休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりの アップ(汗

10月14日

半月以上ブログ書いてませんでした。

なぜかと言うと 




ちょっと気分が乗らなくてねぇ。。。
(ヒグマのちょっと早い冬眠状態) 


それでも釣りはちょこちょこしてたんですが
その間がまたたいした釣果ではありませんでした。。。


いちおう 記録なので書きますと

9月26日
昭っちゃんと ヨ川×で カープ
ヒットは自分のみで、

2013-9-26 Y川 (5) - コピー 
60 cm     3.3 kg

と、

2013-9-26 Y川 (8) - コピー 
67 cm     3.8 kg

の2匹!


このカープフィッシングはまあまあいつもの事でしたが、


9月28日
何をやってもダメダメ な日でした

これで テンション DOWN。。。。。。。。。。




この状態を リセットしなきゃと思い
9月29日 
清々しい気分になれる近くの渓流に行きました。

2013-9-29 Z川 (8) - コピー 

こんなとこや

2013-9-29 Z川 (9) - コピー 

こんなとこを攻めて

出たのは、20 cm ぐらいかな

2013-9-29 Z川 (3) - コピー 

これだけ。。。


足跡が有ったので 先行者にやられましたね

この川のかなり下流に行き 
チビニジと遊ぶ

2013-9-29 Z川 (10) - コピー 
下流域はこんなのしか居ませんがガンガン追ってきました

川幅2メーターも無い河口には サケがいましたよ


なんだかこれじゃぁ スッキリしないので
夕食後 バイクで 石狩 W !!!


いつもの基部
ノーバイト。。。
やっぱダメかぁ

基部の奥の角もいまいち。。。

で、階段状のポイントをランガン!

なんとか出るのは
チビソイ

2013-9-29 W (2) - コピー 

やっぱ 何をやっても ダメムード

そのあと ちょっと 良い曳き!
で、

2013-9-29 W (3) - コピー 
27 cm !


この後 なまら良い曳き~~~!!!




バラす。    ショ~~~ック。。。。。





気を取り直して やってると
また同じ様な感じのが HIT !



今度は 無事に




2013-9-29 W (7) - コピー 

長ぇ~なぁ  30いったか?



2013-9-29 W (8) - コピー 
29 cm ですね。

でも 良かったよ~     食べる気無いので、サカナは全てしました。 



10月5日
前回の W がちょっと良い感じだったので 昭っちゃんを誘って行ってみました。

自分は前半 こんなの数匹 で 根掛かり連発。。。

2013-10-5 W - コピー


昭っちゃんは前半根掛かり少なく チビソイ連発! と 最大29 cm をゲット
後半は根掛かり連発でしたけど。

自分は後半根掛かり少なかったけど ヒットも少なく結局 ド貧果で終了

これでまたテンション DOWN ですねぇ。。。




そのあと カープも行きましたが ノーフィッシュ
カープはもうちょっと後の方が 釣り易いですね。


何をやっても釣果はいまいち
更に連休が有っても天気がいまいち。

そんな10月の12・13・14日
やっぱ天気がいまいちで サケ釣りにでも行こうかと思っていましたが
12日も13日も

天気が回復した14日
なにか釣りたいと思い
午後一で小樽に向かい 
デイからナイトのエギングをしました。

ポイントには エギンガーは     2~3人
後はお一人様や家族連れなどの投げ釣り

えっ? イカ いないのか???

でも muraさんから情報を貰っていたので気にせず開始!


したけど 無反応。。。

そこで 自分は ヒラメを狙う。

が 反応は


キャストしながら周りや子供達の釣りを見ていると
結構色んな物釣ってましたね

カレイ・アブラコ・チカ・サヨリ・ウミタナゴ・ムラサキウニ
(チカとムラサキウニ以外は全てチビサイズでしたが)

ヒラメの反応が全然無いので またマメイカ狙いに戻り
ボトムからゆっくりと探る。

ちょっと重みを感じたのでテンションを切らずに巻き上げると




2013-10-14 OTARU (1) - コピー 

出ました~! でも ちっせ~~~。
でもこの時期は、これでしょうがないサイズなんですよねぇ

これから成長して少しずつ大きくなりますが
これも自分には食料なのでこれから数稼ぎます!

明るいうちのレンジはボトム!
キャスト後カウントダウンしてからゆっくりしゃくり上げます。

ポンポンとは行きませんが地味に数を増やす。

暗くなる前に良い感じで釣れましたが、日が落ちて暗くなると
アタリが遠退く。

その頃 昭っちゃんが合流。

渋いけどエギング開始!

muraさんと連絡を取ってると
近くで投光器を点けてやっているまめキングさんが来ていると聞いたので
挨拶をして状況を伺うと、 渋いとの事なので自分のいたポイントに移動して
ご一緒に!

明るい時よりは渋いまんまですが ポツポツ釣れます。

2013-10-14 OTARU (2) - コピー 

たまに風が強く吹いてやり辛くなる事も有りましたが

投光器の下に集まるイカのサイトも出来たし

サケの回遊も見れたし

自分はそこそこ釣れたし

2013-10-14 OTARU (3) - コピー 

で、PM 21時に終了 しました。

昭っちゃんは暗くなってから合流した為 
数がいまいちだったので違うポイントの様子を見に行きましたが

自分はこれにて終漁!

型は小さいですが
2013-10-14 OTARU (4) - コピー 

43バイ

何にして食べようかな



釣りに出掛けると 釣果には色々有りますが
釣れてあたりまえではないので 釣りをしている事
その時間が楽しい って考えないとダメでしょうねぇ。





 
最近 天気が悪くて釣りに行けない日が多いです。
そんな日は こんなことをしてます。



2013-10-12 - コピー 

室内用のラジコンヘリ

最近流行ってるみたいですよね!

4 ch なので操縦が結構難しいんです。
これでちょっとやりたい事があるので練習してます


天気が悪くて何も出来ない日も 何かやってるヒグマです。

そんな事してないで黙って早く寝て疲れを取れ! ってね



ほんと 最近疲れが取れません。。。 
やっぱ歳 かぁ?

 [ 2013/10/14 23:06 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(8)
何して食べよう!!
やっぱバター醤油炒めでしょう~(笑

ヘリコプターの使い道が気になります・・・(笑

[ 2013/10/15 20:15 ] [ 編集 ]
昨晩はお疲れ様でした、

結構頻繁に釣り行ってるじゃん

でも 数年前よりは釣り回数減ったかもね

やっぱお互い歳だろうかねー
[ 2013/10/15 20:37 ] [ 編集 ]
結構行ってたんですね~釣り^^

ボクは今年はなんだか、全然行くタイミングがなく・・・雨だの仕事だの・・・泣

今月は何とか鮭を追加ゲットしに行かなくてはー!

あと、豆イカもね!^^


あ、疲れが取れないのは歳のせいじゃない!!!と思おう!爆爆爆

[ 2013/10/15 20:56 ] [ 編集 ]
muraさん

今回のイカの食べ方はちょっと面白い事してみました
こんな事するのは

ヒグマだけでしょう(笑!

ヘリは上手くなってからの事なので
いつになるかなぁ(笑
[ 2013/10/15 23:47 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

釣りには行ってるね(笑
でも いまいちな感じですよぉ。。。

なんだかとにかく疲れるし
眠いね最近。
釣りしてても夜ならあくびばっかり(汗
[ 2013/10/15 23:50 ] [ 編集 ]
ぽこすけ~さん

釣りには行っちゃうんですよ
でもぱっとしないで 帰ってくる
っていうのが多い様な(汗
しょうがないんですがね。

鮭も行きたいんですが
良い日が無くて
そうなると行くのが面倒に。。。
それじゃダメですねぇ
歳 じゃないか 気力の問題でしょうか?

昔は 午前中積丹に行って
午後から浜益 ってのも有りましたが(汗
今はもう無理(笑
[ 2013/10/15 23:56 ] [ 編集 ]
最近、ロックがイマイチです。
マメイカ狙いに切り替えた方が
いいのでしょうか・・・。

ヘリ、ひょっとしてルアーをつけて・・・。
そんな訳ないですよね(笑)
[ 2013/10/16 07:07 ] [ 編集 ]
nisesomegorouさん

ロックはサカナが沢山居る所に行かないとダメかもねぇ

マメ まだ小さいけど面白いですよ~!
美味しいしね!

ヘリ 釣りには使えないでしょう(笑
[ 2013/10/16 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


