休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

数日で変わるんだねぇ(笑

2月16日

11日に小樽でいまいちな感じだったので
今週はどうしようかな?と。
海トラウトに行きたくても釣行の往復のガソリン代がねぇ 高過ぎっしょ。。。

カミさんに「釣り行かないの?」と聞かれ 
まぁ 家でゴロゴロするよりは 寒くても釣りをしていたい方なので、

前回渋かった小樽よりちょっと足を延ばして 余市へ!

夕マヅメからやるつもりが 着いた頃はもう暗くなってました。
出る時間間違えた

家を出る前に誰か釣り行かないのかな? と数人に確認メールを送ると
nisesomegorouさんが小樽に行くと言うので メールで状況を交換する事に。



余市
全然人居ませんねぇ  2人?

 
先行のアングラーさんに挨拶をして状況を伺うと
すでに20 cm オーバーを数匹ゲットしてました。
でも 「渋いですよ!」 との事。

これは イケる! と思い この方の横から先端部に向かってランガン!

しましたが 先端部まで ノーバイト

数年前のこの時期 
25 cm オーバーがポンポン出たので余市まで来たんですがねぇ。。。

先端部で四方八方撃って 

やっと

2-15 YOICHI (2) - コピー 

良型 エゾメバル          尻尾 何かにかじられてるなぁ トドか?

その後 また地味にスローに探りながらランガンして
ほんと ポツポツ拾う

でも 出かたは もそ~ というよりは グンッ! と 来るので結構面白い

2-15 YOICHI (3) - コピー  
2-15 YOICHI (4) - コピー 
2-15 YOICHI (7) - コピー 
2-15 YOICHI (9) - コピー 
2-15 YOICHI (10) - コピー 

と 最大でも 23 cm で この他チビソイとチビエゾメバルを数匹。


時間が経つにつれて アングラーさんがどんどん来出し
サカナより人の方が多いみたいなので、移動する事に。

途中 nisesomegorouさんからのメールでは、
小樽 調子が良いとの事

まじか!

でも まだ 余市で試したい場所が有るので 次のポイントへ!



次のポイントは、1~2回かな やった事有るの。
根掛かりが激しかったのと たいして釣れなかったイメージで行かなくなった場所。

でも 知り合いが「それなりに釣れたよ!」と言っていたのを思い出して
今回久しぶりに行ってみる事に

キャップライトで足元を照らしてみると すぐに底が見えるのでそれより奥に狙いを定める。

ちょっとの期待を持って始めますが
やっぱ釣れる気が 薄いですねぇ。。。

誰も居ないので好きな所をガンガン打ち続けますが ノーバイト。


キャスト後 手前は沈み岩だらけなので ちょっと早めに回収してたら



グンッ! ゴゴゴ! っと


サカナ 居たよ!










ほれっ!!!










2-15 YOICHI (13) - コピー 

アブラコ 33 cm


あまり期待してなかった場所で スタートフィッシュがこれとは


その後 なんと

2-15 YOICHI (14) - コピー 
2-15 YOICHI (17) - コピー 
2-15 YOICHI (18) - コピー 
2-16 YOICHI~OTARU (1) - コピー 
2-16 YOICHI~OTARU (3) - コピー 

と 20~25 cm が数匹!   
それなりに釣れましたよ!

釣れるんだぁ ここ

って 時計を見ると かなりいい時間だったので、
帰りに nisesomegorouさんがやってた小樽の漁港にちょっと寄る事に。

そこは 昨年のこの時期良かった漁港で 前回行けなかった場所。

雪の上にnisesomegorouさんのと思われる足跡を逆進してポイントへ!


最初の角から良いポイントなのですぐにキャスト!

したら 来ました!



2-16 YOICHI~OTARU (5) - コピー 

チビカジゴン   これで この日 四目ですよ!


その後 

2-16 YOICHI~OTARU (6) - コピー 

やっぱ チビから23 cm ぐらいのがそれなりに釣れますよ!

2-16 YOICHI~OTARU (7) - コピー 

このエゾメバルは 一度バラしたのに追い食いして釣れましたよ!
この時期には珍しい活性の高さ



この後も チビソイとエゾメバルが数匹釣れましたが
これ以上やってると 日が昇るので
終了~~~!


入れ食いではありませんが 20匹以上釣れましたよ!
食い方も ゴンッ ってくるし
前回よりは楽しめましたね

今回もライトロッドだったので 面白いわぁ~

小樽もやっと良い感じになって来た様なので
これからは近場でロックフィッシング楽しめるなぁ



 
大潮!

だからじゃない?^^
余市漁港以外のポイント・・・

あるんですね~

小樽も良い感じでしたね!
いつ釣り行けるかなぁ。。。

[ 2014/02/16 21:13 ] [ 編集 ]
pokoさん

ポイントは足で稼がないと!
人が入らない場所では
それなりに釣れるんですよ(笑

小樽 良い感じになってきましたね
行ってみて下さい!

雪が溶けたらバイクであそこ 行きましょう!
[ 2014/02/16 21:44 ] [ 編集 ]
こんばんは。

今回のロックフィッシュ達、
結構、活性が高そうな食い方でしたよね。

やっと楽しめる時期になったんでしょうか・・・
[ 2014/02/18 19:25 ] [ 編集 ]
nisesomegorouさん

出かたは良い感じでしたね!

自分は早く魔境に行きたい!
と 日々感じてます(笑
[ 2014/02/18 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ