休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寝る時間無いわ!(笑

3月31日

今日でもう3月が終わっちゃいますねぇ
消費税も上がるし(汗。。。

釣りで使う物もガソリンも高くなりますねぇ

そんな3月の最後の休日
今度こそは 海トラウトに行きたい!
と思ってたんですが 積丹まで行くと結構ガソリンが無くなります

それでもやっぱ天気も良いしで、行く事にしました!


最近は、朝は眠いので早朝出撃は止めて
昼から夕マズメをトラウトに そして夜はロック っていうパターンでしたが、
今回は夜ロックから朝マズメスタートのトラウトに!

なので、夕食を食べた後 ゆっくりロックをするポイントへ。














この漁港 船の周りでも釣れるらしいのでやってみましたが
反応が無く 突堤周辺で探ってみたら 居ました!

2014-3-29 (1)

この日のファーストフィッシュはやっぱチビソイ

この後も 良い感じで出ますよ!

ちょっとサイズアップで

2014-3-29 (3)

こんな場所でも 23 cm ぐらいのいるんだぁ

結構釣れるので、 欲が出てきて 外 どうだべ???

と、完全装備で向かってみる!



一人だとちょっと不気味で高いので 怖いですぅ

でも この後 体が ホット ホットに!!!


一発目に!













2014-3-29 (4)
34 cm !


更に

2014-3-29 (6)
28 cm

サイズダウンで、

2014-3-29 (7)
26 cm

ワームは ワンナップシャッド 4in ピンク

根掛かりロスト後 ガルプパルスワームにしたら バイトが減る。。。

チェンジしようかな? と思ったら!!!










2014-3-29 (8)
またまた 34 cm !!!

根掛かりロスト後
ワンシャの白にして

2014-3-29 (14)
ま~たまた 34 cm !!!

ここ 4 in 普通ですよ!
ワンシャの白 マッチか?

2014-3-29 (16)

2014-3-29 (17)

2014-3-29 (20)

2014-3-29 (22)
また 34 cm ですよ!


このポイント やっぱ根掛かりします

そうですよね ロックフィッシュが居るんだから
海底は砂じゃなくてテトラポットや転多や岩礁帯なんだからしょうがないんですが、
なんとか上手く回避しないと。
ボトムをリールを巻きながら探るよりも ロッドをゆっくり立てながら探る。 
極寒季の様に探り グッ っと引っ掛かる様なら 引っ掛かったテンションを緩める 
すると 外れる事が多い。

そんな感じで探ってると やっぱ引っ掛かった様な感じになって
テンションを緩めて 静かに煽ってみたら
その後 グググッ っと 引き込む!
思わずアワす!ヒット!


ん~! 重いねぇ

また 30 cm オーバーだね!

2014-3-29 (25)
って 測ったら













2014-3-29 (23)
38 cm !!!

ここ 凄いねぇ~~~






その後は ちょ~っと渋くなったので、 カラーを変えてみた ら。

2014-3-30 (1)

すぐに出ました ワンキャストワンヒットで数匹 白 見切られてたか。。。



この後潮止まりとなって全然反応が無くなったので 
外海側は完全に満喫したので 内海側に戻りました。

先ほど良かった場所にはアングラーさんが二人居たので その手前でチビソイを数匹。

船の間を撃っても反応が無いので ぐるっと向かい側に移動する。

と、なんとも良い感じで 出る出る!!!

2014-3-30 (2)

ワームチェンジ!

2014-3-30 (3)

2014-3-30 (6)

2014-3-30 (9)
27 cm !

チビ~25・6・7 cm と 内側も普通に釣れるし 良い感じの型 出ますよ!!!


なんだか 面白くて止められないんですが、
ソイ 30匹以上釣れたし
次の日の海トラウトの為に ちょっとは寝ないとならんかなぁ と。
でもエンジンを掛けてないと寒くて寝れない   けど ガソリンが勿体ない

それなら 次の日は昼ぐらいまでしかやらないから その後寝ればいいべっ!

つ~ことで、海トラウトのポイントに朝マズメに着ける時間までロックを楽しむ





AM 4時過ぎ 移動して
今回のメインフィッシングの海トラウトポイントに着後 明るくなるまで車内で待機。

着いた時はまだ誰も居なかったのに その後 車が1台。

まだサクラマスにはちょっと早いと思うので自分は 海アメ狙い。

明るくなって良い時間になり 外に出て用意をして 後から来た車の人に挨拶をしようとしたら
なんと 10数年の付き合いの有る地元のアングラーの I 君でした!

話しをすると ここ数日サカナっ気は無いとの事

でも 日によるから分らないよねぇ~ って事で 各々好きな場所で開始!


するが、 ノーバイト。。。

その後何人か来ましたが 殆どの人が

更に 無風だったのに風が強くなり やりづらくなったので移動する事に。

海アメ 期待して来たのにぃ 残念。。。


で~も~ これじゃぁ 気が治まらず
ここで風が強いなら 裏行きゃいいんだべっ! 
と 積丹半島ぐるっと 移動を決断!

ガソリン代??? そんなの知らんわ!

海アメ 釣りたいんで!   って 払うの自分だよね。。。



でも もう止まらないので 知ってる実績ポイントを回る事に。

数ヶ所撃ちましたがで 
有名サーフに辿り着きましたが ここは人が多くていまいち好きではないので、
自分が好きでサクラの実績の多い根の点在するサーフから開始!

先行アングラーさんが一人いましたが すぐに

やり易くなったポイントをランガン!

ただのサーフよりも沈み根の点在する根掛かり注意!の場所をトレース。 
50 cm ぐらいのウミアメが手前まで追って来たけど U ターン。。。 クソッ

更に 根掛かりしそうな ヤバそうな場所をトレース

ま~た チェイスされるが U ターン。。。

やっぱ イワナだよねぇ~ こんな場所が好きなんだよねぇ
居るとこ分るんだけど 食わせられません 


じゃぁって事で、いつも50 cm ぐらいの海アメにチェイスだけされて
未だゲットできてないポイントに行ってみる。

この日は最初からウェーダ―は履いておらず 長靴なので
あまり深い所までは行けず ちょっと遠目の場所からキャスト!


やっぱ 何の反応も無く 根掛かりしない様にロッドを立てながらトレース。

それでも 着水時は深い場所なので、カウントダウン後ウミアメパターンで探る。
が、 無反応。。。

サカナは最初の場所で見ているので居る事は分っている 居ない訳ではない。

でも ここは居ない? それとも食わないのか???

色々と考えながら キャスト&リトリーブを繰り返し
ちょっとふざけて ブリジギングでやるone ピッチ one ジャークをやってみた   らっ!






















ググッ!  ん?



えっ? 

ヒット!



来たよ!

























2014-3-30 (11)
44 cm

ですが 久しぶりにウミアメ 釣りました!

良いねぇ ブルーバックじゃないけど斑点綺麗だし!

2014-3-30 (15)


これで今回の釣行の本命釣れたので なんだか かなり嬉しいです!!!




リリース後 人の多いサーフ側に行ってみる。

あまり好きではないんだけど 何故行ったかというと
道路から見た時 気になる潮の流れを見つけたので
そこでやってみたかったの。

下の大きな岩の周りには人が数人居るんだけど
釣れてはいないみたい。

でも自分はそこより 気になる(美味しい)場所があったので
















こんなとこ!

2014-3-30 (29)

とか

ここ!

2014-3-30 (30)

ね!



で、

やっぱ いたよ!  ほらっ!











でも ごめんっ!


















2014-3-30 (26)

チビ海アメ? 海イワナ か?    でした(笑






でも ああいうとこに居るんだよ~!   イワナだから


















今回の 釣行
メインフィッシングは 海トラウトだったんですが、
思いのほか ちょっとのはずのロックの釣果が出来過ぎで
記事自体の比重がロックだったかな?と。

でも 本命もガソリンを掛けて釣った って言うのが満足の釣果でした(爆!


こんなソイを釣ってしまうと近場でのチビソイが出来なくなります(汗。。。

更に 積丹での海トラウトも
サクラマスのシーズンに突入するまで金銭的に無理かな? と。

とか言ってても 小樽か石狩で ロックしてると思います




結局 こんな釣りをしてると 面白過ぎて寝る暇がありません。

土曜日から日曜日
寝たのって 
約30分かな。。。

釣りをして家に帰る時 運転中に超凄い睡魔が来ます!
そんな時には 危険なので絶対寝ます
それが 約30分でした(笑    それでも眠気は回復しましたよ。


でも その夜は 爆!!!


あ~、こんな感じで沢山仕留めたんすね(笑)


毎年恒例のホワイトディは、こんな中からいただいたのね♪


今年も美味しいお返しでした♪ご馳走様でした♪
[ 2014/04/01 02:53 ] [ 編集 ]
すっ、すごっ!!

38センチのソイとか、
そこは、沖防ですか?って感じですね。

海アメも釣れて、
ガソリン代分、
いや、それ以上の価値ありの釣行。

ホントにスゴイっすぅ~。
[ 2014/04/01 06:01 ] [ 編集 ]
ついていけば良かった・・・笑

とはいえ、あのメールした晩は
早々にダウン、朝まで爆睡でした。
ついていったら、多分海に落ちていただろうね 笑

4月は連休無いから、この良い時期はいけるだろうか・・・
あーーーー行きたい 笑
[ 2014/04/01 07:33 ] [ 編集 ]
なんだなんだ???
沖でもないのに、こんなに30UPをpokopokoと!!!^^

そういう私は沖でも30UP釣れたことありませんが何か???泣

今度連れて行ってね~!

[ 2014/04/01 10:15 ] [ 編集 ]
何だか知らんけどソコはシャッド系ですよね~。
多分。
でもソコもこの時期限定だから来年行くかな。
怖くなかった?(笑)
[ 2014/04/01 19:35 ] [ 編集 ]
ロックも小樽沖防以上の釣果だし、海アメも2尾釣ってるし、贅沢な釣行になりましたね~。

私は2尾を追うと、ことわざ通りになりますよ(笑)
[ 2014/04/01 20:37 ] [ 編集 ]
え~、いいな~。

凄い釣果!

羨ましいを取り越して釣り辞めたくなりますわ。(笑
[ 2014/04/01 21:26 ] [ 編集 ]
あんぢぇらさん

この後も良いもん仕留めたら提供しますが
仕留められたらね(笑
[ 2014/04/01 22:15 ] [ 編集 ]
nisesomegorouさん

陸っぱりでこれは良いしょ~
これをやっちゃうとチビに戻れなくなるかも(汗
アメは絶対釣りたかったので一周しちゃいましたよ(汗
[ 2014/04/01 22:24 ] [ 編集 ]
M田さん

自分の釣行はハードですからねぇ(笑

でもこういう釣行もだいぶキツくなってきましたねぇ 
歳なんですわ(爆
今回たいした結果じゃなかったら即行帰ってましたが 
こんなんだったので眠気きませんでした!
好釣果は眠気も吹っ飛ぶ!!!
[ 2014/04/01 22:32 ] [ 編集 ]
pokosukeさん

ここは陸の魔境ですかねぇ

でもここ テトラですが大丈夫?(笑

今年は沖の魔境で 30UP 
頑張って!
[ 2014/04/01 22:38 ] [ 編集 ]
ユースケさん

来年って? まだ行けるっしょ!
付き合うよ!
去年 まだ後でも普通に釣れたし

怖いかって?
慣れたね(笑
[ 2014/04/01 22:42 ] [ 編集 ]
Nシックスさん

なんだか沖防いまいちみたいですよね

ロックの釣果は良い場所なので釣れるべ!
と思いましたが 予想以上の釣果でした(笑

ウミアメはどこかで釣りたい!
と自分を信じてポイント巡りしましたよ!

これからはタイミングを見計らって
サクラですかねぇ
[ 2014/04/01 22:53 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

釣り止めたくなるって?

釣りは異なもの味なものですよ!

良い時も有れば ダメな時も有る
色んな場所で色んな経験をして
場数を踏めば良い事も沢山吸収出来ますよ!
ボウズ逃れは沢山の釣行の足跡を辿れば
無くなりますね(笑
[ 2014/04/01 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


