休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

また 一周(汗

4月28日

この日(27日)は、
ちょっと前から計画していた nisesomegorouさんとの海サクラ釣行。

積丹半島  西も東もサクラ(マス)の開花が報告されてるので期待は 大   か?


AM 1時半頃 nisesomegorouさんを乗せて家を出て積丹に向かって走っていると
途中昭っちゃんとすれ違ったので 電話を掛けると
小樽からの帰りとの事で 状況を伺うと 激渋で貧果だったと。

積丹はどうだべねぇ


AM 4時頃には明るくなるので その前にポイントに着き
明るくなるちょっと前から スタート!


このポイント 昔からよく行ってますが
今回は結構人来てます

昔は少なかったんですが
色んな方面からのショアサクラの情報が広まり
今ではどこに行ってもこの時期混んでますねぇ。

実績のある場所なので ここなら というポイントに立ち 撃つ!
ちょっと遅れて 用意のできた nisesomegorouさんも合流し
少し離れた所からスタート!

スタートはミノーで探り コツコツと何かがチェイスしてきましたが 
サクラっぽくなく その後は何も無いので
ジグに変えて遠投し 四方八方撃って長く探る。

このジグ 
昨年開始後すぐにヒットしたけどラインブレイクでロストして買い足していた物。

すると やっぱり ヒット~!!!
しましたが ガツン! とアワせる前に  


あのアタりは たぶん サクラ でしたねぇ。。。



その後は 潮目を攻めたり 気になる流れが現れるたびに移動したり
攻め続けたりを繰り返す。

nisesomegorouさんに状況を聞くと ノーバイトだと。

それでも 気になる場所が有ったので自分はずっと周辺を撃ちまくる。

攻め方はサクラよりアメマスの好きな感じのアクションで。

で、


や~~~っと 


HIT !!!





バレるなよ~ と願いながら
たいして重みを感じないまま巻き寄せると
ギラギラしてな~い。。。 
近くまで寄せてみたら
やっぱ 斑点だらけでした。

だよね アメマスの好きなパターンでルアー曳いてるんだから



波にもまれてちょっとてこずったけど 無事ネットイン!





2014-4-27 H

スケール 合ってませんが ちゃんと測ったら 51 cm でした。

アメとしては まあまあかな

遠くで見ていた nisesomegorouさんはサクラだと思っていたみたいですが
アメマスでしたぁ。

この後このアメを釣ったポイント付近で一緒にやりますが
その後何もないので
昨年サクラをゲットしたポイントへ移動!

残念ながら先行アングラーさんが居たので別の所でやる事に。


nisesomegorouさんは自分のお勧めポイントを探りに。

自分は先行アングラーさんの対岸で探ります
テンションも掛かって雰囲気は良いんですが反応が無く
対岸のアングラーさんを見ながら探っていたら
何かをヒット! でもその後バラしてました。

その後自分はアメマスパターンで探って
チビアメをヒットしましたが手前でオートリリース
更に50 UP のアメの追いだけ。。。

なので 別のポイントに移動する事にしました。


この後 数ヶ所撃つもノーバイト
途中イカの墨痕でも無いかと実績の有る漁港も見ましたが

積丹半島の反対側に行くと風が強くなり もうダメか?と。

それでも出来そうなポイントでやりましたが 
釣り人も全然居ないし ノーバイトで終了~。



今回 本命は釣れず 画像はアメマスの1枚だけ。
ボウズじゃなかったのが唯一の救いでした。

ガソリンが高いので回数は行けませんが
なんとか今年もサクラマスゲットしたいですねぇ

nisesomegorouさん お疲れ様でした!
また御一緒出来たら行きましょうね!

今年はサクラ 頑張ってね!
 

GW突入ですねぇ
何か違うオサカナの画像 アップしたいなぁ


 [ 2014/04/28 21:28 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(10)
お疲れ様でした&ありがとうございました。

サクラ、頑張りますよぉ~!!
ガソリンが高いので回数はいけませんが・・・。


[ 2014/04/28 23:34 ] [ 編集 ]
nisesomegorouさん

お疲れ様でした
今回は咲かせられなかったけど
これからですから
いつか咲かせましょうね!
[ 2014/04/29 12:50 ] [ 編集 ]
おめでとう ウミアメ

ちがうか

サクラ咲きませんでしたか

前は 毎週のように行ってた積丹

今は なまら 遠く感じます
でも そろそろ行かなくちゃ 釣れないよね
[ 2014/04/29 16:44 ] [ 編集 ]
海サクラ釣行、お疲れ様でした。

あの「ガツンッ」とくるバイトはやはりサクラですよね?
というのも私もサクラを釣る以前に「ガツンッ」ときてのらなかったことが2度あるんです。
でも、実際サクラが釣れた時は「ガツンッ」じゃなかったんですよね~。

本命ゲットならずとも海アメ50UPはOKでしょ!
それにチェイスやバイトがあるのですから私とは全然違いますね(笑)。



[ 2014/04/29 17:54 ] [ 編集 ]
積丹行ってましたか。
アメマスおめでとうございます。
サクラのアタリも取ってるんだから
大したものでしょ!
[ 2014/04/29 19:18 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

やっぱサクラ釣りたいねぇ
ボ は免れたけど 
やっぱサクラ釣りたいわ。。。

行かなきゃ釣れないんだけどね(汗

近場でも釣れる時期が来るんだけど
やっぱあっちで釣りたいんだよなぁ
[ 2014/04/29 21:48 ] [ 編集 ]
Nシックスさん

サクラはホッケやアメとは違って
ひったくる感じだと思うんですよね
ヤマメもそうですよね
でその後がちょっと暴れるのがロッドに伝わってそれがガツンッ! って来る!
だから サクラは面白いんですよ~
しかも美味しいのがもっといいんですe-266
結局アメしか釣れませんでしたが ボ じゃなかっただけ行った甲斐があったかな(笑
[ 2014/04/29 21:58 ] [ 編集 ]
あぶらハムさん

積丹半島もサクラのシーズンになりましたが
行ったら釣れるってもんじゃないし
ネットで釣れた場所って激混みになる様になってしまったので、行く場所を選ぶのもキビシイですね(汗
沖もキビシイみたいですね
ショアでは探さないんですか?(笑
[ 2014/04/29 22:03 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

サクラは難しそうですね(^_^;)
GW後半は天気あまり良くないみたいようで
私は後半にもう一度2連休もらえたので何しようかと思案中です(^o^)
[ 2014/05/01 11:01 ] [ 編集 ]
M田さん

サクラ 釣れる時は簡単に釣れるんですがねぇ
この日はダメでした。。。

GWはホルモンロックですね(笑
でも天気がいまいちで(汗
[ 2014/05/01 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


