休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めての 太平洋ジギング!

9月23日

今回は人生初の 太平洋でのハードルアーフィッシング!
しかもオフショアジギング!!!

ソフトルアーでも一度しか行ってないので
今回で太平洋は2回目。

この釣行は、 ユースケさんからのお誘いで、
ちょっと遠いいんだけど なんだか面白そうだったので連れてってもらいました

ユースケさんの運転で 22日 AM 2時 一路 室蘭へ!

自分 昔 ウン十年前に千歳に住んでいた時はドライブで行った事はあったけど
釣りでは初めてで、 白鳥大橋を見るのも初めて

2013-9-22 M (20) - コピー 


AM 5時前室蘭着 その後ユースケさんの知り合いの H さんと合流し
今回の船長 S さんの操船で出港!

2013-9-22 M (1) - コピー 

今回のターゲットは
太平洋でも上がっているという ブリなんですが、
こっちではナブラを探してトップで狙うと言う釣り方で
出港後海鳥を探しながら行きますが
ナブラの起きる時間がまだ後だと言うので
実績の有るポイントに向かいながら 途中でちょっと探ってみると言う釣り方。

ミヨシでユースケさんと二人でと下を向いてタックルのセッティングをしていたら
目の前に ドバッ~っと海水があ~~~!
  
タンカーの波のせいで 頭から海水を被りました。。。
この後 何が起きたかは こちらから→ MAME-ROCK




サカナっ気は感じませんが
とりあえず ボトムから探る。

が、 何も起きることなく 続ける。
そのうち ユースケさんが ライトなジグに替えてサバ狙い

すると 「何かのバイト有るわ!」 と。

で、 しっかり

2013-9-22 M (3) - コピー 

それを見て 釣り=釣れないと成立しない  ので 
自分もチェ~ンジ!

で、

2013-9-22 M (7) - コピー 

30 cm オーバーの良型ですが  中サバ。
デカいのは40 cm を超えるとの事。

でも これぐらいでも ライトタックルで、ドラグを緩めにしてると
か~なり面白かったですよ~

更に ユースケさんが!

2013-9-22 M (8) - コピー 

なんと マイカをゲット!
レンジはボトムだと言うので


自分も ボトムを意識してやってたら
 
ヒット! 

なんだか 重いけど 暴れる感じが伝わらない

何が掛かった???

ゴミ?

こんな沖でゴミも無ぇ~か?

海藻の塊? イカの束???

ブリじゃない事は分ってるけど 何なの~~~


巻き上げてると 白っぽく見えだして船に寄せて S さんにタモ入れをしてもらおうとしたら

なんと! 






SHARK !




抜き上げて! と言われて ドンッ と。






2013-9-22 M (10) - コピー
 

これ 何ザメ???

こっちではよく釣れるみたいです

測りませんでしたが 1メーターぐらいのサメ。

サメ肌ってやつををザリザリと触って ドボンッ! とリリース

サメはお初で、
メータークラスのおサカナもお初だったので これはこれでちょっと嬉しいです



その後 自分もユースケさんに続いて ブリ用のジグで良型マイカをスレでゲット~!

2013-9-22 M (13) - コピー 

 
その後も移動後
船中ではサバとマイカが上がり 結構楽しめました!

たまに マンボウの姿も見え 癒されたりと


ただ 時折 白波が立つ状態になり移動すると
ミヨシ側にいた自分とユースケさんは水を被ってベチャベチャさ

でも 日が照ると 釣りをしてるうちに表面は乾くのね

それでも 最初の水浴びと途中の水浴びで自分はインナーとパンツまで濡れてました。。。





今回のポイント

室蘭沖

右を見ると 有珠山と昭和新山 その奥に 羊蹄山が見え
左を見ると 駒ケ岳

2013-9-22 M (16) - コピー 

が、見えるんですよ!

こんな風景の中で釣りをしてるのが嬉しくて テンションは ハイ です


で、一応 本命だったブリは釣れなかったけど
ボ ではなく 三目ゲットという 存分に楽しめた釣りとなり

海の状態が悪くなり 予定より少し早く終了したけど
な~~~まら満足した釣行となりました!

港に帰り 船を陸揚げして 洗って終了。

2013-9-22 M (21) - コピー 
画像は別の船ですが)


誘ってくれたユースケさん  S さん H さん お疲れ様でした!
なまら楽しかったです ありがとうございました!




で~ 釣ってきた獲物は、
こうなりました!













サバは

2013-9-23 M 料理 (11) - コピー 

初めて 挑んだ 〆サバ!  旨かったよ~




と、

カミさんが作った

2013-9-23 M 料理 (13) - コピー 

味噌煮    旨し


チビサバの塩サバフィレー

2013-9-23 M 料理 (10) - コピー 

ちょっと 脂が無かったな


マイカは 焼きイカさっ!

2013-9-23 M 料理 (12) - コピー 

七味醤油を塗りながら焼いて 生姜を添えて食べたので
激旨っ!!!



釣りをして釣ってきたサカナを美味しく食べれるのは 
釣り人ならではの特権ですな!



秋ですよ!

サカナ 

美味しい季節になってきましたねぇ~

 [ 2013/09/23 21:33 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(12)
お~~~
なんか晴れてて、楽しそう~^^
これは遊漁船じゃないんですね~?

優雅な釣りじゃ~~~!^^

[ 2013/09/24 16:09 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
サバ面白かったね~
イカ旨かったね~

スマホ無事復旧しました♪



Androidからのコメント
[ 2013/09/24 17:30 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

オフショアは楽しそうですね!
SHARKは・・・ホシザメでしょうか?

子供の頃、噴火湾の海水浴場の近くに捨ててあって海で泳ぐのが怖かった記憶があります(^o^)
[ 2013/09/24 17:33 ] [ 編集 ]
pokoさん

天気は良かったけど ちょと嫌な風吹いてました。
けど なまら楽しかったですよ~!
なんてったって 色々釣れましたから(喜!
[ 2013/09/24 21:04 ] [ 編集 ]
ユースケさん

今回はどうもでした!

楽しかったね! 旨かったねぇ~!
釣りはこうでないとねぇ~(笑

スマホ 復旧して良かった良かったe-460
次は何しよう?
とりあえず ロックだべな(笑
[ 2013/09/24 21:09 ] [ 編集 ]
M田さん

たまにオフショアもいいですよ~!
いつか行きましょう!

ホシザメですかね?
自分も調べたけど そうみたいですね。
サメのなかでも一番美味しいと書いてましたが、
食べる気はおきませんでした(笑
[ 2013/09/24 21:38 ] [ 編集 ]
おぉ~。

なんかおいらの現実とは程遠い世界が広がっているんですが・・・。

羨ましい!と言うか北海道での出来事!?ですよね。
[ 2013/09/24 21:52 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

え~っ 現実ですよ
しかも北海道で!

こういうのやりますか?
っていうか 
鶉さん オフショア行きますか?

オフショアフィッシングも楽しいですよ~!
[ 2013/09/24 21:56 ] [ 編集 ]
オフショアジギング!!
スゴイですね!!
TVの中の世界です!!
自分には、別次元の釣りって感じです。
[ 2013/09/24 22:44 ] [ 編集 ]
nisesomegorouさん

そんな事無いでしょう(笑
普通に行けますって!

来年はブリ 行ってみれば!
[ 2013/09/25 18:56 ] [ 編集 ]
本命は釣れなかったけど

サバにイカ、ついでにサメと

水浴びのオマケ付きで オフショア満喫した見たいですね

外に車 放置して有ったんで バイクで? それとも…

そっちに浮気してたんですね

サケは?
[ 2013/09/25 20:37 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

車放置?
いつのことかな?
ユースケさん家まで乗ってったから車無かったしょ!

サケも行きたいんだけどねぇ

いつ行こうかなぁ。

そういえば この日ユースケさんの家に行く前に①でコイ1バラししたさ(笑
[ 2013/09/25 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


