休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

11月の始まりの出来事

11月4日

もう11月ですねぇ 一年って早いなぁ。

今年は久しぶりにサケ釣りに行こうと思ってましたが
なんだか パッとしないようだし
ブナを釣ってもなんなので 止めました。

更に いつも10月の後半から行っていたカジゴンも
天候不順や用事が重なって 行けずにいました。

海水温も高いみたいなので、岸寄りも遅れてるかな
と思いましたが 知り合いのブログを見ると
ソイ狙いのワームで港内で釣ってる!

ならば もう行けるのでは?
という事で 2日に行ってみました!




の、その前に
nisesomegorouさんのブログで 石狩の T でソイが良い感じ!
と書いていたので 仕事が早く終わった1日に行ってみました。

海は穏やかだったのでイケる!と思いランガン!

しかし ノーバイトで根掛かり連発

ヤル気のモチベーションが保てず 即終了!

車の所に戻ると
投光器を点けてサビキ釣りをしているのを見て
また マメイカ寄ってないかな?と思い
ライトの明りが薄くなる所で
前回の仕掛け(サビキ+エギ)でやってみました。
投光器の下では何か釣れてますが
自分の所は薄暗いのでサカナの反応は有りません。

イカの反応も無いので 帰ろうかなと思っていた時
もぞっ! と何かが掛かった!
おっ  イカ 居たか!
と思ったら



2013-11-1 T 

中ニシンでした!

もう来てるんですね。

昔(2010年) 小樽でデカニシンを爆!ってから そのサイズ以外には興味が無いので
リリースしようと思いましたが 
これから始めようとしていた年配の方が欲しそうにしていたので

その後 何も釣れないし飽きたので終了!


ここでのロックは、たまに良い思いをするけどやっぱキライです





2日
自分 風邪 ひいたみたいです 喉 痛くなってきました。。。
でも 黙って家で安静にするのは
超 熱が上がった時か 吐き気がするぐらい具合の悪い時だけ。
 
なので仕事が終わった後 真っ直ぐ北上して カジゴン狙い!
自分が唯一投げ釣りで狙うサカナ。

だってこれはルアーよりも投げ釣りの方がなまら面白いんだもの
 

イカのゴロを付けるから自分のタックルでは全然遠投出来ないのに
これからの時期だとちょい投げでちゃんと釣れるんですよ


カジゴン (10) - コピー 


しかも竿先を揺らすアタリが派手! 鈴がチャンチャン!!!
掛けてリールを巻く時の重量感がいいんですねぇ

PM 19時頃スタート! 崖下の真っ暗な海で一人 
ちょっと不気味なのでウォークマンで好きな歌を聴いてると
波の音と歌で鈴の音が聞こえづらいのでウォークマンをストップ


その数分後 鈴が チャンチャンチャンッ!!!


ガッツリアワせるヒット! とちょっと重い感じ!


で、


カジゴン (3) - コピー 

30 cm ぐらいのカジゴン なので


その後も数回 HIT ヒット!

で、



カジゴン (5) - コピー 

似たようなサイズ

もしかして まだ こんなのしか 釣れないかも
と思い 生かしてキープ(サイズアップしたらリリースで) 

ヒット!

カジゴン (7) - コピー 

やっぱ 30 cm クラス

なのでデカいのを待ちながら 出なかったら
数釣りで!

そのうち 近くに来た年配の釣り人が寄って来てトーク。
その最中もアタりが有り やっぱ似たようなサイズ。

その方のポイントでは グイウーが多いとの事。
自分の所では一匹も釣ってないのでラッキーかと

竿先を見ていると波の上下とは違う動きをしますが
カジゴンとは違うので グイウーかと思ったら


カジゴン (8) - コピー 

アブ? じゃなくて ハゴトコでした。

その後 アタりはたまに有るものの ガッツリ来ないので放っておいたら何も掛からず  
黙って待っているのが嫌になり音量を小さくしてウォークマンで好きな歌を聴く


これ いいです!

クリスハート ハートソング


聞き入ってましたぁ

一緒に口ずさんだりして



気分良く歌を歌いながら 先ほど話しかけてきた年配のお隣さんの方を見ると
ぎょぎょライトが有りませんねぇ

帰った様です。
またこの真っ暗で不気味なポイントに一人ぼっちになりました。

それでも気分良く歌を歌いながらアタりを待ちますが
たまに来るのが ゴロを貪る様なグイウーっぽいアタり

お隣さんが帰ったから こっちに来たかぁ


その後 40 cm 弱のグイウー。。。

仕掛けを投入後 グイウーっぽいアタりばかりで 終了!!!

結局 ここのアベレージ(40未満)は出なかったので
釣れた数匹を鍋用にキープして
近くの漁港で軽くロックをして帰る事に

しかし 昔 何度もバイトの有ったポイントは浅くて釣りにならず
どこを探ってもサカナっ気が無いので 即終了!

あの漁港 ロックフィッシュの気配を感じられません!
どうなってるんでしょうね。。。



3日
この日は物置に新たに棚を作って整理しました!
自分 物多過ぎ(釣り関係の物・車とバイクの用品・除雪の物)なんです。
これで少し整理できました!

その後は カジゴンを捌いて 鍋!!!

5日は 自分とシェリフの Birthday !
なんですが 平日なので ここ数年前倒しで休みの日にやってました。

4日は、また午後から仲間とワイワイエギングの予定
本番の5日は、仕事関係の気の合った人達との飲み会
なので、この日に 家族でカジゴン鍋でお祝い

カジカ鍋! (3) - コピー 

いつもは味噌なんですが 今回は醤油で!

そして 締めは うどん!

 
カジカ鍋! (5) - コピー 

今年も無事 カジゴン鍋 食べれました

これは まじ旨いですよ~!!!



このあとは前倒しの ケーキ TIME !

シェには ベリーと豆乳のモンブラン

バースデイケーキ (1) - コピー 

12歳なので ロウソクの代わりに
大好きな大きな煮干しが1本と小さな煮干しが2本

自分のは これ!

バースデイケーキ (2) - コピー 

もりもと のケーキ
ロウソクもプレートも恥ずかしいので


我が家の11月の初めは いつもこんな行事と食べ物で始まります



4日は また昭っちゃんとだみあんさんとエギングに行きます 
釣れるかなぁ どうなるべ~?


 
スポンサーサイト
 [ 2013/11/04 00:35 ]  カジカ | TB(0) | コメント(6)
前倒しお誕生日おめでとうございます☆

我が家も昨日はケーキでした。
[ 2013/11/04 09:09 ] [ 編集 ]
カジゴン鍋、醤油味も有りか~。

料理の開拓の余地はまだまだありそうですなwww(笑

ヒグマさんトコの「シェ」様も12歳ですか~。

ケーキに煮干し!いいですね~。

うちの子は7月で11歳となりまして、今日たまたまワクチンで動物病院行ったら「心臓が悪い」って言われてしまいましたwww

年も年だから仕方が無いと諦めてますが、今まで通りかわいがってやりますとも。
[ 2013/11/04 20:34 ] [ 編集 ]
ユースケさん

そうですよね~
確か 娘ちゃん達のBDでしたよね!e-405

どんどん大きくなるんだよ~

うちなんて もう(汗
あの可愛さは。
[ 2013/11/05 00:09 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

うちはいつも味噌でした。
今回初めて醤油にしましたが
うどんには良いですねぇ(喜

シェ~は12歳になりましたが
悪いとこの無いまだまだ元気なじい犬です(笑
大好きなおもちゃに反応する時の早さは
若い犬には負けてませんよ(爆!

心臓ですかぁ 気になりますねぇ。



[ 2013/11/05 00:18 ] [ 編集 ]
誕生日って、ヒグマさんの???
おらっ先月でした~~

お互い老体にムチ打ってがんばりまひょ~~~

ところで、カジゴンも土日出撃ですか?
おらも釣りたい~
食べたい~~~

て、毎年言ってる気が・・・
[ 2013/11/05 16:35 ] [ 編集 ]
pokosさん

歳 感じる時ありますねぇ(汗
でも楽しい釣りをしてる時って忘れてますよ(笑

メールしましたが 
カジゴンは平日は行けませんねぇe-466
[ 2013/11/07 00:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ