休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

期間限定でしょ(笑

5月17日

ちょっと前から始まった 夜ヘラ。

これはナマズ狙いに行って偶然釣ってしまったヘラブナ。

ルアーで ヘラブナが釣れるの???
ウキで微妙なアタりを取って釣る繊細なものじゃ?

でも釣れちゃったし
近い場所なので 14日 また行ってしまった(笑

M田さんによると ヘラブナって夜行性らしい。

このポイントでも日中はヘラ師が釣りをしていますが
釣れるのはマブナが多いとの事。

そんな事など知らずに夜にルアーを流してたら釣れたヘラブナ。

まさかルアーで釣れるとは! と ビックリしてましたが
ちょっとライトなタックルで釣ると これが結構良い曳きで
なまら楽しい

で、 また行きました!


ここ 小さな川なのに魚影は濃く
結構良型のコイも釣れるので タモは必須!

水門の所でバシャバシャやってるので
ワームを流すと 
いきなり HIT !!!



で、


これ!






沼裏 (1)

57 cm

かなり泳がれたから コイだな と思いましたが(笑



その後も その付近を攻めてたら
HIT !

これも 泳ぐ泳ぐ!
ライトタックルでのやり取りはかなり楽しく
右に左に泳がれてラインが出るたびにドラグがジジジ~っと鳴る鳴る!
PE 1号ですから 切れないで~!と願いながら弓なりのロッドを操りますが
腕が疲れてきますよ

手前に草が多いのでその前でネット イン!

沼裏 (5)

66 cm       4.6 kg

やっぱ カープは面白いですねぇ~


この後 30 cm ぐらいのヘラが数匹釣れましたが
ま~た ぐい~んっ と!

で、

沼裏 (9)

58 cm    2.6 kg

って コイが3匹も!

コイが多いのなら もうちょっとヘビーなタックルにしたんですがねぇ



その後は 40 cm 前後で 1 kg ぐらいのヘラが数匹

ヘラブナの 1kg ってどうなの?
重い方? 分らんなぁ。

沼裏 (12)

沼裏 (15)

沼裏 (18)

最後は 42 cm !
ヘラ釣りで MAX 出ました!!!


たぶんこのヘラ釣り 
昨年のナマズ狙いの時には全然居なかったから
この時期(のっこみ)限定なんでしょうねぇ 
結構楽しめましたよ。

これからは ナマズ 探します!
もう釣れてるみたいだし。

今週末 魔境に行きたかったけど
悪天候。


何しよう。。。

 [ 2014/05/17 21:08 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(6)
おいらまた、悪?影響受けてしまいそう・・・。

ヘラはのっこみ限定ですか~。

それじゃあ来年かな???(爆

[ 2014/05/18 08:08 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

半 夜行性です、と言うかオールタイム活動で日光が嫌いというか日中はカバーの下とかに多くいて、暗くなると大胆に岸寄りしたり
集団行動したり。

北海道 札幌周辺では50センチ位が最大サイズ?!函館大沼では55とか聞きます。
0.6号の道糸とヘラ竿で釣る40アップは
格別でしびれますよ(^o^)
[ 2014/05/18 11:27 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

悪影響ですか?(笑
まだ行けそうですから 行ってみては?
この時期しか出来ないかも?ですから!
ただ 夜の川って不気味です。。。
[ 2014/05/18 23:17 ] [ 編集 ]
M田さん

ヘラの事 何も知らずに釣ってしまいましたけど 
ヘラブナって楽しい相手だったんですねぇ(笑
でも本格的なヘラ釣りは出来ません。
道具が無いので(笑

MAX 50ぐらいですか
巨ベラですね!

それは M田さんに任せます!
[ 2014/05/18 23:22 ] [ 編集 ]
そこ そんなに鯉居たんだねー

簡単に 鯉釣れちゃうと

今までの あのナイトカーフイッシングが

なんなんだろうと思うわ

多分 本当期間限定なんだろうね


そろそろ ズーナマ釣りたいね

でも そこ行くと やはりつい また やって見ようと思いそうだわ

ポコポコでも鯉、ヘラ釣れんべか
[ 2014/05/21 22:30 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

たぶんコイもこの時期限定でしょうね。
だって今までナマズ狙いに行ってもいなかったしょ。
でも ほんと 早くナマズ釣りたいねぇ

ポコポコでもコイ釣れるらしいよ。
[ 2014/05/22 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


