休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

このサカナは ナニ?

9月3日

今年の夏って 楽しい釣りがあまりできてません。

ロッドを持つ左腕がいまいちで 沖には行けず
遠出が億劫で 近場ばかり(ヒグマも 歳 だわ

更に 連休が有ると 気分的()に体重が増え 体力も増強するんですが、
休みが減って 仕事の事で気を張っているので 
体重も減る一方で体力も落ちてます。。。

釣行の回数も減っているので テンションが DOWN 。。。


それでも 海 どうかな? と思って 先月の27日に T 埠頭に行ってみました。
最初はあまり気にならなかった風が途中から強くなり 沖では 稲光が ガンガン

暗くなる前に 良い感じのアタリが一度有りましたが 
ここ特有のヒット & 根掛かりで

ボ は回避できたものの チビソイと チビカジゴンで 早めに終了!


また行ってみようと思いますが W のほうが行きたいかな


1日
天気はいまいちでしたが どうしても釣りがしたくて
午後から スプーンカープでも! と 行ってみました。

最初 ウィードの有る場所で雷魚を狙いましたが
無反応。。。 居ないのかねぇ?

その後 スプーンカープ!

全然釣れない時間が続き
途中 話しかけてきた釣り好きな年配の方と釣り談義をし
その方が帰ってすぐに ヒットしましたが 途中でバラす


その後 対岸で釣りをしていたファミリーのパパさんに カープらしいのがヒット!

ロッドが激曲がりして寄せながら耐えてるのを見てると
「タモ 無ぇんだよな」 って聞こえたので
声を掛けて  自分のタモを持って走って駆け付ける

まだ元気で暴れるカープに、なんとかしようとタモ入れに専念しますが
タモに入る前に プッツンッ! とラインブレイク

なんだか 悪い気がして と。

自分 タモ入れ 得意な方なんですけど

呼吸が合わなかったのかねぇ。。。


前回は4匹釣りましたが この日はノーフィッシュ



仕事に気を張っているので たまにはリラックスしないとヤバい状態。
 
ちょっとでも早く終わった日には どこかに行こうと思うんですが
最近は 天気がいまいち。

それでも 雨さえ降らなければ
自分の家の近くには 仕事から帰って来てからでも
行ける(釣りの出来る)場所が数ヶ所有るんですよ!

海なら 根魚(ソイ・アブラコ・カジカ など)
川なら コイ・ナマズ・ライギョ・アメリカザリガニなど。


で、 今回も(3日) 近場に GO !!!

家から10分も掛からない 前回 ライギョの釣れた場所。

ちなみに2日も行ったんですが 
コイはスレ気味でたまにしか現れず 
ライギョも三度現れましたが 興味を示すがバクッ!と来ず
アメリカザリガニと遊び ミシシッピアカミミガメに餌付けして 終了。。。

ただ この日
最初 コイから始めて ヨ川×のポイント①に行き
二回アワせミスをしましたが
しっかり 一匹 ゲット!!!



これです!





2013-9-2 ヨ川× (3) - コピー 
61 cm  3.3 kg

誘って すぐに ヒット!
で、 難なくランディング。

写真を撮る時も なんだか 大人しい。

でも なんだか変? なんです!



顔!

2013-9-2 ヨ川× (4) - コピー 

誰? 何? これ???



体形は コイ
でも 顔は ボラっぽい???

もしかして hybrid かっ???

かもね。



この後 ポイント③に行きましたがでした。



3日は 最初から ライギョ狙い
今回は ワームで釣っちゃる! と思い  出るのを 待つ! 

が、 コイがたまにうろちょろしてるので パンを付けて待機。

コイはここの居付きなのか スレてるようで パンには素通り
アメザリはすぐに寄って来て むしって食べてます。

そんななか スルーっと泳いでくる 二匹のコイを発見!

居付きじゃないなと思い 近くにパンを置くと

すぐに パクッ!っと

ヒット!


ドシャバシャッ! 後 



ネット イン!



2013-9-3 ユ川 (2) - コピー 
56 cm  2.8 kg 

ちっコイですね。

その後 いつもライギョが顔を出す付近をずっとみながら待ってると

この日も 来ましたよ~
目の前でワームをちらつかせると 反応しますが 食いません
そのうち 居なくなっちゃいました。。。

しばらく 待ちましたが 出てきたのは カニ???

カニまでいるのここ?
色んなものいるわ!

PM 21時半頃 雨が降ってきたので 終了~!

平日 近場で 遊べるんだから
いい環境です

そろそろ 食べれるオサカナ 釣りたいなぁ。

 
 [ 2013/09/03 22:58 ]  コイ | TB(0) | コメント(11)
鯉、いいですよねぇ。

手軽にあのデカさ、
あのパワーが味わえるんですからね。

あ~、でもタモが臭いです。

[ 2013/09/04 20:28 ] [ 編集 ]
食べれる魚、行きますか(´∇`)
[ 2013/09/04 20:30 ] [ 編集 ]
nisesomegorouさん

近場で これは 良いよね!
昔はこんな釣り 知らなかったなぁ。

タモ よく洗いましょう(笑
[ 2013/09/04 21:11 ] [ 編集 ]
ユースケさん

休みが無いです(涙。
いいなぁ 

今年は食べれないな(涙
[ 2013/09/04 21:14 ] [ 編集 ]
おはようございます
今日のブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”
[ 2013/09/05 10:14 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

結構行ってますねー
あそこは、ヨ川より人目が気になります(^o^)
61センチのはコイでしょうね
多分、口が変形している所を見ると細菌に冒され、顔付近にまで影響が出たのかも?!

[ 2013/09/05 18:53 ] [ 編集 ]
おはようございます。

あれ?!
ゆうべコメント入れたはずなのに
送信失敗しちゃった見たいですね(^_^;)

何度見ても、コイの尾鰭はデカイね
61センチのコイは口の変形具合から見て
細菌に侵され顔全体も変形したものの様ですね。

食べれるお魚・・・ コイのアライなんかいかが?
ナマズの蒲焼き、脂乗っていて最高ですぜ!
わたしは食べませんが(^o^)
[ 2013/09/06 05:50 ] [ 編集 ]
なんというおちょぼ口
こんな口でも餌はゲットできるんですね~^^

天候不良で全然釣りに行ってませんが・・・

[ 2013/09/06 10:37 ] [ 編集 ]
友遊クラブさん

ランキング? 
趣味のですか? お隣さん?
ジャンルが違うような気がしますが(汗

何の挨拶でしょう???
[ 2013/09/07 00:29 ] [ 編集 ]
M田さん

コメント入ってましたよ(笑

あのコイ 病気ですかねぇ?
どう見てもボラっぽいんですけど(笑

食べたいオサカナ ソルト限定なんです!(爆
[ 2013/09/07 00:35 ] [ 編集 ]
pokosukeさん

あのおちょぼ 
食い気は有ったんでしょうね
即行ヒットしましたから!(笑

仕事 落ち着いたんですか?
もうすぐ サケのシーズンじゃないですか!
今年も 確保!するんでしょ!(笑
[ 2013/09/07 00:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ