休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

初釣りは、サカナを求めて右往左往(汗

1月4日

あけましておめでとうございます!
今年も釣行記として書き綴っていきますのでヨロシクお願い致します

昨年末は慌ただしく過ごし 疲労も重なり釣り納めには行けず
ブログの年末の挨拶も出来ず また挨拶にも行けずで
あっという間に 年が明けちゃいました。

そして もう 4日
年明けから色々と行事やら挨拶やらで 釣りに行きたくても日にちが合わず
また天候もいまいちで 海トラウトの遠征をしようと思ってましたが 無理っぽい。
釣り具屋さんの HP で状況を調べてもやはり悪天候でダメだったというのばかり。

それでも ずっとロッドが振れてないので何か釣りたいモードが MAX !

この正月休みは一年で唯一ノーストレスの時
しかも美味しい物を食べ過ぎて 太れる!(約 5 kg 増) 
but......仕事が始まると戻る 

つ~事で ヤル気と体力が アップしているので、
3日 
天気は雪マークなんですが 雪ぐらいなら気にならん!
という事で 小樽でロック!

最初は余市に行こうと思っていたんですが、
前日から行っていた K さんからの情報で 
イマイチだったと言うので 近場でいいや と。

夕マヅメ着ぐらいで雪の降る中車を走らせていると
途中途中で 事故が
更に 雪中ツーリングかぁ???
という スーパーカブが4台!
一台は左側の雪山にスタックしてました。。。
ナンバーは見れませんでしたが 道内?道外?
どうしてこんな日に???
車でも走りづらかったのに



そんなに遅れることなく 貸し切りの奥の漁港に着。
車中で夕食を食べてると たまに突風と地吹雪

行く前に風やら波やら調べてたんですが
着いてから再度調べてみると
変わってました。。。

それでも たまに治まるし せっかく来たし やるだけやりますよ~!









変な天候の中 ずっと貸し切りで色々ランガンしましたが

ノーバイト!

でした。。。



なので移動~    
ちまちまポイントで探る

が、 ノーバイト。


ならば あのキライだったポイントへ




流石 奥まった場所なだけに 微風で海面も穏やか

ここなら ノーバイトは無いでしょう!
という事で開始!

先行者は一人いましたが 自分が始めてすぐに
また貸し切りで好きなところを攻めて 今季初のソイをゲットしましたが
やはりチビなので で。

ま それなりにミニとチビソイは釣れて ボ は免れたし
もしかして風 治まったのか?
という事でちょっと移動

次のポイントには帰り仕度の人が一人(たぶん投げだと思う)
また貸し切りで開始しましたが 
ここはやはり風が強くて数分で ギブ!

結局また前のポイントに戻る。

すると3人のアングラーが寒そうな格好でやってましたが すぐに

またまた貸し切りでランガン!
こんな天気じゃ 普通 釣りしないよなぁ 釣り人少な

でも遠くにはニシン狙いの投光器がずら~っと並んでましたが
まだ釣れてるんでしょうかねぇ?


もうこの日は ここで チビソイの数釣りでもしようと決めて
UL のロッドで感触を楽しむことに

釣れるのは 10数センチ~20センチちょいですが
いちおう 証拠写真として

OTARU (16)

元気がいいので 結構楽しいですよ~


ちょっと暴れると思ったら

OTARU (13)

24 cm のハゴトコ
前回リリースしたやつか? なんか模様似てるなぁ

その後も いいペースで こんなのばかり

OTARU (6)

この後 またアングラーさんが一人来ました。

昔は 普通に4~5人いましたが
最近はポツポツいるか入れ替わりが早い感じになりましたねぇ。

こんな日に釣りに来るとは 
自分と同じ感覚か?と なんとなく気になったので 
挨拶をして話しかけて暫し釣り談義

数分後釣りを再開して ミニ&チビのソイやエゾメバルと戯れる。


でもここ 先ほどのアングラーさんとも話してたんですが
たまに良型のアブが出るポイント。

前回も30オーバーの釣ってるし 
今年の釣り始めでずっと小ソイだけで終わりだべかぁ。。。
と イレギュラー的サプライズを期待して
遠投よりも際をチマチマ攻める!

先ほど釣ったハゴトコも手前だったし ソイとかも際に近づいてからのヒットが多い。
大体の海底の造りは分ってきているし これまでにアブを釣った場所も分っているので
チビソイをポツポツと 地味に数釣りを楽しみながら イレギュラーも期待する



前は根掛かりが多くて苦手だったこのポイントも
色々と根掛かり対策をして激減!
そうなるとサカナと会える確立も上がりますねぇ~(嬉!



どんなサイズの魚も最初はショートバイトで来る。
いきなりひったくるのはたまに って感じ。
UL ロッドなのですぐにバイトが確認できて結構楽しい~


この日は人も少ないだろうから
まだあまり攻められていないべ と
係留してる船との狭いスペースをチマチマ探ってたら
すぐにチビソイ ヒット!

そのすぐ後も
コツコツ!


ヒット!




いきなり ガ~~~~ッ っと 走る!

巻き寄せると 

バッシャ バシャバシャ~ッ




って やっちゃいましたよ~










OTARU (4)

ファット アブ!

OTARU (10)

メジャー ヨレヨレですが 40 cm ありました!



なんでしょうねぇ また アブ釣れちゃいました

ここ相性良くなっちゃったのかなぁ?

それは嬉しい事ですが(爆!


その後もソイはポツポツ釣れて 軽く二桁突破し
ソイのサイズはイマイチですが 良型のアブがまた出たし
釣り始めとしては十分!

この後 後から来たアングラーさんは次の日にまた来るとの事で
少しお話をした後

自分も後少しと思いながらも 止められずに続けてしまう

根掛かりでもして切れたら止めようと思ってたら
引っ掛かった

でも 帰って来た!



OTARU (3)

こんなの 連れて


この後雪も強く降り出し さすがに冷えちゃって 上がりの1匹を釣って終了~!


今回も昨年の最後の様に小樽の漁港を転々としましたが
なんだか ソイ 減った???

バイトも無い って 何故?

でも いつか回復するでしょう
その時には NEW ロッドとリールの入魂しよう~っと

それと 海トラウトも行きますよ~

スポンサーサイト
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。


アブ!いいっすねぇ!
自分は、しばらく釣ってないので、
釣りたいです!

それにしても、ソイはパッとしないですよねぇ。

数、サイズが出ないので、せめてマゾイでも釣れてくれないかと思ってるんですが・・・。

[ 2014/01/04 18:42 ] [ 編集 ]
先日は色々なお話ありがとうございました!

リベンジ行って参りましたが、この荒天ということもあり、リベンジというリベンジできなかったです。笑

また機会があればよろしくお願い致します!

[ 2014/01/05 00:48 ] [ 編集 ]
あけましておめでとう御座います。

この日は変な天気でしたねwww

年の初めから40UPとは縁起が良い♪

ヒグマさん今年も「持って」ますね!
[ 2014/01/05 12:43 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。

もう初釣り行ったんですね~。
アブ40cmはなかなか!ナマコも旨そう♪
[ 2014/01/05 14:29 ] [ 編集 ]
明けましておめでとう

休みに入って 音沙汰無いんで 心配してました 笑)

天候悪い状態ばかりで 雪投げばかりで グッタリ


結局自分は 休み中 初釣りは行ってません


私の目標は やっぱりあれに あれに あれでしょう
[ 2014/01/05 14:47 ] [ 編集 ]
あけおめです!
今年もヨロシクお願いします!

初釣からヤバくないです?
釣りすぎですから~~~!

釣り納め出来なかった分もありですかね?^^

さて、オレは何から始めようかなぁ~
太平洋でクロソイ狙い、まくんべつで公魚か。。。
石狩はまだ氷下魚が釣れてるようだし。。。

何にしろ先ずは行かなきゃ~^^

[ 2014/01/05 15:03 ] [ 編集 ]
nisesomegorouさん

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします!

ボ じゃなかったんで良かったと思ってたら
アブ出ましたよ(喜!
ソイは少ない感じですね
しかも良型が出ませんねぇ。。。
それでもまた行きますよ~!

[ 2014/01/05 20:16 ] [ 編集 ]
washoさん

先ほどブログにお邪魔しましたが
色々分析しながら釣ってるんですね
自分はただ普通にやってます
ちょっとは考えてますがね(笑

あの天気で行ったんですね(汗

自分は良型を探しに行きます!

また御一緒しましょうね!
[ 2014/01/05 20:25 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします!

持ってませんって(笑

その時の運が良いだけでしょう。
昨年なんてぼろぼろ釣行もあったし(涙
その後は釣り嫌になりましたからね。。。

ま 気分転換に小ソイ釣りがあってるのかも(爆!
[ 2014/01/05 20:29 ] [ 編集 ]
あぶらハムさん

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします!

この休みのうちに一度は行っとかないと
仕事に戻れませんよ(笑

ちょっと大きめなのが釣れたので
行って良かったです(喜!
ナマコはリリースしましたよ(笑

今年はご一緒したいですねぇ
[ 2014/01/05 20:46 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします!

今年はワカサギも行けなかったしょ。
コマイも行かなかったんだぁ

これからは休みも増えるし
ゆっくり行けるのでは?(笑

今年はそのあれあれあれ 達成してね!
[ 2014/01/05 20:54 ] [ 編集 ]
pokoさん

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします!

腰 万全ですか?
年も明けたし がっつり釣り行っちゃってください!

ロック以外のサカナは居るみたいですよ!

氷の厚み どうなんでしょうね?
[ 2014/01/05 20:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ