休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小樽 どうした???

12月15日

12月に入ってから 釣りの回数も減り
仕事でのストレスで体重も減り 体調も良くない状態。。。

先週はかなりの疲労とストレスでギブ寸前

自分のストレス発散法は 釣りに行くか買い物(釣り具)なんですが
それでも スッキリって事は無く どうすればいいのか分らない状態です。

とりあえず 最近 リールとロッドは良い物とちょっと面白い物を仕入れたので、
近々魂入れに行こうかと     今回の釣行は違いますが。


今週末
やっぱ 嫌な気分をリセットしたくて
聖地か積丹にでも行って ウミアメを!
と思いましたが 天候が良くないみたいで 
先ほど 釣り具屋さんの釣果情報を見たけど
何も載って無かったので ダメだったのか と。

やっぱ行かなくて正解だったかも。


でも 木曜日の釣り番組(釣り百景)を見て 
小さくてもロックフィッシュが釣りたくなったので 小樽に行く事に

ただ 知り合いのブログを見ると なんだか釣れてないみたいなんですよねぇ
ちょっと不安ですが とりあえず釣りがしたいので向かいました。

この日は夜から雪マークになってましたが 酷くはなさそう。
向かう途中 小樽の街の夜景が見えるけど 目指す漁港の上空には雪雲

小樽の街に入り ちょっと前にマメイカで賑わったポイントの前を通ると
見た事の有る車とその後ろに muraさんの車が!
連絡を取ると まだイカの調査をしていたらしく
イカを求めて移動するとの事!

流石 お二人とも イカハンターですから 気合いが違いますねぇ

自分は ちっこくても良いので ロックフィッシュを求めて
目指す漁港へ!


いつもの様に 貸し切りのポイント
前回 さっちゃんと来て それなりに釣れてるので
ボ は無いべ と思って開始!

しましたが どこをどう撃っても 

ノーバイト。。。

しかも 嫌な風が吹いていてやりづらく すぐに見切って移動。
車に戻ると これから始める方がいて 話しかけられたので
状況を説明しましたが 
ちょっとやってみると言って先端方向に行かれました。

自分はこの後 実績ポイントを数ヶ所回りましたが
ほんとな~~~にも無く
最後にと 前は大嫌いだった根掛かり多発のミニソイポイントで
サカナの感触が欲しくてミニソイ狙いをすることに

アングラーさんが二人いましたが 状況は分りません。
ただ 風の影響は少なく釣りはし易いので ミニソイと遊べるのでは?

という事で 根掛かり回避のミニソイ仕様で開始!




しか~し
この日はなんでしょうねぇ 全然バイトすらありません




こんなに 何も釣れないのは久しぶりです。


それでも どこのポイントよりも釣りがし易かったので
いつかはミニソイ出るでしょうと思い 
冬のスローな誘いでやってると

コツコツコツ   ゴンッ! っと

何か来たよ!

ヒット!


おお~ 首降ってるし 右に左に泳ぐ 泳ぐ~!

これは アブでしょっ


でもちょっと重みがぁ

ロッドなまら柔らかいし フックがどこに掛かってるか分らないから
タモで上げたいところだが タモは車の中
見たところ 30そこそこなんですが 
バラしたくないなぁ でも抜くにはちょっとぉ。。。

でもタモも持って来れないので
バレるのを恐れながら少し泳がせて 動きが治まった頃
岸壁まで寄せて
ラインを最小限まで巻いて 
水面で暴れないようになってから

そ~~~れっ!

と 抜き上げました!








2013-12-14 OTARU (3) - コピー

35 cm   アブラコ

元気が良くて 太めだったので抜く時冷や冷やもんでした
フックはいいとこ(上あご)にがっちり刺さってましたよ
30 アブでも これだけ何の反応も無い日の良型魚でしたからねぇ
やっぱ 嬉しいもんですよ~

このアブを釣った頃から雪が凄く降って来て
先行の二人のアングラーさん達は

自分はこの後まだポイントは有りますが移動する気にならず
ここで粘る事に。 (昔は大嫌いなポイントだったのに

その後もスローな誘いをしていると
ちっちゃなバイトで

ヒット!

今度は

2013-12-14 OTARU (5) - コピー

サイズは測ってませんが チビハゴトコ


釣れれば 全てですよ!



その後も たま~にバイトはあるもののヒットせず 時間の許すまま釣りを続けますが
全然バイトが無くなり 
今まで根掛かりも全て回避してましたが 
とうとう根掛かって切れてしまったので
終了~!

ここでは珍しく 根掛かりロストが一回
しかも ソイが全く釣れなかったんですよぉ 
どうしたんでしょうねぇ?

ただ またたいして釣れなかった日にここで良型のアブラコが釣れました!
前にも同じ様な事が有って ここが大嫌いじゃなくなったんです。

今じゃ 小樽にロックに来てヤバい日は、
最後の砦として寄る事が増えたかも


毎年この時期のロック こんなに渋かったかなぁ?


次の連休は 天気が良ければウミアメ狙いに行こうかなぁ  


ちょっと余談なんですが
今年 ちょっと前のエギングから 
釣りに行く時にいつも着ていたウォーターロックスのウェアから
プロノ で買った ツナギ式防寒レイン を着ています!
これ なまら いいです!
ツナギなので完全防風&防寒
セパレートだとどうしても上着の隙間から風が入って来て寒いんですが
ツナギなので完全にシャットアウト!!!
寒い時期の釣りにはもうこれしか有りません!

手袋も良さそうなのを買ったんですがやっぱ冷えますね
それと どうしても足は冷えて冷たくなります。。。
車に乗って30分ぐらい走って家に着いても
指先は冷えて赤くなっててなまら冷たくて
お風呂に入ってやっと回復しました。

何か良い物ありませんかねぇ。。。 

スポンサーサイト
おはようございます~
あそこですね?
そう言えば前にもデカアブ釣ってましたね?!

狙ってもなかなか釣れないんですよね~
何故・・・

最近少し良くなってきたかな~?
と思っていたら、一昨日くらいからまた激痛が~~(-。-;)

釣り納めは何とか行かなくては・・・!

プロノのつなぎ、やっぱいいです???
狙ってたんですよね~^^
色は何色ですか?
かぶらないようにしないとね!(* ̄m ̄)プッ

手元は・・・
脇とか手首にカイロですかね?

ボクの場合は、手がいつも暖かいので多少の水を触ったくらいじゃ冷たくなりません~!^^
[ 2013/12/15 08:16 ] [ 編集 ]
ポコスケさん

そう あそこなんですよ(笑
まぁ誰に聞いても ボ は無いと言いますよね!
どこを回っても何も釣れない時は寄ってます。

ツナギ いいっすよ!
色は一色しかないです。

やっぱ手首足首にカイロですかね?
いつも付けてたんですが
昨日は付けてませんでした。
確かに少しは効きますね!

釣り納め来週ですかね?
無理しないで頑張ってください!!!
[ 2013/12/15 11:15 ] [ 編集 ]
懲りずに イカ求めて・・・・
見切りつけて移動する最中に着信~~!
俺の5台前にひぐまさんの車発見(笑

渋くても しっかり釣ってますね!
こちらは移動先そして次の移動先とも撃沈です(涙
暴風雪!!こんな中でエギングしてたのは
我々二人だけでしたe-350
[ 2013/12/15 17:05 ] [ 編集 ]
muraさん

イカ 小樽は終了ですかね?

自分はもうロック&海トラウトモード
ですね(笑

しっかりは釣って無いですよ 
全然釣れなかったから 
なんとか偶然でラッキーでしたね(笑
[ 2013/12/15 20:57 ] [ 編集 ]
やっぱりネロの靴(笑)
[ 2013/12/16 11:33 ] [ 編集 ]
うっ!
プロノの防寒つなぎ一昨年から使用しています。
が 防寒だけで防水機能はありません、濡れそうなときはこの上にレインを着ます(^o^)
足元ねーー ポコさんが履いている靴が最強なのですが高くて手が出ません(^_^;)
それにしても、ソイはそんなに渋いのですか・・・ 
今年のシメを小樽でと思っていたのですが、ニューロッドの入魂お供します(^o^)
[ 2013/12/16 18:45 ] [ 編集 ]
じゃら

ネロの靴 
固そうだし一度冷えたらキンキンに冷たくなりそうな(汗
それとも木のぬくもりが有るのか?
でも 靴底のグリップが無さそうだから
雪の上は無理でしょう。。。

ってまじで答えてしまった(笑
[ 2013/12/16 22:31 ] [ 編集 ]
M田さん

あら もう着てたんですか!
自分は今年チラシで見つけて買いました。
何してもツナギは暖かいですよね(喜!

ポコさんの靴? 仕事の?
そうかぁ
ポコさんに仕入れてもらって
安くしてもらおうか(笑

入魂かぁ ポンポンと釣れるならなぁ。
ソイ渋かったけど 日が悪かったのかも。
[ 2013/12/16 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


