休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サカナはどこ? 激渋ロック

2月12日

11日
休日なので前の夜にでもロックに行こうかな
と 思ったけど 仕事で遅くなったので

それでも ずっとワカサギばかりで手ごたえが無かったので
あの ソイのアタりを感じたくなりどこへ行こうかな?と天気予報を見る

小樽はマーク 石狩は曇りの予報。
ならば 近くの石狩で釣れなかったらすぐに帰ろうと思い
根掛かりが多くていまいち好きではないけど T へ!

には投げ釣りの人が数人いますけど
何が釣れてるのやら?

階段状の場所の雪の上から移動しながらキャストして探る。

先行者は奥の方に一人
あまり動かないでやってますが そこ 釣れる場所なのかな?
釣れてるのかな???

一時間ぐらいランガンしますが 全くの ノーバイト
根掛かりロストは1回のみ 普通の人ならやらないであろう対策の為

その方の近くに行く前に すっかりヤル気が無くなり
時計を見ると PM 20時

クソッ こうなったら 小樽の釣り堀ポイントにでも行くか! と。

遠くに見える オーンズの辺りは雪が降ってるのが見えますが
吹雪いてるわけではなさそうなので この状況に耐えられず 向かう事に。

すぐに帰ろうと決めてたけど
チビソイでもいいから どうしても釣りたかったので


途中パラパラ程度に雪が降りましたが
小樽の街に入ってからは 月も星も見えてます って 
天気予報 ハズレ てますね

まっ 結果 良いんだけど



そして 釣り堀ポイント着。
先行者のタイヤ痕と足あとは有るんですが
どこにも だ~れも居ません。
貸し切り 大歓迎だからいいんですけどね!

つ~ことで ポイント ランガン   
しまくったけど
ショートバイトが3回だったかな?






チビ いや ミニソイすら

釣れませんっ


しかも ず~っと 誰も 来ません。。。




釣れないから?




昨年の同時期には 小樽(別のポイント)で 良い感じでした。
ほんとは最初からその場所に行こうと思っていたのですが
天気予報が 雪 って言ったから止めましたよ


結局 この場所も根掛かり多い場所なのに 
この日は1ロストで済み

こうなりゃ 最後の砦!
と言っても 
たいして実績が有るわけでもない場所で
やってダメなら帰るさ



スペースから雪の上に有る先行者さんの足あとを歩いて 海へ。
前にも一度来て チビは釣ってるので もう最後だし 癒しになってぇ

先行者さんの足あとは短い防波堤の基部で止まり
内側を向いているのばかりだったので 
このポイントって 内側のほうが良いのかねぇ?
でも前回は外側でチビを数匹釣ったので
まずは 外側から。

ノーバイト。。。

じゃあ 内側で。

2バイト 1バラし
ほほう いるのね! でも ちっこそうでした。

それでも いいのだけれど(笑

奥の角の付近の海面が気になったので行ってみたけど
凍り始めてる所との境目だったので ちょっとやって
帰り道 テクトロしてたら

ククンッ っと ヒット!

2014-2-11 (13) 

ボ 回避です(爆!  やっぱ ちっさ~~~。

その後ヒットポイント付近でちょっと粘ってたけど 反応が無くなり
基部の内側の海面が凍りだしたので 防波堤を歩いて内外をランガン!
先端部でも撃ちまくりましたが ノーバイト。
基部に戻りながら外側をテクトロしてたら

2014-2-11 (14) 

これまた チビのエゾメバル

その後も 外側でスローに誘い

2014-2-11 (6) 

って(笑

でも これで いいんです!
これを望んで来て 釣れたのですから

ボ じゃないんです!

ここまで移動し続けて サカナの居るとこ見つけたんですからでしょう!





なんか 仕掛けが軽くて流されてる様な気がしたので
ちょっと重くしてみたら
反応が!!!

この日 一番!
と言っても デカくはないんですが

2014-2-11 (7) 

23 cm


これだけ渋いと これぐらいのサイズなのに 良型に感じますよ


その後もすぐに

2014-2-11 (3) 

ちょいとダウンしたけど。


このサカナ達が釣れ出した時 
ほんとうはもう帰ろうと思っていたんですが
釣れ出したので 帰れずにまた粘ってしまいました。

でも すっかり反応も無くなり
根掛かりロストで 終了~~~!

それでも なんとかクロソイ6匹とエゾメバル2匹 釣れましたよ!


ヨシ! としましょう


小樽では 釣り人に会いませんでした。
今年の1, 2月は、ロックフィッシングする時期じゃないのかねぇ?


スポンサーサイト
お久しぶりです。

もしやW岸壁に入られました?
私は相変わらず巻きでやってますが、激渋でなんとかボーズ逃れの日々で、やられっぱなしです。笑

しかしW岸壁は、海面に氷が張ってなくて風も弱めであれば、少し粘れば25upでますので、小樽へ行けば欠かさず撃ってます!笑

まあこの激渋ももう少しの辛抱ですかね?
とりあえず今月の釣行は少し控える、、、つもりです。笑
[ 2014/02/13 23:18 ] [ 編集 ]
この時期は小樽では良い思いしてませんね~
少し遠いけど、余市のほうが釣れる~!

でも、まぁボでないから良いですよね!^^


[ 2014/02/14 11:15 ] [ 編集 ]
washoさん

washoさんにあそこを聞いてから寄ってますよ(笑
最近ほんと渋いですよね(涙

釣りを控える???

自分には無理ですねぇ(笑

魚種を変えてロッド振ります(爆!
[ 2014/02/14 22:31 ] [ 編集 ]
pokoさん

昨年はかなり面白かったんですけどねぇ(汗
ここじゃないけど。

やっぱそっち方面のほうがいいですかねぇ。

太は? ダメ?
[ 2014/02/14 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


