休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トコロカワレバ・・・・・

6月1日

5月の最後の週末
どこに行こうかな?と考えてると
前回の釣行の記事で頂いた しげさんのコメントを思い出し
そのお言葉に甘えてみようかな?とメールを送ってみると
金夜なら との返信が来たのでご一緒させて頂く事に
しかも迎えに来て頂けるとのありがたい言葉

これまで一度しかちゃんとお会いした事がなかったんですが
ポイントに向かう車中での会話は兎に角楽しかったですねぇ

色々と話しをしているうちにポイントに着。
そこは、自分はお初の場所で
色々と説明を受けて開始!

自分が外側での立ち位置を探しているうちに 
しげさんはすぐに35 cm をゲット

それを知ってヤル気が UP !!!

ですが 初めての場所なので
どんなワームでどんなパターンがいいのか?

魔境で調子の良い4 in のワームでボトムを探りますが
ノーバイト。。。

白い汁ワームに変えて
キャスト後ボトムまでフォールさせる。
そのフォール中になんだかバイトの様な感じがっ!
ラインスラッグを巻き取ってると
もぞもぞ っと。

こ れ は   ママっぽい

しっかり食ったであろうと思うタイミングで
一気にヒット!



あまり暴れないけどちょっと重い

海面から ちょっと高いけど抜いちゃえ!

で、



















5-31 S O (1)

36 cm  のスモールママでした!

魔境では釣れなかった今年のママ 陸っぱりでゲットです!
ビッグ(50 cm オーバー)では無く スモールですが ママはママ!

やりましたねぇ
しげさんに感謝です

ただ 今時期の事なのか バイトは少なくチビとかの反応も無く
たまに根掛かりをし
それでも良型が釣りたくて撃ち続ける

ほんとたまに有るバイトに集中してやっと乗せたら












5-31 S O (4)

35 cm !

その後 バラしも何度かありましたが
良い感じでヒットして上げたんだけど

5-31 S O (6)

チビマゾイ



途中 ポイントを数ヶ所移動しますが
クロソイが数匹程度。

移動してきたしげさんに様子を伺うと 35 cm の後 チビソイを数匹との事。

その後 内側で探っていたら自分より先端側にいたアングラーさんお二人に声を掛けられて
状況を話し その方達の状況も伺うと 40 cm クラスを数匹釣ったとの事。
良いねぇ
そのお話 TIME 中 内側のケーソン際でワームをチョンチョンさせていたら

グググッ っと!


巻き上げると


ころんとした魚体!


5-31 S O (8)

ハッチー じゃないですかっ!!!

チビだけど嬉しいですねぇ いい曳きしましたよ~


更に内側でキャストをしていたら
ゴンゴンッ っとアタりましたが掛からず
同じ場所をトレースして  ヒット!



上がって来たのは



5-31 S O (9)

アブラコ~。




この後辺りがどんどん白気て来たので
最後の朝マズメに賭けて 途中からすっかり反応の無くなった外側に戻って探る!
それなりにアタりがあるので 慎重にアワせて



5-31 S O (13)

マゾイ   ですがチビ。


すっかり明るくなると 水がクリアで底が丸見え
こうなるとソイは無理かねぇ。

たまに細長いサカナが見えますがワームには反応しません
アブラコじゃないんですねぇ
アメマスかなぁ?

これでロックは終了なので車に戻る途中
先ほどのアングラーさんが寄ってきました。
しげさんの知り合いの方でした


この後 もしかしたらの海サクラ か ヒラメでも?
と移動しましたが 途中のポイントには人っ子一人おらず

サクラマスは終了っぽいので
サーフでヒラメを狙ってみました。
海は穏やかであまり変化の無いサーフでしたが
どこか良いとこ無いべか?と歩いて探し当てた場所で
1ヒット(ソゲ) 1バラし 2バイトでした。

5-31 S O (14)

自分 ソゲなら釣れるんですけど
ヒラメは釣れません

やっぱ ヒラメと言えば しげさんですよねぇ~ 昨年のアレはスンゴイですよ~



今回の釣行はこれにて終了ですが、
自分は初めてのポイントでの釣りが楽しく
一応ママも出たし 五目釣れたし 
行き帰りの車中でのお話も楽しく
勉強もさせて頂き 大満足な釣行でした!

しげさん 
ご一緒釣行 更に車の運転まで
色々とありがとうございました!

また宜しくお願いします


今回のしげさんの釣行記は    これです!







タイトルのトコロカワレバ・・・・・
なんですが

そう 場所が変われば こんな事になりました。。。
ほんとの意味とはちょっと違うんですがね


しげさんとの釣行から帰ってきて 一睡もせず
カミさんと買い物に行き
昼ご飯を食べて15分ぐらい寝て また買い物に行き
家の周りの草刈りをした後
会社の釣りガールのさっちゃんからリクエストされてた釣りに行く事に。

まだマメイカは釣れてないのでソイ狙いで昭っちゃんも誘って小樽へ!

夕マヅメぐらいにポイント漁港に着きました
ですがぁ~~~
天気はいいんですが 風がヤバいです。。。

さっちゃんに風が強い時のやり方を教えて始めますが
上手く行かない様で根掛かりに苦労してます
そんな中 昭っちゃんは普通にソイを釣り上げてました。

自分も ポイントを転々としながらなんとかソイをゲット

5-31 S O (17)

5-31 S O (18)

5-31 S O (19)

しますが

今回の釣行の言いだしっぺのさっちゃんが釣れてないので
この悪条件じゃキツいだろうから 移動する事に。

次にセレクトしたポイントも風にやられそうなので 更に移動。

次のポイントは風の影響はさほど気にならないけど
ま~ずいまいちで 
釣れたのは 昭っちゃんと自分だけなので、
いいとこを探しに 昭っちゃんと別れました。

とさっちゃんは、自分が冬に調子の良かったとこ。
昭っちゃんは自分と反対側の方へ。

で、自分達のポイントは風のせいなのか
ゴミ溜まりの様な感じで キャスト後すぐにゴミがぁ

それでもランガンしてると




さっちゃん やりました!


と言っても これですが



5-31 S O (21)

いちおう ボ は免れました(笑

この後 昭っちゃんも戻って来て もう一ヶ所行きましたが
強風でヤリ辛く 終了~!


なんとも悲惨な釣行でした。。。

ほんと 
トコロと日がカワレバ 
こんなになっちゃいます


さっちゃんには良型のソイ(25 cm UP)と格闘させてあげたいので
今度石狩 W にでも行ってみます。


すべてが終了した後
やっと爆睡しました

 
近場のソイ いまいちになったのかなぁ
じゃぁ マメイカに期待しよっかな!

スポンサーサイト
わかりますか?
おはようございます。
あの時は色々とお話しして
もらって有難うございました。

りっぴ~といいます。(^^)
またどこかで会いましたら
宜しくお願いします。

早速ブログチェックしてみたら
自分のスマホのブックマークに
しっかりと登録してありました。

『休日はルアーロッドで魚釣り』は
よく見るブログでしたが管理人さんが
ヒグマの子さんとは知らずに見てました(^_^;)
失礼しました。これからも楽しみにしてるので更新に期待してます!
[ 2014/06/04 07:51 ] [ 編集 ]
あれ〜
やっぱり釣れてるー!^ ^

ヒグマさん、陸っぱりは強いよね〜

あ、おれは沖も陸っぱりも弱いですが…(-_-)

wはバイクで?
整備完了したんで、誘ってね!^ ^
[ 2014/06/04 12:45 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

おいら、今年はすっかりと「アレ」にハマってしまいママ狙いの事をすっかり忘れておりましたwww(爆

そろそろロックに返り咲きたいと思います。

マメ、まだですかね~???
[ 2014/06/04 20:20 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
やっぱり中々渋かったですね。
春のあそこの外海はいつもあんな感じです。
でも当たればサイズが良いのが特長ですね
ホントに楽しめるのはこれからの時期です。
又行ってみましょう。
[ 2014/06/04 20:49 ] [ 編集 ]
今回は 風にやられちゃいましたね

さっちゃんには もう少し楽しい釣りさせたかったね

リベンジだー
[ 2014/06/04 22:18 ] [ 編集 ]
りっぴ~さん

コメントありがとうございます!
わかりますよ(笑
お話をしてる時に しげさんと来たんです
と言ってもわかるかも?と思いました(笑

良かったですねぇ40UP

自分のブログ見てましたか(汗
こんなブログと管理人ですがヨロシクです。
[ 2014/06/04 22:37 ] [ 編集 ]
pokoさん

陸繋がりの方が安心して釣り出来るから
かな?(笑

W で30 cm 釣りますか?
[ 2014/06/04 22:53 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

アレかい?(笑
自分は最近やってませんが
ハマった時は止められないんですよ
たぶん今までにない感覚でしょ!
どうして今までやらなかったんだろう
とか(爆!

自分はチビソイに飽きたらアレやってました(笑

マメ?
それは muraさんからの情報待ちですね。
地味に釣れ出してるみたいですよ!
[ 2014/06/04 23:04 ] [ 編集 ]
しげさん

今回は色々とありがとうございました。
初めての場所なので凄く楽しかったです!
つ~か あそこ もっと色々知りたいので
行っちゃいそうです!
これからですか!?
じゃあ(笑
[ 2014/06/04 23:08 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

今回は風にやられたねぇ(涙
目にゴミが入って痛かったもの。。。

やっぱまったりと釣りしたいもね。

次はいつ?
[ 2014/06/04 23:11 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

五目釣り良いですね!

最近、三目が精一杯です(^_^;)
[ 2014/06/05 23:04 ] [ 編集 ]
M田さん

色んな魚種が出ると釣りもいっそう楽しくなりますね!
初めてのポイントでならなおさらです(笑
まだまだ調査してみたくなりますわ。
[ 2014/06/08 02:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


