休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりの コラボロック

3月16日

先週の休日は天候不順の為 釣りはお休み
平日は仕事が忙しくて帰りも遅くて真っ直ぐ家へ。

で、やっと行けそうな休日!

海トラウトにでも行こうかと思ったけど
風 強そう。。。

後で釣り具屋さんの釣果情報を見たら 行ってた人いたみたいですが。

せっかく行くなら条件の良い日に行きたいので いつか挑みます


な~の~で、また ロックです!

この日は、仕事のnisesomegorouさんと連絡を取っていて後で合流する事に。

自分は ほんとは川の遡上アメマスを狙ってその後 ロックでも?と思いましたが、 
テレビでプロ野球(日ハム)を観てたり のんびりし過ぎて出るのが遅くなり 
結局ロックのみに。

それでも まだ明るいうちに 余市着。

一番行きたかったポイントはまだ雪が多くて入れなかったので 普通の場所で。

夕マヅメに貸し切りのポイントに入り 撃ち始めますが
ノーバイト。。。

その後も。。。

徐々に人も増えてきますが 一向に反応が無く
転々とランガンして

やっと。。。


3-15 (2)

ちっさぁ。。。

その後もま~ず反応が無く 
仕事を終えた nisesomegorouさんからこっちへ向かうとのメールが来たので
余市は無理! と伝え 
小樽で探ってもらう事に。

自分は即行諦めてプチ移動をして 前回意外と釣れたポイントへ!

ちょっと期待して撃ちましたが
バイトも少なく 出たのも これだけ。。。

3-15 (3)

これも ちっさ~。。。

この後も粘りましたが 全然ダメで nisesomegorouさんにメールで小樽の状況を確認すると
渋いとの事 

それでも こっちの渋さに耐えられず 合流する事に。

小樽の漁港には nisesomeさんのみ。 貸し切りね

近くに行く前に撃ってみると!







3-15 (4)

釣れました! nisesomeさんが まだだったのに

ここは二人とも相性の良い漁港なんですが
珍しくnisesomeさんはノーフィッシュ。

その後ヒットワームを根掛かりでロストしたので、
甲殻系のワームでボトムを探って

食ったね!


3-15 (5)


これも ロストした後

何が良いべ???
と悩みましたが

これは?
とセレクトしたワームが 
この日のヒットルアーか??? つ~ぐらいこの後釣れ続け

3-15 (7)

3-15 (8)
22 cm

3-15 (10)

と、一時 時合いも重なったのか
1キャスト 1ヒットとかになり 激渋で始まったこの日のロックも 
ちょっと楽しくなる

このヒットワームをnisesomeさんにも譲って ようやく数釣りモードに

途中 雪が降り 強風となりますが
自分は風を背中に受ける明るい場所を確保し、
キャスト後 風に流されて弛んだラインを見ながら ちょんちょん探る。
サカナがヒットすると ラインが ピンッ! と張るのでアワせて巻き寄せる

エギングみたいで 楽しい~~~!

でも 雪と風が治まらず 0時も過ぎたので
もう一ヶ所で探って帰ろうか と。


次のポイントは nisesomeさんはお初ポイント。

でも一投目でいきなり ソイをヒット!


自分は バイト&バラしばかり。。。
その後 色んな場所をランガンして チビっ子をヒットさせる。

nisesomeさんも ここで 今回の釣行で二桁突破し
心折れるまで 釣りを楽しむ。 


ポツポツ チビソイとエゾメバルがヒットしますが、
ここでは お初の こやつが!



3-16 (1)

チビ マゾイ!

ここにも居るんだねぇ 青いヒレが綺麗で 好きなオサカナです!

小さくても マゾイって曳きが強くて もっと大きいサカナか?と思いましたよ。


この後も チビを数匹ヒットしましたが 
やっとちょっと良い感じのが来ました!






3-16 (6)

24 cm !

これだけ渋い時の良型 25 cm !   には 1 cm 足りないけど 
いい感じでした



どんどん渋さが増してくる中

回遊して来たのか 
ヒット!

3-16 (10)

サイズダウンですが 良い感じ!

このポイントって 今まで人に会った事がないんですが 
3人のアングラーさん達が来てポツポツ上げてます。

かなりいい時間になり バイトも無くなり
体がメッチャ冷え切った頃    ギブッ!



スッキリしたかと聞かれれば ノー ですが 
ボ では無いので  かな?


更に 今回 
デカソイ(レギュラー含む)の魂を入れたくて持ちこんだNEW タックル

デカソイ の入魂は 無理でしたが
オサカナを二桁 と 三目を入魂できたので、
結果オーライ(入魂)って事で!


次は 魔境で 良型の入魂! します!






今回のコラボ nisesomegorouさんのブログは こちらから!


いいですね!
お久しぶりです

いいですね!私も2月中頃に室蘭まで遠征してみましたが、7時間粘って坊主でした(笑)

もう少しで仕事も落ち着いてくるので古平あたりを攻めてみたいと思います!!
[ 2014/03/16 21:02 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!

僕も昨日は余市と小樽、今日は小樽へ行きましたが、余市ではリグ選択を誤りノーフィッシュでしたが、小樽は連日二桁でしたし、徐々にいい感じになってきてますね!
[ 2014/03/16 22:36 ] [ 編集 ]
onomaoさん

コメントありがとうございます!
最初は誰だろう?
と悩みました。。。
スイマセンe-466

近場でもそれなりに釣れますよ!

太平洋のほうが近いのかな?

古平 いいですねぇ

良型期待してますよ!
[ 2014/03/17 21:18 ] [ 編集 ]
washoさん

同じところにいたのでは?

余市 いまいちですよね
どうしたんでしょう。。。

小樽ならなんとか釣れますが
早く良型釣りたいですねぇ
[ 2014/03/17 21:23 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。

あのワームは意外でした。
最近は、小樽が一番無難な場所ですね。
[ 2014/03/18 07:02 ] [ 編集 ]
やっと冬眠から覚めました。

この日も休みで、出かける気持ちはあったのですが、怠け癖が・・・
翌日は、1月初め以来の連休!!さすがに2日間休みがあるとやる気が出ました(^o^)

余市、小樽と頑張ったようですね!
New ロッド気になりますねアクションは?
私のNewロッドはまだデビューしていません。

[ 2014/03/18 10:29 ] [ 編集 ]
nisesomegorouさん

釣りに意外は結構有りますよ!
このルアーで???
って昨年の自分のサクラマスの様に(笑

いつものワームがいいとは限らないのも
釣りの面白さかも(爆!
[ 2014/03/18 21:00 ] [ 編集 ]
M田さん

やっと起きました?
って 冬眠するのは ヒグマ(笑
自分は寝る暇有りませんよ!
っていうか 釣りしてないとダメですね!

このロッド 面白いです!
あまり小さいサカナには向かないかな(笑
[ 2014/03/18 21:09 ] [ 編集 ]
二人は 相変わらず 元気ですね

じつは その日 私もこっそり 小樽に行って来ましたf^_^;、

1番手前の防波堤ですが

結果 三種合わせて十数匹、あまりよろしくありませんでした

他も探りに行こうかと思ったんだけど

お腹の調子悪くなりGIVE UP

なんでゃねん
[ 2014/03/21 14:20 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

そこ最近いいみたいだよね
前行った時全然ダメだったから
行ってなかったんだけど。

三連休釣りしたいんだけど
どうなることやら。。。
[ 2014/03/21 15:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


