休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

検証

5月12日

10日
なんだか嫌な事が連発した週だったのでリセットする為に
疲れが溜まってたけど 出撃~!

狙いはサクラマス!

積丹半島 西も東も釣れてるのでどっちにしようかと迷いましたが
前回西に行って東にいた知り合いが釣っていたし
行きたい所が有ったので東積丹を攻めることに。

まだ真っ暗なうちにポイントに着き
明るくなるちょっと前から撃ち始める!

が、そんなに人も来ず
明るくなってから海面を見ると 濁り

でもどんな時でも実績の有ったポイントなだけに
キャストを繰り返す

が、

何も起こらず 
ちょっと 心折れ気味。。。

雰囲気?

どうだべ ダメかなぁ。。。

昨年違うポイントで粘り勝ちした時は
出ると思って粘って出したけど

なんかこの日はダメっぽい

他にいたアングラーさんが居なくなってもやってましたが
あまりにも無反応な為 さすがに見切って移動。

気になる NEW ポイントも見に行きましたが
ヤル気が起らなかったので
ホッケで賑わうポイントの奥に行きました。
誰も居ないと思って行ってみたら 二人いて
やるスペースが無い。。。
端でやってみたけど 場所が悪いし釣れる気もしない
先行者の二人も何もなさそうだったのですぐに移動。

次はお気に入りサーフ
親子のアングラーさんがウキ釣りをしていて 
息子さんがチビアメをヒットしてました。
自分もチビアメをヒットさせましたが足元でオートリリース
でまた最初のポイントに戻りましたが ノーバイトで終了。。。

昼近くなって天気も良く気温も上がり海も底が見えるので
完全に釣りモードが低下したので帰ろうかと思いましたが
近くの川を見たら水量も安定していて
渓魚でもいないべか?
と ちょっとルアーを流してみた

ら、

ヤ○○ 釣れちゃいました  ヤベッ 解禁前なので
 &  撤収
しようとした足元に 美味しい物発見!!!


ウド~!

つ~ことで ウド採り~!

食材であるサカナが釣れなかったのなら山菜を!
の時期なので
ウドとフキを取って帰りましたとさ(笑

積丹まで行ったんだから ただでは帰らないよ~


で 帰り途
自分 釣りに出かけたら
いつもならおにぎりやらパンやら沢山持って行くんですが
この日はあまり持って行かなかったのでお昼の分は無し。
帰りに何か食べようと思っていたんですが、
いつもこっち方面に行った時に気になっていた
ラーメン屋さんに寄ってみることに

余市の千成拉麺さん
いつか食べてみようと思っていたので
今回行ってみました!

画像はこちら

千成拉麺

醤油ラーメン

これに関しては ラーメンのカテゴリーでいつか書きます。


空腹の状態から脱出出来たので真っ直ぐ帰る事に。





その夜
魔境にでも行ってママを狙おうかと思いましたが
同行者が見つからず
前回面白かった川に行ってみる事に。

川に近づくとまたサカナがバシャバシャやってます!

でも今回はスプーンの前に試したい事が有ったのでそれからスタート!

それはと言うと ワームなんですが、
自分が行った次の日に昭っちゃんが行くというので
小さいワームでやってみて とリクエストしたところ
2 in のワームで
イレギュラーの良型のコイを2匹とヘラブナを数匹釣っていたので
自分も試してみたくてね
前回もワームでやりましたがデカかったのかテールにバイトみたいだったので
今回は昭っちゃんと同じワームで!


の その前に 前回昭っちゃんがコイを釣ったので
タモも持ってきたしでちょっとパンを付けて探ってみる

裏川 (11)

これはすぐに取れちゃったのでミミの堅い部分を付けた。

もぞもぞっとバイトが有り その後にぐい~~~ っと!












そ~れっヒット!








おお~!
ぐいぐい行きますねぇ~!
な~まら走る走る
これはたぶんコイですよ!

ドラグ鳴らしてギュンギュン 行きます 
今までの中じゃ かなりのライトタックルで来たから
こんなコイ相手じゃタックルもラインもヤバいです

走りが止まった後 ゆっくりポンピングをしながらラインを巻く を繰り返し
なんとか手前まで寄せて真っ暗な中 タモに入れた



なんと!



















裏川 (10)

こんな小さな川で 72cm  5.5kg のコイでした!!!

ヘラブナ仕様で来たのにぃ   ロッド 折れるって


この後 昭っちゃんが調子良かったと言っていたワームで

裏川 (2)

な~まらバイトは有るけど フッキングしません。。。

その後根掛かり ロスト。

ピンクのワームでもやりましたが
これもバイトありました(笑

次は チカチカ室蘭

バイトが有るんですが テールにアタックしてるんですかねぇ

数投後
来ました!

裏川 (4)


更に スプーン(金緑)で!

裏川 (3)

40 cm 前後のヘラだと楽しいですねぇ

その後も数匹ゲットしましたが、
ヘラブナってルアーでも釣れるんですねぇ ってつくづく思いましたよ。
でもこの時期以外は無理っぽい様な気がしますがね

それにしても ナマズまだですかねぇ
このポイント ナマズを探しに来た場所なんですが
こんなにヘラと遊べるとは思いませんでした

さぁ次 何釣ろう?

スポンサーサイト
 [ 2014/05/12 02:22 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(2)
お疲れ様です。

魚の習性を理解すれば「なるほど」となる
釣法なのでしょうね。
ただ、それを実行するひとがあまりいないのか。
その一人がヒグマの子さんか(^o^)

研究者ではないので、ヘラブナがルアーで釣れるのは?と考えると
すべて仮定ですが、どれが当てはまるでしょう?
1.食性として、この時期フィッシュイーターとなる。
2.産卵した卵を小魚から守るため追い払う行動をする。
3.好奇心で口を使う(ルアーの本領ですね)
こんなところでしょうか。

それにしてもあそこにひとりで良く行くね
あそこの事故を聞いたことがあるので夜に一人ではためらいます(^o^)
[ 2014/05/17 10:07 ] [ 編集 ]
M田さん

ネットで見てたら
バスの外道で釣ってる例がありましたよ!
その場合もどれが当てはまるのでしょうね。
好奇心ですかね?
でも夜ですから側線にビビッとでしょうか?

夜釣りはどんな所も不気味ですね。
でも音楽を聴きながら集中してるので、
忘れてます!
[ 2014/05/17 16:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


