休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イカの様子 近場も気になる今日この頃

10月22日

この前(20日)に小樽で楽しいエギングをしましたが
近くの石狩はどうなんだ?
ってことで 行ってみた。

石狩って 春には沢山のマメイカが釣れるけど
秋はいまいちパッとしない。。。
小樽はどっちも良い感じなのに なんでだろう

それでも 超イカ好きな方からの情報で
石狩でも釣れてるよ! と聞いたので
会社帰りにちょっとだけ様子を見に!

21日
釣りをする格好ではなく普段着で行ってみたら
ラッキーなことに 投光器を点けてる人がいて
風はちょっと有るけどそれほど気になる程ではないので
ほんとちょっとだけやってみる。

たまに ずんっ! っと イカっぽいのが来る!
が乗せられずそのまま続けてたら



ほれ!

ここにもいたわ!


2013-10-21 T (3) - コピー 

ほんと いたわ!    これはリリース

釣れたけど 寒いし居る事は分ったので これにて釣査終了~!


この後 即行家に帰って20日に釣ったイカをイカ飯に!



こんな風に やってます!

捌いて 中にもちっとした米を詰めて爪楊枝でぷすっ っと。

マメイカ飯Ⅱ (2) - コピー 

そして 美味しい汁で煮る!

マメイカ飯Ⅱ (6) - コピー 

ゲソは甘辛煮に

マメイカ飯Ⅱ (7) - コピー 

本体は、煮込んで米にまで汁がしみった頃 完成~!

マメイカ飯Ⅱ (11) - コピー

ちっさいけど なまら 旨し



そろそろ 簡単なバター醤油炒めで食べよう~。



そんな次の日
22日 muraさんが会社帰りに石狩に行くと言っていたので
自分も仕事が早く終わったので行ってみた。

あれ? muraさんいないなぁ???
そのかわり 見覚えの有る車を発見!
ロックやってるなあ

muraさんにメールをすると 
行くのを止めたとの事。
でも自分が行ったので見に来るらしい。


ポイントには何狙いか分らないけど投光器を点けた方が二人いて
かなり明るいので これならイカもいそうな感じがしたのでやってみる

海面を覘くと 小魚が勢いよく泳いでいるので チカかカタクチがいますねぇ
とりあえず用意をしてボトムから探っていると
周りのサビキの竿に子サバがヒット!
それを見て サバ用にとスピナーを車に取りに行って狙う!

その頃muraさん到着!

スピナーには全く反応が無いので またエギにチェンジ。
数分後 マメイカゲットォ~!

2013-10-22 T (1) - コピー 

来ましたよ~~~!マメイカ

でも 釣査なのでリリース


muraさんとおしゃべりしながら適当に探っていると
また HIT ~!

2013-10-22 T (3) - コピー 

すると  
手ぶらで来たmuraさんの我慢の限界が来てしまったようなので のタックルをレンタル



で、 しっかり

2013-10-22 T (5) - コピー 

さっすが~

止められなくなったようなので 楽しんで頂く


自分のタックルをmuraさんに託して
携帯で連絡しても全然反応の無い(電源OFF ? バイブ?) nisesomegorouさんの所に走る!

ちょうど ソイを釣り上げてましたが 話をして一緒にエギングをする事に

ポイントに戻ると muraさんがnisesomegorouさんにと マメイカを2ハイキープしていたので
それじゃあ マメイカをお土産に!と皆で釣る事に


muraさんは数ハイゲット後     お疲れ様でした!

自分も もう少ししたら帰るつもりが お隣さんのデカいカタクチを見たら釣りたくなっちゃって
20日に小樽で釣ったのより全然デカいのよ
あの時お隣さんから頂いたサビキを持って来てスタート!

すぐに HIT !

2013-10-22 T (7) - コピー 

煮干しよりデカいよ!

D社のショアラインシャイナーみたい! リアルカタクチ ってとこかな(爆!!!


いや~~~どっちも釣りたい!!!

つ~事で



サビキ仕掛けの下のオモリを外して そこにエギを付け 
ちょっと重くするのにエギの前にシンカープラス。

キャストしてボトムを取り しゃくりながら サビく


で、


2013-10-22 T (8) - コピー 

マメイカが釣れたり

カタクチが釣れたり と これ 結構面白いです



隣でやっている nisesomegorouさんは結構苦戦してます

シンカーをプラスしたりカラーを変えたりしてましたが
その後なんとかゲットしてました

投光器を点けていた右隣の人が終了と共に暗くなり
後から来た左側の人の明りを頼りにやってちょっと釣り
灯りの少なさにアタリも減り

nisesomegorouさんはロックに戻ると言うので
自分はこれにて終漁!

それでも 自分とmuraさんとnisesomegorouさんとの釣果は
nisesomegorouさんの酒の肴には良い感じの釣果ではないかと

2013-10-22 T (9) - コピー 

マメイカ10パイ以上有ったよね?

秋の石狩で 二桁は良い方じゃね?


今まで 秋ってあまり釣れなかった様な?

これだけ釣れれば 会社帰りに楽しめるなぁ

 [ 2013/10/23 00:03 ]  エギング | TB(0) | コメント(10)
昨日はお疲れ様でした。

イカは11パイありました。
またおすそ分けお願いします(笑)
[ 2013/10/23 19:16 ] [ 編集 ]
秋石狩もそこそこ釣れるようですね
そこは根掛かりが多いのでビビリます(^o^)
[ 2013/10/24 07:17 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!!
レンタル有難う~~です(笑
エギング楽しかった~~~
また今度コラボしましょう~~~
PS よく考えますね!!
サビキの下のオモリをエギにしてエギサビですかぁ~(笑
[ 2013/10/24 18:57 ] [ 編集 ]
デカイ爪楊枝だなぁ(笑)
[ 2013/10/25 14:44 ] [ 編集 ]
nisesomegorouさん

酒の肴になったかい?(笑

まだロック渋そうだから イカ狙いましょう!

美味しかったしょ!
[ 2013/10/25 22:07 ] [ 編集 ]
M田さん

秋でこんなに釣ったのって初めてかも?
って言うか 釣れると思ってなかったから
殆どやってませんでした。

根掛かりしますか?
そんな感じはしませんでしたが(汗
[ 2013/10/25 22:11 ] [ 編集 ]
muraさん

やっぱ一本ぐらいはタックル積んでおいたほうがよいのでは?

あの仕掛けはどっちも釣りたいっ!
と言う欲張りな考えからです(爆!
ちゃんと両方釣れたんだから 有り ですよ!
[ 2013/10/25 22:16 ] [ 編集 ]
ユースケさん

ユースケさん家にはないの?
この爪楊枝?(笑

この前のイカ こうやって食べなかったの?
[ 2013/10/25 22:19 ] [ 編集 ]
オレも食べたいーーー!

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

入れ食いになったら情報ください。
行きますから!(* ̄m ̄)プッ
[ 2013/10/26 10:07 ] [ 編集 ]
pokosukeさん

これからもうちょっと大きくなるはずなので
行ってみますが入れ食いはどうでしょうねぇ
普通に釣れてるからいつ行ってもいいのでは?
行きたくても天気に左右されますねぇ(汗
[ 2013/10/27 13:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


