休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014 ホルモンロック

5月5日

今年も毎年恒例のじゃら氏とのホルモンを食べた後にロックフィッシングをするという
ホルモンロックに行って来ました!

4~5日に行って来たんですが
この日にするまで 天気予報を見てたら天気が変わりまくってて
いつになるか決められずにいましたが 天気が良さそうなのはこの日でした。

いつもは渋滞を避ける為に早めに出発していたんですが
今年は近場にしたので一時間遅れででも大丈夫じゃない?
ってことで AM 9時に出発

天気が良いから ちょっと混むかな?
と思ったんですが 途中ちょっと詰まったぐらいで
普通に着きました。

現地はやはり家族連れや行楽な感じの人達や釣り人がいて
GW って感じです

いつもだと昼前に着いても 
ホッケや穴釣りやアメマス・サクラマス等の釣りをしていたんですが
ここの漁港付近だとどの釣りもちょっと無理っぽく
チカやマメイカぐらい居ないべか?と散策しましたが居ません

なのでデイアブ出ないかなぁ とランガンしましたが
ノーバイト。。。 しかも強風
天気は良いんですが 風が強くて
これ 夜大丈夫だべか???とちょっと不安

ま~~~ったくサカナっ気が無いので 昼ご飯を食べて
じゃら氏は昼寝
自分は散歩。 

夜になれば ソイ 釣れるはず!


PM 15時過ぎ 早めに ホルモン開始!

5-4 (1)

大手門のガーリック塩 最高です!
いつもの様におバカな話しをしながらを飲んで
いつもよりは早めに終了して いざ ロックフィッシング!

じゃら氏は足場の良い所からスタート!

自分は良型狙いで別の場所へ!

まだ薄暗い時間なのでアブラコを狙って赤パルスで開始しましたが ノーバイト。
暗くなるまでパルスで探りましたが無反応なので 4 in のミノー系にチェンジ!

ワンシャのピンクでスローで探りましたが 全く反応が無く
やっとコツコツとバイト。

その後ヒットしましたが 小さい。。。

5-4 (2)

スタートしてから全然釣れなくて
やっと釣れたけどサカナ小さいのでワームのサイズと形を変えてみる。


スイミングマレットにしたら バイトは有るもののヒットせず
スローリトリーブを止めて 早めのトゥイッチをプラス(波動法)したら 


来ましたねぇ

5-4 (5)
ワーム丸呑みですよ  25 cm ぐらいかな。

更に

5-4 (7)

波動法で出るなら やっぱワームこれでしょ!
ビバにチェンジ!

したら

5-4 (9)

5-4 (10)

5-4 (11)

と この画像の他にも 25 cm ぐらいのがポンポン出ますよ!

じゃぁ ビバよりもデカいワームの方が デカいの出ねぇ?

で、 エアベの4 in に!


したら

5-4 (15)

28 cm !


更に!


5-4 (16)

32 cm !!!

今日はミノー系じゃないね。

でも 次のサカナ こんなの吐き出しました

5-4 (19)

ハゼかな?

ワームのサイズは有ってるけど カラーは違うし動きはスイミングじゃないのかねぇ?


その後もスロースイミングじゃ反応が無いので波動法で


5-4 (21)

30 cm !

さっき ハゼを吐き出したんならってワームをチェンジしてみる。
ワンシャのフナにしてスイミングとトゥイッチで探ってみました。
が、   ノーバイト。。。

で、またエアベに戻して カラーをチャートに。

したら やっぱすぐに HIT !

5-4 (23)

やっぱ ミノー系じゃないね    ダートスライダーも無反応だったもな

これで 数匹追加しましたが
 
PM 23:45 
四方八方撃っても反応が無くなったので
じゃら氏のいる側へ移動。

しましたが、
じゃら氏は車中で

自分は喉が渇いたし、この日はこのまま車中泊なので
を一本一気に飲んで 誰も居ないポイントで更に楽しむ

じゃら こっちで釣れたんだべか?
伺いのメールを送っても無反応だったから何かあったんだべか?
と思ったけど もう寝てるから聞けないし。。。

すっかり無風になってるし海面は鏡面状態で
どうなんだべ???
と若干ダメか?と思いましたが
実績の有る場所から探ると
すぐに出る!

で、 全然フツ~に出る出る!
しかも サイズもチビから25 cm 前後!

5-5 (2)

5-5 (3)

5-5 (4)

と なかなか楽しい~!

いつもなら時間の関係上 家に帰らなきゃならないんですが
GW なので 車中泊!
止める気にならないんですが お酒のせいで眠気がぁ。。。

ラス1を釣って車に戻って 寝る事に。

ただ眠気が凄いのに 
防寒ツナギを着て寝袋に入ったから体は暖かいけど
冷え切った足が冷たくて 深い睡眠に入れず
寝付けない。。。
そんな事 忘れちゃぇ!と頑張ってなんとか寝ました

 
5日
AM 8時過ぎ なんとなく目が覚めて 隣のじゃらの車を見ると
起きていたので 
昨晩の状況を聞くと 強風で激渋だったと

じゃら氏が撤収後の自分の釣果の事を話すと
どうしてだ???と。

時合いとか潮なのかねぇ???


朝ご飯を食べた後
これも恒例の温泉へ!

今回は、前はよく通るけど入った事は一度も無かった余市川温泉へ。

今まで入った温泉というよりは銭湯?って感じで
ぬるくて温まらなねぇよぉ。。。と思いましたが、
上がった後は汗だくになりましたよ 地味に温まってたみたいです

この後 近くの道の駅に寄ろうと思いましたが
なまら混んでて駐車出来たのがずっと奥の場所。

いつも最後は風呂上りにノンアルコールで乾杯なので 
今回はここで!

5-5 (6)

でもこんな場所だし せっかくだから観光客気分で!

家で待ってる家族に お土産を

5-5 (7)

これ 美味しかったよ~



じゃら
色々有ったけど今年もお疲れ様でした!

来年はもしかしたらもっと近場???(爆

まだ今年一回目の釣行だからねぇ 次は何?イカかい?




今回の釣行
自分は50匹ぐらいのソイを釣りましたが
じゃら氏と 偶然来ていた知り合いの方は渋かったとの事。
時合いか?タイミングなのか?

どんな釣りもよく分らない事って あるもんですねぇ

次は何釣ろう?
魔境でママ? それとも海トラウト?

春は迷いますねぇ



50匹ですか!

スンゴイ~。

相変わらず「持って」ますねwww

あ~、ホルモン食べたくなってきた・・・。

夕方ベランダでジュウジュウやろうかな・・・。(笑
[ 2014/05/06 08:40 ] [ 編集 ]
GW
満喫しましたね~?^^

沖に行かなくても全然数もサイズも良いじゃないですか?!

(*'へ'*) ンー
釣果は、腕ですかね~?^^

15日また渡る予定です~
前回は暴雨風で船長が慌てて迎えに来て終了でした。。
[ 2014/05/06 09:46 ] [ 編集 ]
自分も来年やるかな?
シロコロック、丸腸ね。

昔からのお友達と恒例行事、良いですね♪
[ 2014/05/06 13:53 ] [ 編集 ]
今年のGW後半は天候が不安定でしたよね。予報も翌日のものですら外してましたし。そんな中でもしっかりGWを満喫して楽しそうです。

丘で数も出てるし30UPも釣ってるし、これならやはり石狩はともかく、小樽沖防はいらないですね(笑)。
[ 2014/05/06 20:19 ] [ 編集 ]
そこは、やっぱり30upでるんですねぇ。
それ以上を求めたらやっぱり沖防になりますよね。

そういえば、大手門のガーリック塩、
ほんと美味しいみたいですね。

[ 2014/05/07 05:29 ] [ 編集 ]
お疲れさ~んでした。
二人で釣りに行くと必ず事件が起きるねぇ(笑)
今回はオレだったけど怪我とかでなくて良かったわ。身代わりしてくれたのかな?

激渋だったのが嘘みたいな画像・・。
まあ、激渋の証人がいてくれて助かった!(笑)

またお付き合いのほど宜しく!!
[ 2014/05/07 10:27 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

なんかねぇここの漁港相性が良いのか
普通に釣れるんですよ。

持ってはいないと思いますよ
ここぞっ という時は釣れませんから(笑

ホルモン いいよ~!
匂いで周りの家もご飯進むかもね!(爆!
[ 2014/05/08 00:36 ] [ 編集 ]
pokosukeさん

サイズと数はやっぱ陸からの って感じですよね。
魔境はサイズが違いますから(笑

ロックって腕有ります???
自分はあまり考えないで釣ってるから
偶然 ですかねぇ(笑

15? 平日ですねぇ
頑張って! ママゲットォ~!
[ 2014/05/08 00:41 ] [ 編集 ]
ユースケさん

去年だっけ?
会ったよね(笑

いいよ~これっ!
海の近くで美味しい物を食べて飲んで
その後釣りをして車中泊 帰りは温泉。
是非恒例行事に!
[ 2014/05/08 00:44 ] [ 編集 ]
Nシックスさん

まぁなんとか良い日に当たって遊んできたって感じですかねぇ(笑
天気予報は当てにならないから行っちゃったらそれに対応して遊ぶ!です(爆!
ここ数年 ポイントは GW 前までに行ってみた実績ポイントにしてますから ボ は免れてますが その時その時で当たり外れが有りますねぇ 今回の様に自分が良くても他の人がダメだったり。。。

自分 小樽の沖防は行きませんが
石狩はママや良型のマゾイやシマゾイが釣れるので陸とはやっぱ別物ですねぇ~。
[ 2014/05/08 00:53 ] [ 編集 ]
nisesomegorouさん

あそこまだ行けそうだから 行ってみれば!
一人じゃぁ って言うなら助手席に乗りますよ(笑

大手門 食べた?
旨いから食べてみれやぁ~
[ 2014/05/08 00:56 ] [ 編集 ]
じゃら

お疲れ~っす
今回は何かとちょっと残念でした。。。
来年は何も無い事を今から祈りe-459ましょう!

激渋と聞いてビックリでしたよ
自分はそれなりだったから
何が???って感じですねぇ

次はホルエギかい?(爆!
[ 2014/05/08 01:01 ] [ 編集 ]
おはようございます。

素敵な釣行ですね!
時合い?腕?の差か(^o^)

その後のフレッシュの写真入りの情報ありがとうございます!
そっちも気になって仕方のない毎日です(^o^)
[ 2014/05/08 07:53 ] [ 編集 ]
M田さん

毎年やってますが これ楽しいんですよ!
美味しい物食べて 酒飲んで バカな話をして釣り!ですよ!
そして眠くなったら 寝る!です。
これでちゃんと釣れれば言う事無し です(笑

フレッシュ 行ってみては?
意外ですよ!
[ 2014/05/08 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


