!
なんとか、出来上がったのを食べたけど、
あれも、旨かったな~(^u^)

やっぱ、銀ギラアブラビレで、やって下さいね!
[ 2008/04/25 23:59 ] [ 編集 ]
シンさん
それは、サクラのルイベですね!?
自分の友達も、塩焼きの他に、
ルイベやチャンチャン焼きをしてますよ!

自分も、チャンチャン・フライ・ホイル焼き
をして食べてます(鮭と一緒ですね)
今回、やってみたくて、トバ 作りました。
昔、貰って食べたけど、
出来立てでアブラギトギトのは、
もう、これっきりかも~!?
[ 2008/04/26 00:05 ] [ 編集 ]
みどりさん?
もしかして、ゆうちゃんさんの所のみどりさん?
ですよね?
はじめまして!!!ようこそです。
これからも、よろしくです!

サクラトバ いいでしょう!
釣り人の特権ですね(フフフ。)
今回 初めて作りました。

是非是非 釣って作って食べてみればいいっしょ!

[ 2008/04/26 00:14 ] [ 編集 ]
JIMOさん
タイミングに失敗したら、とりあえず 家の中で乾燥。
若しくは、雨に当たらない所で陰干し。
でも、そうなると、カビが襲ってくるかもしれないので、
晴れてなくても、雨じゃなければ、外に干す!です。

味付けは、お好みで!!!
味に敏感なJIMOさんなら、
もっと美味しいの 作りそうですね!
北海道初サクラ 早く釣って、食べてみて下さい!
[ 2008/04/26 00:22 ] [ 編集 ]
うわぁ~!!
メチャ美味そうですねぇ!!(^^)
作ってみたいけど・・・、
肝心なお魚さんが・・・(爆)
[ 2008/04/26 01:21 ] [ 編集 ]
ヒグマの子さん

いえ、ルイベじゃないんですよ!!
一度、急速冷凍したら、釣りたてをすぐ食べるより、
美味しいんです!!
なので、食べる時は、完全解凍(自然に)後の調理です。
試してみてくださ~い!
[ 2008/04/26 16:10 ] [ 編集 ]
多忙ですもんね。
代表さん こんばんは!
積丹 今 絶好調なんですが、
仕事に、引越しにと、大変な時だから
行けそうにないですね~。。。
そんな中でも、体の為に強行釣行を!
後が、大変かぁ。。。
[ 2008/04/26 21:26 ] [ 編集 ]
しんさん
では、なんて云う食べ物なんでしょう?
機会があれば、試してみます。

今 サクラ釣っても、「欲しい予約」が入っているので、余る程釣らないと、自分の口に入らないかも?
って、そんなに釣れね~ね。
[ 2008/04/26 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ